人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花&実です。
ゼラニューム が綺麗に咲いて居ました。           撮影日:12月23日
花_e0046477_14312018.jpg

花_e0046477_14321944.jpg

アゲラタム と教えて戴きました。
花_e0046477_14362638.jpg

ヤブコウジ(十両) と教えて戴きました。
花_e0046477_14323815.jpg

クリスマスフォーリーでしょうか?
花_e0046477_1433330.jpg

マユミの実が弾けて種が落ちそうでした。
花_e0046477_14334362.jpg

オリーブの実が生って居ました。
花_e0046477_14342038.jpg

by timata-sn | 2014-01-08 14:34 | Comments(40)
Commented by usatyu4 at 2014-01-08 15:09
こんにちは 毎日のようにウオーキングをされて
すばらしいと思います。季節の花が見れていいですね。
オリーブの実がこのような色をしているのも知りました。
Commented by モコ at 2014-01-08 16:28 x
オリーブの実食べてみたいなエヘ
Commented by みー子 at 2014-01-08 16:47 x
timata-snさん
こんにちは
オリーブの実 珍しいですね!
木はありますが 実のなっているお宅は見ません

3枚目アゲラタムの花と思いますが 冬咲いているのも珍しいです。
ウォーキング寒くないですか?
お風邪引かないでくださいね。
Commented by cyaa8989 at 2014-01-08 17:11
日常の生活に戻りましたね。
私も気分的に一段落しました。

寒い中のウォーキングも折り返し地点では
じんわり汗も出るようですね。
今年も頑張って歩くのですね。
Commented by timata-sn at 2014-01-08 17:24
usatyu4さん こんばんは
今日は朝から小雨が降り続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
毎日とは行きませんが、スポーツ等運動の苦手な私には歩く
事しか他にないんですよ。
これだけは花などに出会える楽しみで続ける事が出来ますよ。
オリーブは鉢植えでしたが、実が生って居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-01-08 17:26
モコさん こんばんは
今日は朝から小雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
オリーブは鉢植えでしたが、こんな実が生って居ましたよ。
おひとつどうぞ(笑)
食べられるんでしょうね。
どんなお味がするのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2014-01-08 17:31
みー子さん こんばんは
今日は朝から小雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、私も久しぶりですよ。
以前小豆島へ行った時に観て以来ですよ。
鉢植えでしたが沢山生って居ましたよ。
3枚目はアゲラタムですか、可愛いですよね。
ウォーキング今までは意外と暖かでしたから良かったのですが、
これからは少し重ね着をして温かくして歩かないと寒いですよ。
風邪気を付けます、有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2014-01-08 17:35
cyaa8989さん こんばんは
今日は朝から小雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
はい、お正月気分もやっと抜けて、普段の生活に戻りましたよ。
そうですね、その位の状態で歩くのが良いようですが、私の場合は
止まる事が多いのでじわっと汗がと言う事はないんですよ。
もっとも薄着で歩くので、これから寒くなるともっと重ね着を
しないとだめですよね。
Commented by yuriazami at 2014-01-08 17:45
こんばんは
ゼラニューム元気に外で咲いているんですね。
我が家のゼラニュームは部屋の中に置いてあるのですが
花が小さくて・・・どうして買った時のような大きな花が
咲かないのかといつも思っています。
Commented by timata-sn at 2014-01-08 18:59
yuriazamiさん こんばんは
今日は朝からずっと小雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
はい未だ外に置いて有りました、こちらは未だ気温がマイナスには
成って居ないのでもって居る様ですよ。
もう少し冷える様に成ると、軒下などに置かれるものと思いますよ。
Commented by juju3291 at 2014-01-08 19:32
★元気ばば★
冬のなので花は少ないですね
Commented by timata-sn at 2014-01-08 19:59
元気ばばさん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
はいそうなんですよ、花が少なくて寂しいですよ。
これから、3月までがこの様に花の少ない状態が続きますから、
ネタ切れに成りますよ。
Commented by okada1117 at 2014-01-08 20:23
僕もウオーキングしますが朝は寒いですね
冬でも沢山の花が咲いているんですね
いつも沢山の花に出会えて良いですね
Commented by ひげ爺 at 2014-01-08 21:24 x
こんばんは
今日は曇り空で気温も暖かかったですが夕方から
崩れ始めました。
オリーブの実は初めて見ました。
つやのあるきれいな実ですね。
ゼラニュームは戸外にあるのですか?
こちらではとても無理ですね。
Commented by timata-sn at 2014-01-08 21:46
okada1117さん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここに来て寒くなりましたね。
最近は花数が少なくなって来て居ますよ。
淋しい季節の到来ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-01-08 21:50
ひげ爺さん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、私もオリーブの実は以前小豆島で見た事が有りますが、
それ以来で久しぶりですよ。
鉢植えでしたが、沢山生って居ましたよ。
ゼラニュームは戸外に置かれて居ましたよ。
未だこちらは気温がマイナスにはなって居ないので
外でも越せるのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 23:53
オリーブの実が艶やかでいいですね~
こちらでは見られないかも知れません・・・・・♪^^
Commented by siawasekun at 2014-01-09 05:42 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-01-09 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日からの雨もあがった様で良いお天気の様です。

何時も有難う御座います。
オリーブの実ですが、鉢植えで20個位実が生って居ましたよ。
私も以前小豆島へ行った時に観て以来で久しぶりに見ましたよ。
岡山も東部の牛窓へ行くと有るようですが。
Commented by timata-sn at 2014-01-09 06:47
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨もあがって良いお天気の様です。

何時も有難う御座います。
花が少なく成って来て寂しい季節がやって来ました。
これから3月まで淋しい憂鬱な日々ですよ。
何処かへ探しに行かないと無理の様です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-09 10:52
ゼラニュームの花がかわいいですね。
今日から寒波が来ると言っていましたが
山口はよいお天気になりました。
台湾旅行は尽きぬ思いで一杯です。
まだ何度か行くでしょうが、李登輝にあえるのは
もう無いでしょう。
余りずけずけと言ったから、会ってくれないでしょう。
ははh
今日もスマイル
Commented by nisiati1katu at 2014-01-09 11:43
 きれいですね。
いい天気になりましたね。
裏の集合住宅建築2棟の足場が組まれていき
建物が建つと、窓から青空が見える範囲が半減するだろうなと危惧しています。
Commented by みー子 at 2014-01-09 12:17 x
timata-snさん
先ほど書き忘れました!

4枚目 ヤブコウジ{十両}ですね。
万両 千両 は縁ぎものですが 十両は忘れられがちですね?
Commented by timata-sn at 2014-01-09 15:36
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、この雨の後は寒波が来ると言って居ましたよね。
寒さに弱い私ですから、暖かいのは助かりますが・・・・・
良い思い出作りの出来た台湾旅行だったようですね。
李登輝氏はもう会ってくれませんか、でもそんな事くらいで
会わない程の小者ではないでしょう。
Commented by timata-sn at 2014-01-09 15:41
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気に成って、意外と暖かですよね。

何時も有難う御座います。
そうですか、集合住宅2棟が建つんですね。
高い建物だと日当たりや見晴らしなど悪くなりますよね。
青空の見える範囲の制限も辛い事ですよね。
少し間を空けてくれたら助かりますが
Commented by timata-sn at 2014-01-09 15:46
みー子さん   こんにちは
今日は良いお天気に成りました、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
4枚目の赤い実はヤブコウジ(十両)でしたか、教えて戴いても
なかなか覚えられないんですよ。
そうですね、千両・万両は意外と速く覚えますよね。
Commented by kazumi_502 at 2014-01-09 21:02
timata-snさん
こんばんは。 また寒波がやって来ているようで午後から
冷えてきている気がします。

ウオーキングでいろんな花と出会われていますね!!
この季節どうしても家で縮こまってしまいますがこうして外へ
出ていろんなものを観て楽しむのもリフレッシュ出来て
いいでしょうね(^^)

オリーブの実って冬に生る物なんですね。
加工されている実しか見たことがなかったのですごく
珍しいですよ!!
Commented by timata-sn at 2014-01-09 21:20
kazumi_502さん こんばんは
昨日からの雨もあがり良いお天気で、お昼は意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
今晩から冷える様ですね、風邪に気を付けたいですね。
今までが暖かなお正月でしたから、ウォーキングも楽でしたよ。
オリーブですが、鉢植えでした。
意外と沢山の実が付いて居ましたが、この時期に実が生るとは
私も知りませんでした。
以前小豆島で見ましたが、この時期だったとは思えないのですが・・・・・
牛窓でも見える様ですね。
Commented by siawasekun at 2014-01-10 01:41 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-01-10 06:32
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by blue-robin2 at 2014-01-10 10:18
こんにちは
オリーブの実。たくさんついているようですね。我が家にもありますが、花は咲くんですが実を結んだのはたったの一回きりでした。実をならせるには2本必要と聞いたこともありますが・・・・?
Commented by a_ka10u at 2014-01-10 16:19
timata-sn さん    こんにちは

ゼラニュウム 花を次々に咲かせ長いこと楽しませて
くれていますよね。
アゲラタムですか、優しい花色ですが、花びらが変わって
いますね。
ヤブコウジ・クリスマスフォーリーの赤い実が可愛いですね。
マユミの実がはじけ、種が今にも落ちそうですね。
オリーブの実 艶々していて可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2014-01-10 17:21
blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気に成りましたが、冷えますね。

何時も有難う御座います。
お家にもオリーブを植えて居られるんですね。
このお家では鉢植えでしたが、20個位は成って居た様に思いますよ。
今回初めて見ましたが、今まではどうだったのか、覚えて居ないんですよ。
只1本だけだったと思いますよ。
Commented by timata-sn at 2014-01-10 17:26
a_ka10uさん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ゼラニュームは次々と花を咲かせて楽しませてくれますよね。
アゲラタム は教えて戴きましたが、素敵な色をして居るでしょう。
ヤブコウジ は教えて戴いた事が有ると思いますが、覚えられないんですよ。
クリスマスホーリーとどちらも赤い実が可愛いですよね。
マユミの実は弾けて種が落ちそうな感じですよ。
オリーブの実は余り見かけませんよね。
鉢植えで育てて居られましたよ。
Commented by shizuo7f at 2014-01-10 20:11
ゼラニューム、アゲラタム、ヤブコウジ…、
timata-snさん、寒さに負けず頑張ってますね~。
この冬一番の冬将軍が来ています。

さぁて、今年はどんな花と出会うのでしょう~♪
楽しみですね、わたしも待ち遠しいです、四季の花^^。
Commented by timata-sn at 2014-01-10 20:44
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
御覧の様に花の数がすっかり少なくなって居ます。
歩いて居ても見つからなくなって居ますよ。
歩くのは寒くても何とか頑張って居るんですが、
何とも寂しい事ですよ。
何処かで見つける様に頑張りますよ。
Commented by saochan7k at 2014-01-10 22:59
こんばんは^^
今朝は雪が積もっていました><
寒いですね^^;
オリーブの木って爽やかな感じがして好きなんです♪
でもオリーブの実が冬になるなんて初めて知りました!
あったかいところの木のイメージだったので^^
Commented by siawasekun at 2014-01-11 00:27 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2014-01-11 07:08
saocha7kさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
そちらは雪が積もって居ましたか、この冬一番の冷え込みで
厳しい寒さが遣って来ましたね。
そうですよね、オリーブの木は小豆島で見て以来でした。
このお家では大きめの鉢に植えて居られましたよ。
私もこの時期に実が生るなんて思っても居ませんでしたよ。
こちら岡山では東部の牛窓にはオリーブ園が有るようです。
Commented by timata-sn at 2014-01-11 07:10
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn