人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花&鳥&ランチ

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
イソギク の花の葉っぱに縁取りのある物を見つけました。
花&鳥&ランチ_e0046477_1565066.jpg

山茶花 が綺麗に咲いて居ました。
花&鳥&ランチ_e0046477_1571081.jpg

ラッキョウ の花ではと教えて戴きました。
ラッキョウ の花と教えて戴きました。
花&鳥&ランチ_e0046477_157268.jpg
花&鳥&ランチ_e0046477_1575265.jpg

シクラメン が綺麗に咲いて居ました。
和名:篝火花 と教えて戴きました。
花&鳥&ランチ_e0046477_1581422.jpg

皇帝ダリア が綺麗に咲いて居ました。
花&鳥&ランチ_e0046477_1585887.jpg

マガモ でしょうか?間違いました、ごめんなさい。
アイガモ と教えて戴きました。
花&鳥&ランチ_e0046477_1593569.jpg

先日5年ぶりにYさんがお電話を下さって「一度お話をしませんか」と言う事で
今日何時もの所でランチを取りりながら、懐かしいお話をして来ました。
花&鳥&ランチ_e0046477_1595997.jpg

by timata-sn | 2013-12-02 15:10 | Comments(36)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-12-02 15:35
イソギク
原種に近いのでしょうね。
色々あった今年ですが
まだ、色んなことが起こりそうです。
除夜の音を聞く頃、振り返りましょうか。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by みー子 at 2013-12-02 16:50 x
timata-snさん
こんにちは

イソギク 可愛いですね。
淡い山茶花 清楚な感じ!
3枚目は辣韭の花に似ていませんか?
シクラメンもきれいですね!
皇帝ダリアは 高貴な感じがします。

5年ぶりのお友達とのランチ 良かったですね。
大きいトンカツですが、
残さず食べられましたか?( ^^) _旦~~
Commented by timata-sn at 2013-12-02 17:29
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、朝晩はひえますね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、イソギクの原種に近いんですか。
縁取りが有って可愛いですよね。
そうですね、色んな事が有った一年でしたね。
何と言っても悔しいのは選挙で悲惨な負け方をした事ですよ。
何もかも数で押し切られてしまいます。
Commented by nisiati1katu at 2013-12-02 17:35
 きれいな花ですね。
お友達と会いましたか。
私は親友2人と今年は会っていません。
思いはずっとあるんですが
プラン化していません。
1人は大阪から来るので毎回それなりの
お も て な し をしたいのです。
Commented by timata-sn at 2013-12-02 17:48
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気に成って、朝晩はひえますね。

何時も有難う御座います。
イソギクの葉っぱに縁取りが有って可愛いでしょう。
淡い山茶花も可愛いですよね。
ラッキョウの花ですか、言われてみるとそうかも知れないですね。
今年は皇帝ダリアが遅れて居る様に思いますよね。
シクラメンも可愛いでしょう。
先日5年前に一緒に働いて居たYさんが電話を下さって一緒に
お昼を食べながら話しましょうと言う事で今日行って来ました。
トンカツ 美味しかったですよ。
Commented by ひげ爺 at 2013-12-02 18:26 x
イソギクを初めて知りました。
皆さんのブログで勉強することがいっぱいあります。
つい先ごろもシクラメンの和名を篝火花と習いました。
Commented by cyaa8989 at 2013-12-02 18:59
イソギク縁取りがあると描いたように見えますね。
シクラメン我が家の色合いと全く同じです。
シクラメンを購入する時はいつもカニシャボテンに.しようか
迷ってしまいます。
カニサボテンは来年も再来年までも、ず~と咲いてくれますが
シクラメンは来年までは持ちこたえてくれません。
timataさん宅もそろそろカニシャボテンの咲くころですよね。

花と鳥とランチ 賑やかなブログになりましたね。
Commented by timata-sn at 2013-12-02 19:08
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、陽が落ちると冷えますね。

何時も有難う御座います。
はい、先日5年ぶりにお電話を戴きました。
久しぶりに会いたいですねと言う事で、今日お休みだったので
お電話をして何時ものあずまやで落ち合って、ランチを戴きながら
お話をして来ましたよ。
5年間には色々あったようですが、それも乗り越えていらっしゃるので
またご一緒しましょうとお別れしました。
Commented by miyakeoriibu at 2013-12-02 19:36
今日も日中は暖かくてよかったです。
イソギクがきれいですね。
サザンカの下はラッキョウの花です。
5年ぶりにYさんとのランチ、話に花が咲いたことでしょう。
豚カツランチ? 美味しかったでしょうね。
Commented by timata-sn at 2013-12-02 20:11
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、陽が落ちると冷えますね。

何時も有難う御座います。
イソギクの花の葉っぱが縁取りが有って可愛いでしょう。
そうですよね、シクラメンの花の和名は篝火花と言うんですね。
初めて聞く名前ですよ。
教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2013-12-02 20:19
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、陽が落ちると冷えますね。

何時も有難う御座います。
イソギクの花が可愛いでしょう!!
葉っぱに縁取りが有って描いた様に見えますね。
cyaaさんのお家のシクラメンと同じ色合いなんですね。
そうですよね、カニシャボテンは来年も再来年も咲いてくれますよね。
私も管理が悪くてシクラメンが一年ぽっきりで枯れてしまいましたよ。
はい今年は例年に比べてカニシャボテンが早く咲きそうなんですよ。
少し欲張って載せて見ましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-12-02 20:26
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
イソギクの葉っぱに縁取りが有って綺麗でしょう。
3枚目はラッキョウの花でしたか、教えて下さいまして
有難う御座いました。
先日Yさんが5年ぶりにお電話を下さって「一緒に食事でもしながら
お話をしませんか」と言われたので、今日電話してあずまやで
ランチを食べながらお話をしました。
豚カツランチ美味しかったですよ。
Commented by chibigon860 at 2013-12-02 21:24
こんばんは~5年ぶりでしたか
話しも尽きなかったのではないですか?
楽しいランチタイムでしたね
我が家のシクラメンは去年のものが芽を出しましたが
葉っぱだけ 花がまだ一本も出てきていません
Commented by timata-sn at 2013-12-02 21:58
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気でした、陽が落ちると冷えますね。

何時も有難う御座います。
5年ぶりにYさんとご一緒にランチを取りながら
お話をして過ごしました。
色んな事を乗り越えて、頑張って居られる様でした。
また近いうちにお電話しますと言ってお別れしましたが、
楽しい一時でした。
そうですか、葉っぱだけで花が出て居ないんですね。
でも葉っぱが元気ならその内に咲くのではないでしょうか。
私は一年ぽっきりで枯らしてしまいました。
管理が難しいですよね。
Commented by blue-robin2 at 2013-12-02 22:07
こんばんは
イソギクの葉の白い縁取り、白い縁取りのシクラメン
爽やかですね。
今日のランチはボリュームたっぷり
寒い冬にはこういったカツ定食風も元気が出るようでいいですね。
Commented by モコ at 2013-12-02 22:15 x
あら・・こちらも素敵な上品そうなランチですね。
Commented by timata-sn at 2013-12-02 23:16
blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気でした、陽が落ちると冷えますね。

何時も有難う御座います。
イソギクの葉っぱの縁取り、シクラメンの花弁の白い縁取り
どちらも爽やかですよね。
そうなんですよ、カツ定食ボリュームが有って美味しかったですよ。
コーヒーを飲みながらお話をしてお別れしましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-12-02 23:19
モコさん こんばんは
今日も良いお天気でした、陽が落ちると冷えますよ。

何時も有難う御座います。
この日替わり定食はカツ定でボリュームも有って美味しく戴きました。
しっかりとお話をして又の再会を楽しみにお別れしましたよ。
Commented by okada1117 at 2013-12-02 23:43
変わった花が多いのには驚きです
懐かしい話で盛り上がって良かったですね
ランチ満足できましたか
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 23:50
シクラメンは私の住んでいる岐阜県が生産量日本一なんですね・・・・・
国内の80%が岐阜産のようですよ~^^

マガモと書かれているものはマガモそっくりですが少し色と首の白いリングが鮮明じゃないのでマガモとアヒルのハイブリッド『アイガモ』だと思います~^^
こちらでも良く見かけます~♪^^
Commented by siawasekun at 2013-12-03 01:12 x
ラッキョウの花など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-12-03 06:49
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
段々と花数が少なくなりつつありますよ。
歩いて居ても撮る数が少なくなってしまいました。
寂しい事ですよ。
はい5年ぶりに会ったYさんランチを戴きながら、ゆっくりと
話しました。
中々のボリュームで満腹に成るんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-12-03 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
シクラメンの生産量はそちら岐阜県が80%を占めて居るんですか、
凄いですね!!
マガモではなくて、マガモとアヒルの交配でアイガモと言うんですね。
教えて下さいまして、有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2013-12-03 06:59
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
ラッキョウの花小さな花ですが、可愛いですよね。
これも教えて戴きました。
Yさんと5年ぶりの再会でランチを戴きながら、色々とお話を
して、ゆっくりと過ごして帰って来ましたよ。
Commented by a_ka10u at 2013-12-03 10:24
timata-sn さん   おはようございます
今日も良い天気のようですね。

イソギクが可愛いですね。葉っぱも縁が白く
彩られていて綺麗ですね。
サザンカ 淡い紅色の花が何とも綺麗ですね。
シクラメンが綺麗ですね。我が家のもありいま咲いています。
皇帝ダリア 高いところで咲いている花をうまく
撮られていますね。
アイガモ タイミングよく上手に写されていますね。
5年ぶりのお友達とのランチ、いろいろ話も弾んだ
ことでしょうね。
Commented by timata-sn at 2013-12-03 15:19
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気で、お昼は暖かですね。

何時も有難う御座います。
イソギクの葉っぱが縁どられて居て可愛いでしょう。
山茶花の優しい色合いも良いですよね。
シクラメン ka10uさんのお家でも咲いて居るんですね。
皇帝ダリア4m位の高さだったと思いますよ。
アイガモ 可愛いですよね。
はい、5年ぶりに会ってご一緒にランチを取りながら色々と
話したり、聴かせて戴きました。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-12-03 21:44 x
こんばんわ
綺麗なお花とかわいいマガモから元気をいただきました。
感謝します
Commented by kazumi_502 at 2013-12-03 22:34
timata-snさん
こんばんは。 今日は日中は暖かく過ごしやすい一日に
なりましたね。

イソギクの葉の縁取りって珍しいですね。でもおしゃれで
とっても可愛いです(^^)
山茶花が咲く季節になりましたね。
近所でもつぼみが付いていましたよ。

5年ぶりのランチ。話も弾んだことでしょう!
美味しいお料理を食べながらの楽しい時間でしたね!!
なかなかボリュームもあって美味しそう~(^^)
Commented by timata-sn at 2013-12-03 23:01
hsrolay理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
花数が少なく成りましたね。
歩いて居ても撮る枚数が少なくなって来ましたよ。
寂しいですよね。
アイガモと教えて戴きました、可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2013-12-03 23:07
kazumi_502さん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
イソギクの葉っぱの縁取りの有るものを見つけました。
可愛いですよね。
そうですね、あちこちで山茶花が咲いて居ますよね。
淡い色が綺麗でしょう。
Yさんと5年ぶりにお昼をご一緒しました。
色んな事を乗り越えて来られた様で聴かせて戴きました。
あずまやのランチb中々のボリュームで美味しいですよ。
Commented by おたま at 2013-12-04 10:17 x
おはようございます ラッキョの花で思いだしましたが
以前 鳥取砂丘へ行った時に 見たのですが
砂丘の周辺は 大規模なラッキョ畑になっていました
花時だと 見事な景色になると 思ったものでした
行ったのは春で ただの緑一色でしたけど・・・・・・
今頃咲くのですね 近くだったら また行くのですが
鳥取までとなると なかなか行きにくいです
SNさんなら 花の季節に行って居られるかも 分かりませんね
Commented by timata-sn at 2013-12-04 18:45
おたまさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、鳥取砂丘にラッキョウを植えて有るんですね。
昨年の今頃にも行きましたが、解りませんでした。
確かに砂地を好むとは聞いた事が有りますよ。
一面に花が咲いたら素晴らしいでしょうね!!
Commented by shizuo7f at 2013-12-04 19:54
何時もの所でランチを取りながら…。
5年ぶり、まるで浦島太郎子さん。
Timatasnさんよかったですね~、ランチを食べながらの楽しいひと時、
尽きない話し、いつまでも^^。

絵に描いたようですね、縁取りのある可愛いイソギク。
皆さんとおんなじ、わたしも真っ先に「みっけ~」モードに。
Commented by timata-sn at 2013-12-04 21:43
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かかったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、5年ぶりにお電話下さって、お食事でも一緒にと
言われて居ました。
久しぶりに有ってランチを取りながら、懐かしい話や大変な
思いをされた事などお聞きしましたよ。
再会を約束して別れましたが、楽しい一時でした。

イソギクの葉っぱに縁取りの有るものを見つけました。
可愛いですよね。
Commented by うさこちゃん at 2013-12-04 22:13 x
こんばんは イソギクの花初めて見ました。黄色できれいですね。ラッキョウの花も初めて見ましたが、
あの種類の花は似ていますね。
Commented by timata-sn at 2013-12-05 06:48
うさこちゃんさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
イソギクの葉っぱに縁取りが有って可愛いでしょう。
黄色の花の可愛さを増して居ますよね。
ラッキョウの花、そうですね言われてみると似て居ますよね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn