ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ヒイゴ池湿地

先日総社市のヒイゴ池湿地へ出掛けました。
e0046477_16532641.jpg
e0046477_16534353.jpg

ハッチョウトンボ が居ましたが、上手く撮れなくて残念でした。
e0046477_1654129.jpg
e0046477_16542224.jpg

アザミ が咲いて居ました。
e0046477_16544115.jpg

次の2枚、イヌゴマ と教えて戴きました。
e0046477_16545792.jpg
e0046477_16552199.jpg

現場に居られた方にお聞きして撮りました。
クレマチスの原種ではと言われて居ましたが、???定かでは有りません。
間違って居ました、ごめんなさい。
ガガイモ科の タチカモメヅル と教えて戴きました。
e0046477_16554136.jpg
e0046477_1656015.jpg

[PR]
by timata-sn | 2013-08-06 16:59 | Comments(44)
Commented by juju3291 at 2013-08-06 17:12
★元気ばば★
今日は散歩で見つけた花ではなかったのですね
Commented by timata-sn at 2013-08-06 18:49
元気ばばさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
はい、新聞でハッチョウトンボが出て居たので、撮りに行きました。
腕が悪くて折角ハッチョウトンボが居たのに綺麗に撮る事が
出来ませんでしたよ。
残念ですが、次の機会と言う事で諦めて帰りました。
Commented by tobakin65 at 2013-08-06 19:37
今晩は
今年も行かれたんですね
湿地の花 色々あるんでしょうね 赤とんぼ奇麗ですね。
Commented by borancha at 2013-08-06 20:24
クレマチスの原種、何ていう名の花なんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2013-08-06 20:36
tobakin65さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
湿地の廻りを暫く歩きましたが、意外と花が少ないんですよ。
私が見つけられなかったのかも知れないですが・・・・・
ハッチョウトンボ 今回は教えて戴いて、2m位前に居ましたが、
どうしても上手く撮れませんでした。
残念でしたよ。
Commented by timata-sn at 2013-08-06 20:39
boranchaさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
カメラを持った方から、教えて戴いた「クレマチスの原種」と
言われたのですが、定かではない様でした。
花の形は似て居ますが、花径2cm位の小さなものでしたよ。
Commented by chibigon860 at 2013-08-06 22:05
湿地帯には私達が
普段見ない花があったでしょ
最後のあずき色の花
初めて見た気がします
Commented by timata-sn at 2013-08-06 22:59
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
言われる様に普段見かけない花を期待して歩きましたが、
意外と少ないんですよ。
行った時期が悪かったものと思いますが。
最後の花は私も初めて見ましたが、教えて戴いた通りのものか
定かでないんですよ。
Commented by okada1117 at 2013-08-06 23:34
湿地は涼しいところなんでしょうね。
この辺ではあまりトンボは、見かけませんがトンボ撮れなくて
残念でしたね。
Commented by siawasekun at 2013-08-07 01:37 x
ヒイゴ池湿地、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
Commented by みー子 at 2013-08-07 07:10 x
timata-snさん
おはようございます

湿地帯には自然が残っていて 懐かしい風景ですね。
こちらにもトンボ公園がありますが 子供たちが訪れているようです。
アザミが咲いていましたね?
Commented by cyaa8989 at 2013-08-07 09:48
ひいご池には時々行きましたが
クレマチスの原種たる花は見たことがありません。
行ってみたいですがヘビもいそうで
この時季は行ったことがありません。

ハッチョウトンボに出合えただけでもラッキー
私は今年2度行きましたが探し出せませんでした。
Commented by timata-sn at 2013-08-07 13:35
okada1117さん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
お昼前に出かけて到着してから、お弁当を食べて回りました。
この日も陽射しも強くて暑かったですよ。
何人かの方が来られて居ましたが意外と少ないなぁって
思いましたよ。
ハッチョウトンボ を教えて戴いて撮りましたが上手く撮れなくて
残念ですよ
でも初めて見るハッチョウトンボは可愛いですよ。
Commented by timata-sn at 2013-08-07 13:40
siawasekunさん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へ行って来ました。
新聞にハッチョウトンボが見られると、以前乗って居たので
見るる事が出来るかなぁって期待して居ました。
でも残念ですが、上手く撮る事が出来なくて残念でした。
次回は何とか撮れるようになって居たいと思いながら
当地を後にしました。
Commented by timata-sn at 2013-08-07 13:44
みー子さん  こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、高速道を迂回して残された、ヒイゴ池湿地は
余り広くはないですが、自然が有って良い所ですよ。
ハッチョウトンボは見つける事が出来ましたが、勉強不足で
上手く撮る事が出来なかったのは残念ですよ。
アザミが綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2013-08-07 13:49
cyaa8989さん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
以前新聞にハッチョウトンボが見られると載って居たので
期待して行きました。
折角見つける事が出来たのに、勉強不足で上手く撮る事が
出来なくて残念でしたよ。
クレマチスの原種ではと言われる方も、他の方から教えて
貰ったと言われて居ました。
定かでないのですが、本当に原種だったら凄いなぁと思いましたよ。
Commented by ひげ爺 at 2013-08-07 14:42 x
湿地帯は何処でも自然が豊かで心が和みますね。

ここにしかない花や昆虫などいろいろ楽しめて

良かったですね。
Commented by モコ at 2013-08-07 16:09 x
こちらは朝雨だったよ。雨が止んだら凄く暑いよ。
やっぱり夏だね。
涼しそうな湿地ですね。
トンボの名前を知っているって凄いね
私が知っているなのは少しだけだよ
Commented by a_ka10u at 2013-08-07 16:42
timata-sn さん  こんにちは

総社市のヒイゴ池湿地帯へ行ってこられたのですね。
ハチョウトンボ可愛らしいですね。
あちこち動き回るので、なかなか写しづらいですよね。
アザミやクレマチス、他にも可愛い花が咲き誇り
湿地帯の自然が楽しめましたね。
Commented by timata-sn at 2013-08-07 19:54
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には少しだけ降りましたよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池はハッチョウトンボの生息地で有名なんですよ。
小さなトンボで可愛いですよ。
折角見る事が出来たのに、勉強不足で上手く撮る事が出来ませんでした。
残念ですよ。
Commented by timata-sn at 2013-08-07 20:01
モコさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には少しだけ降りましたよ。

何時も有難う御座います。
今日は暦の上では立秋でしたが、暑さは続くようですね。
いえいえ私も名前は解らないものばかりなんですよ。
ここヒイゴ池湿地はハッチョウトンボの生息地で有名なんですよ。
今まで何回か行きましたが、ハッチョウトンボを見る事が出来ませんでした。
今回は見る事が出来たのに、残念ながら上手く撮る事が出来な
かったので、残念ですよ。
Commented by timata-sn at 2013-08-07 20:06
a_ka10uさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には少しだけ降りましたね。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地の行って、ハッチョウトンボを見つける事が出来ました。
でも勉強不足で、上手く撮る事が出来ませんでした。
残念ですよ。
クレマチスの原種とか、言われる花ですが、定かではないんですよ。
小さな花で可愛く咲いて居ましたよ。
Commented by blue-robin2 at 2013-08-07 20:34
こんばんは
なんという偶然でしょう。
実は今日、ヒイゴ池へ行ってきました。もう暑くて暑くて、咲きだしたサギソウだけ写して早々に引き揚げました。
行かれたのは少し前のようですが、
ハッチョウトンボや花たちに出会え、よかったですね。

下の2枚は、ガガイモ科のタチカモメヅルですね。
県下一円、湿った草地にあり6~9月にかけて咲きます。
小さいながら雰囲気のある花で、私の好きな花の一つです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-07 20:59
ヒイゴ池へ行かれたのですね。
小さなハッチョウトンボ よく撮れていますよ。
あまりにも小さすぎて撮るのが大変だったでしょうね。
私も一度は行きたいと思いつつなかなか行けなくて残念です。
Commented by timata-sn at 2013-08-07 22:41
blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には少しだけ降りましたよ。

何時も有難う御座います。
blue-robinさんのブログにコメントしましたが、もうサギソウが
咲いて居るんですね。
昨年私も行ったのですが、8月末だったように記憶して居ますよ。
その時にはハッチョウトンボを見る事は出来ませんでした。
今回は折角見る事が出来たのに、上手く撮る事が出来ませんでした。
残念ですよ。
最後の2枚の花、ガガイモ科のタチカモメヅルと言うんですか。
小さな花が可愛いですよね。
教えて下さいまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2013-08-07 22:49
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には少しだけ雨が降りましたね。

何時も有難う御座います。
新聞に出て居たので、急に思いついてヒイゴ池へ行きました。
ハッチョウトンボに初めて出会う事が出来ました。
可愛いですよね。
折角出会う事が出来たのに、勉強不足で上手く撮る事が出来ませんでした。
残念ですが、次の機会にと諦めて帰りましたよ。
Commented by shizenkaze at 2013-08-07 23:55
アザミの次に載せられている花は私も先日載せていた『イヌゴマ』じゃないかな~と思いますが・・・・・^^
色はピンクや少し淡い色や白花があります・・・・・
一度見比べてくださいね~^^
Commented by siawasekun at 2013-08-08 01:36 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2013-08-08 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
6・7枚目言われる様にイヌゴマに似て居ますね。
私の撮り方が良くないので、特に6枚目が解り難いですね。
教えて下さいまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2013-08-08 06:45
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by doronko-tonchan at 2013-08-08 13:00
こんにちは。

釣り旅より帰って参りました。
北海道も暑くて川に魚がいません。
よって釣り人もいない有様でした。
それでも数匹釣れたので満足です。(^^)
列島はいたるところ猛暑のようですが、どうかご無事で・・・
ビールが美味いのだけは喜びです。(^^:)
Commented by nisiati1katu at 2013-08-08 14:12
 なんでも開発開発と自然を破壊してはいけませんね。
こういう湿地は植物や昆虫の宝庫ですね。
Commented by timata-sn at 2013-08-08 16:46
tonchan こんにちは
今日も良いお天気でしたが、曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
お帰りなさい、お疲れ様でした。
成果は少なかった様ですが、釣れた様で良かったですね。
そうなんですよ、暫く暑い日が続くと言って居ますよ。
もう暦の上では立秋を過ぎましたが、中々涼しくは成らない
様で、熱中症には気を付けましょう。
Commented by timata-sn at 2013-08-08 16:50
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地は岡山道が真上を通る予定でしたが、皆さんの
運動・自然保護の甲斐あって、残されたものですよね。
お蔭であの小さなハッチョウトンボを見る事が出来ましたよ。
写真がピンボケで残念ですが。
Commented by shizuo7f at 2013-08-08 20:25
“ガガイモ科タチカモメヅル”。
言えませ~ん、早口ことばで2度3度^^;。

Timatasnさんよかったですね、ヒイゴ池湿地。
すいすい飛んでたんですね、辺りに可愛いハッチョウトンボ。
子どもの頃はいっぱい飛んでた気がします。

Commented by timata-sn at 2013-08-08 21:00
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
良くご存知の方がいらっしゃるので教えて戴けるので。
有り難い事ですよ。
ヒイゴ池湿地はハッチョウトンボの生息地として貴重な湿地
なんですよ。
上手く撮れませんでしたが、初めて見る事が出来たので、
良しとして帰って来ましたよ。
Commented by borancha at 2013-08-08 23:11
タチカモメヅルでしたか、わかってよかったです^^
Commented by siawasekun at 2013-08-09 02:23 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-08-09 07:04
boranchaさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですね。

再度お出で下さいまして有難う御座います。
最後の花の名前を教えて下さいました。
タチカモメヅル と言うそうです。
小さな花で可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2013-08-09 07:05
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by usatyu4 at 2013-08-09 11:01
おはようございます。ヒゴイ湿原はいつか行きたいなあと
思っているところです。ハッチョウトンボというのは
小さなトンボだそうですね。いろいろなお花が咲いて
いるのがわかりました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-09 12:09
赤トンボ。
好いですねー。
長崎の日。
安倍さんも口ばかりの政治家。
怒っても仕方がないですか。
でも
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2013-08-09 12:39
usatyu4さん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地はハッチョウトンボの生息地として貴重な
湿地なんですよね。
トンボの中でも一番小さいもので可愛いですよ。
余り広くはないですが、季節の花が咲いて居て素敵な
所ですよ。
Commented by timata-sn at 2013-08-09 12:43
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
ハッチョウトンボが可愛いでしょう。
残念ながら小さなトンボを上手く撮る事が出来ませんでした。
そうですね、皆さん安倍総理のあのしゃべりに惑わされて
居るんですよ、でも国民が負託したのですから、その責任を
果たして欲しいものですね。
口先だけではこの次には鉄槌を下さなければ成りませんよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード