ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

半田山植物園パート2

前回に続いて半田山植物園花たちを掲載します。
クリスマスローズ が咲いて居ました。
e0046477_16161471.jpg

スノードロップ が咲いて居ました。
e0046477_1616402.jpg

ミスミソウ(ユキワリソウ)でしょうか?
e0046477_16311923.jpg

ウツボカズラ 有りました。
e0046477_16192769.jpg

ビルベルギアスタンス、別名:ヨウラクツツアナナス です。
e0046477_16204612.jpg

ウナズキヒメフヨウ だそうです。
e0046477_16233223.jpg

カトレア 3色です。
e0046477_16252312.jpg
e0046477_16254419.jpg

e0046477_16335624.jpg

植物園から見える岡山市街地です。
e0046477_1637177.jpg

[PR]
by timata-sn | 2014-02-25 16:26 | Comments(38)
Commented by みー子 at 2014-02-25 18:08 x
timata-snさん
今日は 私もクリスマスローズ見てきました。

可愛いですね。
植物園では ウツボカズラや舌をかみそうな長い名前の花があったり
楽しかったでしょうね。
カトレアの香り 大好きです。
岡山市街地も 大きいビルが建ちましたね!
Commented by timata-sn at 2014-02-25 18:17
みー子さん   こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
クリスマスローズが咲いて居ましたよ。
可愛いですよね!!
温室の中には色んな花が咲いて居ましたよ。
ビルベルギアスタンス と言うそうですが花の色が鮮やかですよね。
カトレア が沢山咲いて居ましたよ。
綺麗ですよね。
植物園の中腹から撮りましたが、岡山は田舎ですがそれでも
大きな建物が増えましたよ。
Commented by shizuo7f at 2014-02-25 20:09
timata-snさん、こんばんは~!
フクジュソウ、セツブンソウ…、植物園には一足早く、春を感じる可愛い花が。
撮っていると、心が弾んできますよね~。

♪カトレアのように派手なひと~
お洒落な花、大好きです。
Commented by miyakeoriibu at 2014-02-25 20:36
半田山植物園内はすっかり春ですね。
ウツボカズラは初めてです。
これは蕾なのでしょうか?
もうヨウラクツツアナナスが咲いていたのですね。
我が家にもありますが、確か咲くのは5月です。
カトレアは洋ランの女王とも呼ばれているだけあり、美しいですね。
早い春を楽しませていただきありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2014-02-25 21:22
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、福寿草やセツブンソウ 可愛い花ですよね。
セツブンソウの実物を見るのは初めてでした。
温室も有って色んな花を観る事は出来ますよ。
カトレアは鮮やかで綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2014-02-25 21:32
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
ウツボカズラ ですが、食虫植物の様ですよ。
写真のものは葉っぱが変形して出来た、虫などを捕獲する
袋状のものですよ。
花はあまり目立たないものだそうですよ。
ヨウラクツツアナナス が咲いて居ましたよ。
oriibuさんのお家でも育てて居られるんですね。
温室の中のなのでこんなに早く咲くんでしょうね。
カトレアが綺麗ですよね。
華やかで素晴らしいですよね!!
Commented by モコ at 2014-02-25 23:06 x
可愛い花がありますね。ウツボカズラって・・名前からして食虫っていう感じがするね
Commented by okada1117 at 2014-02-25 23:17
クリスマスローズは聞いたことはありますが綺麗な花ですね
植物園は色んな花が楽しめて良いですね
Commented by おたま at 2014-02-25 23:25 x
植物園に行かれたのですか かなり規模の大きい所の様ですね
もしかすると 岡山県で1番大きい植物園でしょうか

ここにも クリスマスローズがありますね
ノースポールは なかったですか (o^v^o)えっへ

カトレアも 沢山咲いていますね かなり温度を入れているのでしょうね
御近所と違って ここでは沢山の花を 見られたんじゃないのですか
しばらくは 植物園の花シリーズが 続くのでしょうか
Commented by siawasekun at 2014-02-26 01:06 x
クリスマスローズやスノードロップなど、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-02-26 06:40
モコさん お早う御座います
今朝は曇り空の様です、雨は近い様ですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、クリスマスローズやスノードロップが可愛いでしょう。
ウツボカズラ 食虫植物なんですよね、沢山ぶら下がって居て
異様な感じでしたよ。
Commented by timata-sn at 2014-02-26 06:43
okada1117さん お早う御座います
今朝は曇り空の様です、雨が近い様です。

何時も有難う御座います。
クリスマスローズが可愛いでしょう。
スノードロップやミスミソウ も可愛いですよね。
温室の中には色んな花が有りましたよ。
カトレアは綺麗で華やかな感じですよね。
Commented by timata-sn at 2014-02-26 06:48
おたまさん お早う御座います
今朝は曇り空の様です、雨が近い様です。

何時も有難う御座います。
そうですね、植物園としては岡山を代表する規模ですよ。
四季を通して何かは咲いて居る素敵な所ですよね。
それに温室が有りますから、この時期でも沢山の花が
咲いて居ましたよ。
クリスマスローズは有りましたが、ノースポールは見かけませんでしたよ。
いえいえ植物園のレポートは今回までですよ。
Commented by timata-sn at 2014-02-26 06:53
siawasekunさん お早う御座います
今朝は曇り空の様です、雨が近い様ですよ。

何時も有難う御座います。
クリスマスローズやスノードロップ等可愛い花が咲いて居ましたよ。
大きな温室が有りますから、色んな花が咲いて居ましたよ。
ビルベルギアスタンスが変わって居ますが綺麗ですよね。
カトレアが綺麗で鮮やかと言った感じでしょうか。
Commented by ひげ爺 at 2014-02-26 10:13 x
あたたくなってくると出かける楽しみが増えますね。
植物園色々な花に出会えるのが嬉しいですね。
この季節に咲くのにクリスマスローズとはどうして
付いた名前でしょうね。
Commented by cyaa8989 at 2014-02-26 10:41
植物園ならではの花の種類ですね。
寒さの中で咲くユキワリソウ
温室で咲く花
植物園の中をウォーキングはいつもとは違う気分でしたね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-26 11:16
クリスマスローズは我が家でも咲きますが
カトレアは・・・・
妻は家では無理ねー、なんて話しています。
TPPおかしなことになっているのでしょうか。
でも
今日もスマイル
Commented by a_ka10u at 2014-02-26 11:50
timata-sn さん  おはようございます

花の少ない時期ですが、園内にはいろんな花が沢山
咲いていましたね。
クリスマスローズ 下向きに咲く花をうまく写されて、
蕊まで綺麗に撮れていますね。
スノードロップ・ミスミソウどちらも可愛いですね。
ウツボカズラは食虫植物ですか、へちまがぶら下がって
いるような感じですね。
ビルベルギアスタンス・ウナズキヒメフヨウどちらも珍しいですね。
見るのは初めてです。
カトレア3色何とも綺麗ですね。
植物園から岡山市街地の眺め、いいですね。
Commented by nisiati1katu at 2014-02-26 13:54
 いろんな植物がありますね。
半田山の方へは昔家族で
花見に行った事があります。
もう35年位前でしょうか。
Commented by usatyu4 at 2014-02-26 16:14
こんにちは まっ白いクリスマスローズきれいですね。
カトレアの花もとってもきれいです。楽しませてもらいました。
Commented by blue-robin2 at 2014-02-26 17:15
こんばんは
温室にも入られたようですね。なんと美しいのでしょう~カトレア
食虫植物も滑稽な形がなかなかいいですね。
そして、クリスマスローズやスノードロップも美しく撮れていますね。
Commented by timata-sn at 2014-02-26 18:24
ひげ爺さん こんばんは
今日は曇り空の一日でした、雨に成るようですね。

何時も有難う御座います。
路地花が少ないので、植物園へ行きましたが、季節の花や
温室が有って色んな花に会う事が出来ました。
可愛い花たちに会えて癒されましたよ。
そうですね、この時期に咲いて居て、クリスマスローズの名前が
付いて居るのは何故なんでしょうね・・・・・
Commented by timata-sn at 2014-02-26 18:29
cyaa8989さん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ました、雨に成りそうですね。

何時も有難う御座います。
路地花が少ないので、植物園へ行きましたが、季節の花や
温室の中で咲く花たちに会えて、癒されましたよ。
そうですね、普段のウォーキングと違って、案内図を見ながら
花を探す、そこにはちゃんと咲いて居るので楽しみが違いますね。
Commented by timata-sn at 2014-02-26 18:34
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は曇り空の一日でした、雨に成るようですね。

何時も有難う御座います。
クリスマスローズは先生の所でも咲いて居るんですね。
可愛いですよね。
カトレアは寒さに弱いので管理が必要かと思いますよ。
咲くと綺麗で癒されますよね。
そうですね、米国との交渉がうまく運んで居ない様ですね。
たとえ決裂しても主張する所はきっちりと通さないと国内が
持たないでしょうね。
妥協・妥協ではどうにもならなくなるのではと思いますが・・・・・
Commented by timata-sn at 2014-02-26 18:43
a_ka10uさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ますが、雨に成りそうですね。

何時も有難う御座います。
路地花が少ないので植物園へ行きました、季節の花と温室の中に
沢山の花が咲いて居て、癒されましたよ。
クリスマスローズ 可愛いですよね。
スノードロップやミスミソウも可愛いですね。
ウツボカズラ 見るからに食虫植物ですよね。
葉っぱが変化したものだそうですよ。
ビルベルギアスタンス・ウナズキヒメフヨウ 変わった花ですよね。
カトレア が綺麗で華やかな花ですよね
Commented by timata-sn at 2014-02-26 18:49
nisiati1katuさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、雨に成るようですね。

何時も有難う御座います。
路地花が少ないので、植物園に行きましたが、季節の花や
温室が有るので色んな花を観る事が出来ますよ。
そうですか、桜の花の咲くころにはお客様も多いですよね。
以前お花見にご家族で行かれたのですね。
私もその時期に行ったのですが、宴を開いている方は居ませんでした。
やはり植物園の中ではそんな事は出来ないのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2014-02-26 18:52
usatyu4さん こんばんは
今日は曇り空が続いて、雨に成るようですね。

何時も有難う御座います。
クリスマスローズが可愛いでしょう!!
スノードロップと一緒に咲いて居ましたよ。
温室の中では カトレアがひときわ目立って居ましたよ。
奇麗なそして華やかな感じが良いですよね。
Commented by timata-sn at 2014-02-26 18:58
blue-robin2さん こんばんは
今日は曇り空が続いて、雨に成るようですね。

何時も有難う御座います。
温室の中ではカトレアがひときわ目立って居ましたよ。
奇麗で華やかな素晴らしい花ですよね。
ウツボカズラ 見るからに食虫植物だなぁって感じですよね。
はっぱが変化したものだそうですよ。
クリスマスローズやスノードロップも可愛いですよね。
寒さの中ひっそりと咲いて居ましたよ。
Commented by siawasekun at 2014-02-27 01:31 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-02-27 06:44
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、意外と暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by to-y_niya at 2014-02-27 22:55
こんばんは☆
温室の中♪ウキウキしちゃいますよね~(*^^)♪
スノードロップって、とっても好きです☆儚げで可愛くて綺麗です。。。
Commented by siawasekun at 2014-02-28 01:20 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2014-02-28 07:00
niyaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、温室の中では色んな花が咲いて居て、良いですよね。
スノードロップ 可愛いくて素敵ですよね!!
冬に咲く花は何故か愛おしく感じますよ。
Commented by timata-sn at 2014-02-28 07:01
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by siawasekun at 2014-03-01 01:38 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-03-01 05:50
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by siawasekun at 2014-03-02 00:34 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-03-02 06:51
siawasekunさん お早う御座います。
昨日からの雨は上がったようですが、はっきりしないお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード