人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花&実

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ホテイアオイ の花を見つけました。            撮影日:8月23日
花&実_e0046477_16151755.jpg

タカサゴユリ でしょうか?                  撮影日:8月27日
花&実_e0046477_16181585.jpg

ハツユキソウ を見つけました。
花&実_e0046477_16184475.jpg

ミソソバ でしょうか?間違いました、ごめんなさい!!
ミソハギ と教えて戴きました。
花&実_e0046477_1619137.jpg

ブッドレア が綺麗に咲いて居ました。別名:フジウツギ 
花&実_e0046477_16192213.jpg

アレチハナガサ を見つけました。間違いました、ごめんなさい!!
ヤナギハナガサ と教えて戴きました。
花&実_e0046477_16195516.jpg

ブーゲンビレア を見つけました。
花&実_e0046477_1620229.jpg

この実の名前は???
プルーン と教えて戴きました。
花&実_e0046477_16204766.jpg

by timata-sn | 2013-09-06 16:26 | Comments(30)
Commented by tobakin65 at 2013-09-06 18:09
今晩は
又 珍しい花たち見つけられましたね
初めて見るアレチハナガサ凄い花笠のようです。
ホテイアオイ ミズアオイに似ていますね
我が家のミズアオイももう少しで開花するかな?
Commented by timata-sn at 2013-09-06 18:30
tobakin65さん こんばんは
今日は良いお天気でした、午後から暑くなりましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、アレチハナガサは永い間咲いて居て小さな花が
可愛いですよね。
ホテイアオイはブロ友さんの所で良く観て居ましたが、実物を
見るのは初めてなんですよ。
ミズアオイに似て居ますね、少し花が大きいですが。
tobakinさんのお家のミズアオイもう直ぐ咲くんですね。
可愛い花ですよね。
Commented by juju3291 at 2013-09-06 19:13
★元気ばば★
近くの池
ホテイアオイがたくさん咲いています
Commented by ひげ爺 at 2013-09-06 19:33 x
こんばんは こちらは今日も今日も雨模様ですよ。
4番目のはもしかして「ミソハギ」ではと思いますが・・・
間違っていたらごめんなさい。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-06 19:42
この実なんの実、気になる気になる♬
実だけ見ると、スーパーなどで売っているプルーンに似ていますね。
けっこう沢山生っていませんか?
美味しそうですね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-06 20:00
こんばんは!
大きな実 よく熟していて食べられそうですね。
何の実でしょう?
アレチハナガサ?
花の付き具合などからヤナギハナガサのように見えますが・・・・・。
我が家のミズアオイの咲くのが待ち遠しいです。
Commented by timata-sn at 2013-09-06 20:26
元気ばばさん こんばんは
今日は良いお天気でした、午後には暑くなりましたよ。

何時も有難う御座います。
ホテイアオイの花をやっと見つけました。
そちらの池では沢山咲いて居るんですね。
こちらでも、溜川に沢山ホテイアオイは有るんですが、
全然花が咲かないんですよ。
今年は掃除をされて全部除去されてしまいましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-09-06 20:28
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後には暑くなりましたよ。

何時も有難う御座います。
そちらは今日も雨が降って居るんですか。
こちらも明日にはまた雨に成るようですよ。
4枚目の花は ミソハギ だったのですね。
教えて下さいまして、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2013-09-06 20:31
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後には暑くなりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、沢山の実を付けて居ましたよ。
プルーン だったのですね、美味しそうですよね。
教えて下さいまして、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2013-09-06 20:36
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後には暑くなりましたね。

何時も有難う御座います。
最後の実↑のcyaa8989さんが プルーンと教えて下さいました。
そうなんですよ、カメラを向けながら、美味しそうだなぁって
思いましたよ。
6枚目の花は アレチハナガサ ではなくて、ヤナギハナガサと
言うんですね。
教えて下さいまして、有難う御座いました。
Commented by okada1117 at 2013-09-06 23:14
tima-snさんのように花を追うような優雅な生活が
羨ましいです。
Commented by borancha at 2013-09-07 00:20
ハツユキソウはトウダイグサに似ていますね。
仲間なんでしょうね。
Commented by siawasekun at 2013-09-07 00:33 x
ホテイアオイの花など、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2013-09-07 06:39
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですね。

何時も有難う御座います。
朝のウォーキングで花を見つけては、楽しんで居ますよ。
珍しい花を見つけた時は嬉しいものですよ。
歩く楽しみが有って、続ける事が出来ますよ。
優雅な生活とまでは言い難いですが(笑)
Commented by timata-sn at 2013-09-07 06:42
boranchaさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、今にも降りそうな空模様ですよ。

何時も有難う御座います。
ハツユキソウ は綺麗ですよね。
言われる様に、トウダイグサに似て居ますね。
仲間かも知れないですね。
Commented by timata-sn at 2013-09-07 06:47
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
ホテイアオイの花を見つける事が出来ました。
綺麗ですよね!!
私は実物を見るのは初めてなんですよ。
こちらの溜川には一杯ホテイアオイが有りますが、
何故か花は咲かないんですよ、それに今年は全部除去されて
しまいましたよ。
Commented by みー子 at 2013-09-07 07:54 x
timata-snさん
おはようございます。

ホテイアオイ 今年初めてです。
ハツユキソウがありましたね。
珍しい花々、 中でもブッドレア 見事です。
ブーゲンビリア 南国の花ですね!

立派なプルーンが育っていますね。
さすが 温暖な気候に恵まれた土地らしいです。
Commented by a_ka10u at 2013-09-07 11:44
timata-sn さん  おはようございます
今日も天気がはっきりしませんね。

ホテイアオイが元気そうに咲いていますね。 
薄紫の花はミズアオイに似ていますね。
タカサゴユリ 清楚な感じで咲いていますね。
ハツユキソウ 葉っぱのふちが白く彩られていて
雪をかぶっているような感じですね。
ブッドレア 小さな花が房状に集まって
咲いていて綺麗ですね。
ブーゲンビリア 淡いピンクの花が綺麗ですね。
プルーン 美味しそうな大粒の実を生らせていますね。
Commented by nisiati1katu at 2013-09-07 13:56
 花がきれいですね。
大分涼しくなりましたね。
今朝は久しぶりにに歩きましたが
あの暑さがウソのようです。
Commented by timata-sn at 2013-09-07 15:54
みー子さん  こんにちは
今日は朝からずっと曇り空が続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
ホテイアオイ をやっと見つけました、綺麗な花ですよね。
実物を見るのは初めてなんですよ。
ブッドレア が綺麗に咲いて居ましたよ。
ブーゲンビレアの淡いピンクが綺麗でしょう。
プルーン と教えて戴きました、美味しそうですよね。
Commented by timata-sn at 2013-09-07 15:57
a_ka10uさん こんにちは
今日は朝からずっと曇り空が続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
ホテイアオイのはな、綺麗ですよね。
言われる様に、ミズアオイの花に似て居ますよね。
ブッドレア が綺麗に咲いて居ましたよ。
ブーゲンビレア 淡いピンクが綺麗ですよね。
プルーン 大きな実で美味しそうでしょう。
Commented by timata-sn at 2013-09-07 16:00
nisiati1katuさん こんにちは
今日は朝からずっと曇り空が続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
ホテイアオイ が綺麗でしょう!!
私は実物を見るのは初めてなんですよ。
そうですね、一週間降った雨で、涼しく成りましたね。
歩いて居ても汗が出なくなりましたよ。
Commented by blue-robin2 at 2013-09-07 22:14
こんばんは
布袋さんを連想させるような葉っぱをもつ布袋葵
その薄紫に一点黄色が入った花が魅力的ですね。すごい繁殖力で水面を埋め尽くす「こまったさん」でもあるようですがまあこんなに美しい花が咲くととりのぞく気にはなりませんね。
Commented by timata-sn at 2013-09-07 22:25
blue-robin2さん こんばんは
今日は一日中曇り空が続きましたね、明日は雨と言って居ますね。

何時も有難う御座います。
ホテイアオイは綺麗な花を咲かせますよね。
私は実物を見たのは始めたなんですよ。
玉島の溜川には一杯ホテイアオイが有りますが、花は全然
咲かないんですよ。
今年は夏に成る前に全部除去してしまいましたよ。
Commented by siawasekun at 2013-09-08 01:41 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
Commented by timata-sn at 2013-09-08 06:56
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、また雨が続く様ですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by kazumi_502 at 2013-09-08 18:02
timata-snさん
こんにちは。
今日は朝雨が降りましたが午後は止んで晴れ間も
見られましたね。

花が秋らしくなった気がします。
ホテイアオイって聞いたことはありますが実物を見るのは
おそらく初めて・・・。
薄紫の上品な花ですね(^^)
プルーンってこのあたりでも実が生るんですね!!
パイナップルやマンゴーみたいに南国ってイメージがあるので
ビックリしました(^^)笑
大きな立派なプルーンがたくさん生っているようで豊作
ですね~(^^)
Commented by timata-sn at 2013-09-08 18:46
kazumi_502さん こんばんは
今日も曇り空で、はっきりしないお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
ホテイアオイを見つけました、私も実物を見るのは初めて
なんですよ。
薄紫の綺麗な花ですよね。
プルーンを見つけましたが、沢山生って居ましたよ。
私も生って居るのを見るのは初めてでした。
7~8cm位の実でしたよ。
Commented by siawasekun at 2013-09-09 01:30 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2013-09-09 06:52
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、気持ちの良い朝ですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn