ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

大日山観照寺

先日矢掛町の観照寺で梅の花を撮らせて戴きました。
e0046477_781715.jpg
e0046477_783742.jpg

山門前には 緑萼梅が咲いて居ました。
e0046477_785682.jpg

枝垂れの紅梅 が見事に咲いて居ました。
e0046477_791713.jpg
e0046477_793286.jpg

枝垂れの白梅 も見事に咲いて居ました。
e0046477_795111.jpg
e0046477_710737.jpg

鐘つき堂横にも枝垂れの紅梅が有りました。
e0046477_7104441.jpg

サンシュユも咲いて居ました。
e0046477_71199.jpg

[PR]
by timata-sn | 2014-03-25 07:16 | Comments(40)
Commented by a_ka10u at 2014-03-25 10:57
timata-sn さん   おはようございます

矢掛町の歓照寺で梅の花を写してこられたのですね。
緑萼梅ですか、珍しいですね。
淡い緑色の花が枝一杯に咲いていて綺麗ですね。
紅白の枝垂れ梅 垂れ下がった枝にピンクや白の
花が一杯に咲いて見事ですね。
サンシュユ 可愛い黄色の花が枝一杯に咲いていて
綺麗ですね。 
Commented by みー子 at 2014-03-25 11:48 x
timata-snさん
おはようございます。

お寺様のしだれ梅 きれいですね。
立派な名所だと思います。
鐘つき堂の脇にも見事ですね!

サンシュユも黄色が かわいいです。
Commented by cyaa8989 at 2014-03-25 13:22
お寺には梅、サンシュユがお似合いですね。
緑がかった御衣黄桜は知っていますが
緑がかった緑萼梅と言う梅があるのは知りませんでした。
きっと美しいのでしょうね。
行って見たいところが増えてしまいます。

サンシュユ尾道で撮って帰りました。
またブログに載せたいと思います。
Commented by nisiati1katu at 2014-03-25 14:00
 見事な枝垂れの紅梅ですね。
矢掛にはこんな梅の名所がありましたか。

 昨夜のRSKイブニングニュースで男性アナウンサーが
「久しぶりに日本人の横綱が誕生しそうですね」と鶴竜の事を
云っていて、私は唖然としました。
後で訂正していましたが、このアナウンサーは相撲の事を何にも知らないなあと思いました。
Commented by ひげ爺 at 2014-03-25 14:04 x
梅のきれいなお寺ですね。
きっと季節ごとの花もきれいなのでしょうね。
サンシュウはこのあたりでも咲き始めました。
良い気候になってきましたね。
Commented by timata-sn at 2014-03-25 18:54
a_ka10uさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
歓照寺に枝垂れ梅が綺麗に咲いて居るよって教えて下さったので
行って来ましたよ。
未だ若い木の様でしたが綺麗に咲いて居ますよね。
紅梅・白梅共に見事なものですよね。
サンシュユも綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-25 18:58
みー子さん   こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
枝垂れ梅が綺麗でしょう!!
紅白共に未だ若木の様でしたが、見事なものですよね。
鐘つき堂の横でも枝垂れ梅が綺麗に咲いて居ましたよ。
サンシュユも綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2014-03-25 19:08
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、山門を入ると正面が本堂ですがその前の両脇に
紅白の枝垂れ梅が咲いて居ましたよ。
普通の白梅や紅梅も咲いて居ましたよ。
山門の手前に緑萼梅が咲いて居ましたよ。
萼の色で梅の花が黄緑に見えますよ。
サンシュユも綺麗ですよね。
cyaaさんは尾道で撮られたのですね、楽しみにして居ますよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-25 19:12
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、私も教えて戴くまで全く知りませんでした。
地元の方が教えて下さったので、早速撮りに行きましたよ。
そうなんですか、RSKのアナウンサー 勉強不足ですね。
テレビで話すなら少しは下調べをしてからしゃべるべきですよね。
何とも恥ずかしい事ですよね。
Commented by timata-sn at 2014-03-25 19:18
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町に行ったら地元の方が教えて下さいました。
早速撮りに行きましたよ、
山門横には緑萼梅があって綺麗に咲いて居ましたよ。
本堂の前に紅白の枝垂れ梅が咲いて居ましたよ。
未だ若木のようですが、見事に咲いて居ますよね。
サンシュユも咲いて居ましたよ、黄色の花が可愛いですよね。
Commented by yuriazami at 2014-03-25 19:21
こんばんは
枝垂れ梅、素晴らしいですね。
そちらはこちらより1か月も早く春が来ていますね。
暖かそうでいいですね。
Commented at 2014-03-25 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2014-03-25 21:17
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、今日までは良いお天気で暖かいですよ。
枝垂れ梅が綺麗に咲いて居ましたよ!!
ソメイヨシノも間もなく開花するようですよ。
言われる様に1ヶ月近く違うようですね。
Commented by timata-sn at 2014-03-25 21:20
21:17のカギコメさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、色んな思い出が有るのでしょうね。
解りました、早速訂正します。
教えて下さいまして有難う御座います。
Commented by usatyu4 at 2014-03-25 22:55
こんばんは 先日行った観照寺のお寺ですね。
梅の花がきれいでしたね。去年もウォーキングで行ったことが
あって今回は2回目でした。そうそうサンシュユの花も咲いて
いましたね。懐かしく見せてもらいました。
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 00:02
お寺には梅の花が良く似合いますね~^^

観照寺へ梅の観賞に・・・・・ですか~(*´∀`*)
Commented by siawasekun at 2014-03-26 00:57 x
歓照寺での梅の花、サンシュユ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by okada1117 at 2014-03-26 06:54
歓照寺で梅の花撮られたのですね
満開できれいですね
僕も来週桃の花見にい行くので写真撮ってきたいと
思います。
Commented by timata-sn at 2014-03-26 06:59
usatyu4さん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、意外と暖かですね。

何時も有難う御座います。
観照寺は昨年も行かれて居たのですね。
矢掛に行って教えて戴いたので早速撮りに行きました。
枝垂れ梅や緑萼梅が綺麗でしたね!!
サンシュユも綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-26 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、意外と暖かですよね。

何時も有難う御座います。
はい矢掛町へ行って、地元の方が教えて下さったので
早速撮りに行きました。
観照寺で枝垂れ梅などを鑑賞しましたよ。
緑萼梅もサンシュユも綺麗でした。
Commented by timata-sn at 2014-03-26 07:07
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町の観照寺で枝垂れ梅の紅白や緑萼梅等
梅を撮らせて戴きました。
奇麗に咲いて居て見事でしたよ!!
サンシュユも綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-26 07:11
okada1117さん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町の観照寺に行って緑萼梅や枝垂れ梅の紅白等
奇麗に咲いて居て撮らせて戴きました。
丁度満開で見事でしたよ!!
サンシュユも綺麗でしたよ。
来週には桃の花を見物に行かれるんですね、
楽しみにして居ますよ!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-26 11:35
緑萼梅
清清しい花ですね。
昨日から雨模様。
どうも自転車はいけません。
はは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2014-03-26 14:10
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は昨夜からの雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、緑萼梅黄緑色の見えて素敵ですよね!!
そうですね、危ないですよ、気を付けて下さいね。
最近は全然乗って居ないんですよ。
便利なものですが、二輪車だけに怖い面が有りますよね。
Commented by to-y_niya at 2014-03-26 21:15
こんばんは☆
枝垂れ梅(*^_^*)綺麗ですね~♪
花も可愛い♪ですね~~~
サンシュユって、撮るの難しいですよね^^;
小さな黄色い花が綺麗で可愛い~んですよね~♪
Commented by timata-sn at 2014-03-26 22:46
niyaさん こんばんは
昨夜からの雨が、夜に成ってやっと上がった様ですよ。

何時も有難う御座います。
こちら倉敷の北隣の矢掛町の地元の方が教えて下さったので、
早速撮りに行きました。
枝垂れ梅の紅白が本堂前に左右に植えて有りました。
どちらも綺麗ですよね。
そうですね、サンシュユは小花なので撮り難いですよね。
黄色の花が沢山寄り集まって咲いて居る姿は可愛いですよね。。
Commented by siawasekun at 2014-03-27 00:28 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-03-27 06:18
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、お昼にはお天気は良く成るようです。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by blue-robin2 at 2014-03-27 07:45
おはようございます。
枝垂れ梅が何本も植えられているのですね。
とくに紅梅のしだれが樹の姿も美しくて、見事ですね。
ちょうど満開のいい時期だったようですね。
Commented by timata-sn at 2014-03-27 18:33
blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
はい、教えて戴いて直ぐに行きました。
初めて伺ったお寺でしたが、丁度良い時に行った様です。
枝垂れの紅白・緑萼梅・普通に紅白など綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by sidu-haha at 2014-03-27 22:25
こんばんは~(^o^)
どれも見事ですね。
こうした花の写真は嬉しいですね。
枝垂れの紅梅~枝ぶりもよいものですね。
サンシュユも咲きだしたのですねえ~
Commented by siawasekun at 2014-03-28 00:35 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-03-28 06:20
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
枝垂れ梅の紅白・緑萼梅 どれも綺麗に咲いて居ましたよ。
枝垂れの木姿も見事なものでした。
サンシュユも綺麗に咲き掛けて居ましたよ。
黄色の花が暖かみ・元気をくれますよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-28 06:21
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by saochan7k at 2014-03-28 21:34
こんばんは^^
大分暖かい季節になりましたね♪
春の陽気に嬉しくなります^^
枝垂れ梅は本当に華やかですね!
次は桜が待ち遠しいです♪
Commented by timata-sn at 2014-03-28 22:16
saochan7kさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、春の日差しの下で動くとじんわりと汗が滲むような感じ
ですよ。
枝垂れ梅は華やかで、素晴らしいですよね。
そうですね、次は桜の花ですよね。
因みに今日こちら岡山は開花宣言が出ましたよ。
嬉しい季節の到来ですよね。
Commented by siawasekun at 2014-03-29 00:50 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by harusion11 at 2014-03-29 01:08
しだれうめは見事ですね
梅の花がそろそろ終わりを告げる頃、ソメイヨシノが次々と咲きだしますね
今日なんて午前中はとてもあったかかったので
朝イチで1輪咲いていたのに
昼にはばっちりほとんどの蕾がpink色になってました
もう、どんどん全部咲くなぁ~ってみんなで話してました^^
Commented by timata-sn at 2014-03-29 06:24
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、夕方から雨と言って居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2014-03-29 06:28
harusionさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、夕方には雨に成るようですね。

何時も有難う御座います。
矢掛の観照寺へ行って来ました。
枝垂れ梅が綺麗でしょう!!
そうですね、梅の花もそろそろ終わりですね。
岡山も桜の開花宣言が出た様ですね、これからはどんどん
桜が咲いて来ますよね。
いよいよ春本番に成って来ます、嬉しい季節の到来ですよ。!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード