ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花(ガガブタ)

岡山市へ ガガブタ を撮りに行って来ました。
e0046477_13471122.jpg
e0046477_1347411.jpg
e0046477_13481351.jpg
e0046477_13491099.jpg
e0046477_1349277.jpg
e0046477_13495655.jpg
e0046477_13503676.jpg

e0046477_13583735.jpg

e0046477_13511100.jpg

[PR]
by timata-sn | 2013-08-22 13:52 | Comments(48)
Commented by cyaa8989 at 2013-08-22 19:06
ガガブタ
名前と花姿のギャップは大きいですね。
広い池一面を埋めているのですね。
今年も拝見できました。
ありがとうございます。
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-22 20:10
たくさんのガガブタが咲いていますね。
これは絶滅危惧種になっているようです。
我が家でも咲いています。
先ほど追加して載せました。
Commented by timata-sn at 2013-08-22 21:00
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、名前と花の姿にギャップが有りすぎですよね。
何でこんな名前が付いたのか知りませんが・・・・・
そうですね、大きな池の3分の1くらいは有った様に思いますよ。
Commented by timata-sn at 2013-08-22 21:03
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
ブロ友さんに教えて戴いてから、毎年行って居るんですよ。
ガガブタ は言われる様に、絶滅危惧種に成って居ますね。
oriibuさんのお家でも咲いて居るんですね。
可愛い花がお家で見る事が出来て良いですね!!
Commented by ひげ爺 at 2013-08-22 21:17 x
ガガブタ珍しい花ですね名前も初めて知りました。
日本広しですね こちらには野生のものはなさそうですね。
Commented by timata-sn at 2013-08-22 21:41
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
ガガブタは絶滅危惧種に指定されて居るんですよ。
真っ白のの花が可愛いですよね。
ちょっと名前が可愛そうな感じですよね。
ブロ友さんに教えて戴いてから毎年この池に撮りに行って
居るんですよ。
Commented by chibigon860 at 2013-08-22 21:43
これ 見たことあります
ガガブタっていう花
だったんですね
すごい広さ たくさん咲いてるんですね
Commented by timata-sn at 2013-08-22 22:07
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
ガガブタ 可愛い花でしょう。
花は可愛いのに、ガガブタ とはちょっとかわいそうな感じが
しますよね。
chibigonさん この花を観られて居るんですね。
絶滅危惧種の花なんですよ。
そうですね、大きな池の3分の1位は咲いて居たと思いますよ。
Commented by shizenkaze at 2013-08-22 23:07
ガガブタが今年も撮れましたね~^^
ガガブタのガガは鏡の事で昔は手鏡立てに立てて鏡台のようにして使っていたのでその時に鏡を保護する蓋のような姿なので『ガガブタ』と言われるようになったんですね~

ガガイモのガガは『スッポン』の別名なので鏡とは違いますけれど・・・・・^^

私もガガブタを撮りに行きたいです~
いつも写す大垣には丁度ヒマワリも見頃になっているので一緒に撮りたいです~♪
Commented by okada1117 at 2013-08-22 23:30
白い可憐な花ガガブタなんですね
可愛い花なのにガガブタとは可哀そうですね
Commented by harusion11 at 2013-08-23 00:47
ガガブタというスイレンの仲間なのですか

可憐なお花ですね~

一度、本物を観に行きたいものです^^
Commented by siawasekun at 2013-08-23 03:18 x
ガガブタ、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2013-08-23 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、一雨降って欲しいのですが。

何時も有難う御座います。
昨年もこの時期だったと思って行ってみたら、咲いて居ました。
お蔭様で撮る事が出来ました。
鏡の蓋に似て居る事かから、着いた名前なんですね。
ガガイモのガガはすっぽんで違うんですね。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2013-08-23 06:47
okada1117さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの王です、一雨降って欲しいのですが。

何時も有難う御座います。
ガガブタ の花可愛いですよね、言われる様に名前がちょっと
可哀そうですよね。
↑のshizenkazeさんが詳しく書いて下さって居ますが、
ガガとは鏡の事で鏡の蓋に葉っぱが似て居るからだそうです。
Commented by timata-sn at 2013-08-23 06:50
harusionさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、一雨降って欲しいですね。

何時も有難う御座います。
ガガブタ 可愛い花でしょう!!
名前はちょっと可哀そうな感じですよね。
検索したら、アサザ属の仲間と成って居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-08-23 06:55
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、一雨降って欲しいのですが。

何時も有難う御座います。
ガガブタ 可愛い花ですよね。
名前がちょっと可哀そうな感じがしますよね。
ブロ友さんに教えて戴いてから、毎年撮りに行って
居るんですよ。
Commented by みー子 at 2013-08-23 07:23 x
timata-snさん
おはようございます。

ガガブタ きれいですね~
湖面に見事に咲いているようですが、
絶滅危惧種なんですか?

名前の由来も聴いてなるほど?でした。

Commented by timata-sn at 2013-08-23 08:11
みー子さん  お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、一雨欲しいのですが。

何時も有難う御座います。
ガガブタ 綺麗な花でしょう!!
もう咲くころと思って行ったら、タイミング良く咲いて居ました。
大きな池の3分1位咲いて居るんですよ。
絶滅危惧種に指定されて居るんですよ。
↑のsizenkazeさんが詳しく説明して下さって、有り難いですよ。
Commented by a_ka10u at 2013-08-23 09:41
timata-sn さん  おはようございます

岡山市へガガブタを撮りに行ってこられたのですね。
葉っぱの間から小さな白い花をのぞかせ可愛いですね。
池の一面に咲きほこっていて、まるでガガブタの
ジュウタンですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-23 10:42
面白花ですねー。
写真をコピーさせてもらいます。
世の中についていけなくなりそうです。
着々と固めていく右翼型政治。
杞憂に終われば好いですが。
でも
今日もスマイル
Commented by borancha at 2013-08-23 12:31
ガガブタが綺麗に咲きましたね。
ふさふさの毛が何とも興をそそりますね。
Commented by timata-sn at 2013-08-23 15:21
a_ka10uさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気ですが、一雨降って欲しいですね。

何時も有難う御座います。
岡山へガガブタを撮りに行って来ましたよ。
真っ白で雪の結晶みたいな花が可愛いでしょう。
大きな池の3分の1位は有ったと思いますよ。
そうですね、ガガブタの絨毯の様ですね。
Commented by timata-sn at 2013-08-23 15:26
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気ですが、一雨降って欲しいですよ。

何時も有難う御座います。
ガガブタの花 可愛いでしょう!!
はい、ご自由にお使いくださいね。
そうですね、段々と地固めをして言って居る様ですね。
右傾化を止めるのは、この巨大与党では難しいですよね。
この様に成る事は解って居たのに国民がそれを選んだのです
から、致し方ないですね。
先ずは注目して行く事しかないですね。
Commented by timata-sn at 2013-08-23 15:29
boranchaさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気ですが、一雨降って欲しいですよ。

何時も有難う御座います。
ガガブタ を撮りに行って来ましたよ。
真っ白の毛、雪の結晶の様に見えて素敵ですよね。
大きな池に沢山咲いて居るんですが、絶滅危惧種に指定
されて居るんですよね。
Commented by nisiati1katu at 2013-08-23 16:13
 ガガブタですか。湿池に咲く可愛らしい花達ですね。
今日は午後後半雨予想ですが
未だ降りません。
庭の水やりはしません。
Commented by timata-sn at 2013-08-23 19:10
nisiati1katuさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、先程から雨が降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
ガガブタは池に咲いて居るんですよ。
小さな花が可愛いですよね。
予想が的中しましたね、水遣りをされなくて正解でしたね。
私は水やりしましたよ、早まった様です。
Commented by shizuo7f at 2013-08-23 20:02
んん?“ガガブタ”って。
な~るほど、水草だったんですね~、それもちっちゃなふわふわ白い花。

timata-snさん、よかったですね~。
目指した“ガガブタ”、こんなに咲いてて。
午前中だけに咲くのでしょうかね。
Commented by timata-sn at 2013-08-23 21:21
shizuo7fさん こんばんは
日暮れ前から雨が降り出しましたが、ほんの少しだけで上がってしまいましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、大きな池に沢山咲いて居ましたよ。
ガガブタ ふわふわのレースを付けたような形で
可愛いですよね。
昨年もこの時期だったと思って行ったら、タイミング良く咲いて
居ましたよ。
AM.9:00過ぎに撮ったのですが、花は後どうなったのか
解らないんですよ。
Commented by niya at 2013-08-23 23:15 x
こんばんは☆
すっごくたくさんあるんですね!!!
一個一個は すっごく可愛い~小さな花なんですよね♪
私はまだ本物・・・見たことが無い気がします・・・見てみたいなぁ^^って思いました☆
Commented by siawasekun at 2013-08-24 01:08 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-08-24 06:50
niyaさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、久しぶりの雨で恵みの雨に成って
欲しいですね。

何時も有難う御座います。
ガガブタ 可愛い花でしょう!!
2cm余りの小さな花なんですよ。
球場より広い位の池の3分の1位あると思いますよ。
絶滅危惧種に指定されて居る様ですよ。
Commented by timata-sn at 2013-08-24 06:52
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、久しぶりの雨です恵みの雨に
成って欲しいですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-08-24 09:31 x
こんにちわ
ガガブタはネットでは何回か見ていますが、本物はないです。
同じ水辺のお花でオオカナダモなら、私の周りでも咲いています。
Commented by timata-sn at 2013-08-24 15:23
hsrolay理恵さん こんにちは
今日は朝から雨が降って居ます、これから大雨に成ると言って居ますが・・・・・

何時も有難う御座います。
ガガブタ の花、可愛いでしょう。
私も3年前に新聞に載ったので総社市の池を探して車で走り
ましたが、見つかりませんでした。
ブロ友さんが岡山の池に咲いて居ると教えて戴いてから、
毎年撮りに行って居ます。
オオカナダモ はブロ友さんの所で見た事が有りますが、
実物は見た事がないんですよ。
Commented by saochan7k at 2013-08-24 22:22
こんばんは^^
今日は蒸し暑いですね^^;
こちらでも雨が降りました。
面白いフサフサのお花ですね^^
Commented by timata-sn at 2013-08-24 23:14
saochan7kさん こんばんは
一日降った雨も夜に成って上がって居ますが、明日も降ると
言って居ますね、

何時も有難う御座います。
ガガブタ 変わった形の花でしょう、でも可愛いですよね。
昨年も撮りに行ったので、もう咲くころではと思って行って
みました。
タイミング良く咲いて居ましたよ。
Commented by siawasekun at 2013-08-25 02:37 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2013-08-25 07:07
siawasekunさん お早う御座います。
昨日に続いて今朝も雨が降って居ます、被害がなければいいのですが・・・・・

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by おたま at 2013-08-25 11:30 x
ガガブタって スイレンの仲間でしょうか
葉っぱは スイレンと同じですね しかし花は 全然違います
スイレンとは 別物でしょうか?

とにかく珍しい植物なんですね 花弁が独特で なにか涼しく感じますよ
しかし アップの写真を見ると ピントがずれているのかと思いますね
スイレンの派手さはないでしょうが 飽きのこない花ですね
僕の近くにも こんな花の咲いている所があれば 見に行くのですが・・・・・・
珍しい花を見せて頂いて また一つ勉強になりました
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-25 15:31
岡山のほうでも、大雨でしたか。
今小康状態になって、くつろいでいます。
小中学校では夏休みがもうすぐ終わり。
私は、8,9月と二月が休みですから
もう少しノンビリ出来ます。
曲の見返しをしています。
やっぱり、何か足りない、なんて、贅沢な悩みです。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2013-08-25 15:52
おたまさん こんにちは
午前中降って居た雨も上がって、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
ガガブタ 綺麗でしょう、花弁が変わって居ますよね。
ガガブタ はアサザ属だそうですよ。
この池では沢山咲いて居ましたが、絶滅危惧種に成って居る
様ですよ。
私もブロ友さんに教えて戴いてやっと見つけましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-08-25 15:56
KawazuKiyoshiさん こんにちは
午前中降って居た雨も、午後には上がって良いお天気に
成りましたよ。

何時も有難う御座います。
県南ではそれ程の大雨では有りませんでしたよ。
そうですね、小中学校では夏休みも後僅かに成って
今は宿題を頑張って居る頃ですね。
先生は8・9月が夏休みなんですね、もう少しゆっくり出来ますね。
ご無理をされずゆっくりとご自愛くださいね。
Commented by tobakin65 at 2013-08-25 17:08
今晩は今日は涼しい一日でしたね。

今年もガガブタ拝見 可愛い花ですね 名前とはチョット
イメージが違いすぎますが。

今年も松山踊り参加されたんですね、
 10日かな? 絵ぶた祭りもあったんですね一度動いているところ見てみたいと思っていますが。
Commented by timata-sn at 2013-08-25 18:24
tobakin65さん こんばんは
午前中で雨もあがって良いお天気に成りましたね。
少し涼しく感じましたよね。

何時も有難う御座います。
朝歩いた後急に思いついて、高速で行って来ました。
ガガブタ 可愛い花でしょう!!
ちょっと名前が可愛そうな感じですよね。
松山踊りに行って来ましたよ、約2時間写真を撮ったり、踊ったり
して楽しんで来ましたよ。
川上町の絵豚まつり、今年は10日だったのですか、もう5~6
年前に行った後全然見て居ないんですよ。
来年あたり行ってみたいですね。
Commented by siawasekun at 2013-08-26 01:59 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
Commented by timata-sn at 2013-08-26 06:29
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も小雨が降って居ます、小雨で終わって欲しいですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by usatyu4 at 2013-08-26 13:42
こんにちは 名前のイメージと違ってきれいなお花ですね。
睡蓮のように水の中に映えているのですか?
Commented by timata-sn at 2013-08-26 16:04
usatyu4さん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、早くに上がり良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
ガガブタ 可愛い花でしょう!!
そうですね、名前ちょっと可愛そうな感じですよね。
そうですね、大きな池に沢山咲いて居ますよ。
アサザ属だそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード