人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
オオキンケイギク を見つけました。               撮影日:6月7日
花_e0046477_14155659.jpg

マツムシソウ 別名:スカビオサ と教えて戴きました。
花_e0046477_14162399.jpg

キンシバイ でしょうか?
花_e0046477_14164585.jpg

シモツケ を見つけました。
花_e0046477_14174653.jpg

アイリス が咲いて居ました。 間違いました、ごめんなさい。
アマリリス と教えて戴きました。
花_e0046477_14182210.jpg
花_e0046477_1418425.jpg

アジサイ 2色を咲いて居ました。
花_e0046477_14191148.jpg
花_e0046477_1419245.jpg

カソワバアジサイ を見つけました。
花_e0046477_14195413.jpg

by timata-sn | 2013-06-16 14:24 | Comments(30)
Commented by cyaa8989 at 2013-06-16 17:05
紫色の花はマツムシソウ又はスカビオサです。
そしてアイリスはアマリリスと書きたかったのではないでしょうか?
似ていますね。

アジサイはそろそろ見頃ですね。
昨日、吉備津神社のアジサイ園に行きましたが
こちらは余り咲いていませんでした。
Commented by timata-sn at 2013-06-16 18:41
cyaa8989さん こんばんは
今日は良いお天気の成って、午後には暑くなりましたね。

何時も有難う御座います。
2枚目の花は、マツムシソウ、別名:スカビオサ と言うんですね。
4枚目の アマリリス コメントを読ませて戴いて、気が付きました。
お恥ずかしいですよ。
教えて下さいまして、有難う御座いました。
紫陽花が綺麗に咲いて居ますよね。
今が丁度見ごろですよね。
そうですよね、何年か前に教室から行った時も、かなり遅れて
居たので丁度見ごろでした。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-06-16 19:51 x
こんばんわ
今日も素敵なお花たちのお出迎えを受けました。有難うございます。癒しを有難うございます!!
梅雨に鳴けないで咲いている御花から元気をもらいます。
Commented by okada1117 at 2013-06-16 20:13
綺麗な花ですね
僕の家は紫のアジサイが咲いていますが雨が降らないので
水分がない様でちょっと可愛そうです
Commented by timata-sn at 2013-06-16 21:34
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は良いお天気に成って、午後には暑くなりましたよ。

何時も有難う御座います。
今年の梅雨は昨日降ったのが2回目でした。
これ程雨のない梅雨も珍しいですよね。
それでも負けずに元気に咲いて居る花たちには
頭が下がる思いですよ。
見習わなくてはなりませんよね。
Commented by chibigon860 at 2013-06-16 21:36
今は歩いてると
色々な花に出会えますね
ウォーキングも楽しく出来ます
つい遠回りしたくなりませんか?
Commented by timata-sn at 2013-06-16 21:39
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気に成って、午後には暑くなりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、余にも降らない梅雨で、陽射しが強いので
花達は水を欲しがって居ますよね。
家の息子の所のアジサイも土が山土の所へ植えて居るので、
たっぷりと水遣りをしないと、夕方には元気がなくなって居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-06-16 22:11
chibigon860さん こんばんは
今日は良いお天気に成って、午後には暑くなりましたよ。

何時も有難う御座います。
何時も歩いて居るコースでもこの時期は段々と花が変わって
来て居るんですよ。
先日道の辺の花を撮って居たら、7~8m位離れた所で
休憩された居た年輩の男性の方が、近づいて来られて
色々と花のお話を聴かせて下さるんですよ。
ヒマワリが咲き掛けて居ると教えて下さいました。
お家まで行って撮らせて戴きました。
有難う御座いましたとお礼を言ってお別れしたのですが、
本当に有り難い事と感謝して居ますよ。
Commented by siawasekun at 2013-06-17 01:55 x
オオキンケイギクなど、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-06-17 06:39
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
オオキンケイギク がもう咲く時期なんですよね。
可愛い花ですが、余り好まれて居ない様ですね。
生命力が強くて、どんどん増えるんですよね。
玉島乙島のE地区の道路分離帯に一杯咲くんですよ。
Commented by みー子 at 2013-06-17 06:59 x
timata-snさん
オオキンケイギク 外来性危険植物ですが きれいな花を見ると
抜き取る勇気は出ませんね。
でも日本古来の植物が危険にさらされている事は事実のようです。

アマリリスもカシワバアジサイも立派ですね!
シモツケがもう咲いているようですね~
優しい山野草でした。
Commented by timata-sn at 2013-06-17 07:24
みー子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、オオキンケイギクは可愛い花ですよね。
外来棄権植物とは思えないですよね。
繁殖力が強くて、私の住む乙島の南部E地区の分離帯に
一杯咲いて居るんですよ。
アマリリス 大きな花ですが、可愛いですね。
紫陽花があちこちで咲いて居ますね。
雨が降らなくても、元気ですよね。
シモツケ 小さな花が可愛いですね。
Commented by blue-robin2 at 2013-06-17 08:44
こんにちは
アジサイの季節到来ですね。
カシワバアジサイとても素敵です。
オオキンケイギクは、高速道路の土手などにもたくさん繁殖していますね。もとは人が持ち込みながら、あまりの繁殖力の強さで他の在来植物を脅かすという点で今では邪魔者扱いですよね!
Commented by ひげ爺 at 2013-06-17 09:05 x
いよいよ紫陽花の季節ですね。
雨に濡れた紫陽花風情があってよですが長い梅雨は
いただけませんね。
Commented by うさこちゃん at 2013-06-17 12:26 x
こんにちは 毎日のように歩きながらいろんな花を見れて
楽しいウオ-キングですね。
花の名前が覚えられていいですね。
Commented by tobakin65 at 2013-06-17 14:31
今日は
今日も暑いですね~
オオキンケイギク 奇麗な花ですが 邪魔者なんですか
マツムシソウ 涼しそうで爽やかです、
ソモツケ 先日近所で 赤と白頂いたんですが 我が家のは今年は咲きませんでした。

ウオーキング 暑いですから水分は切らさないように気をつけてくださいね。

○先月 アイビースクエアーで中学の同窓会 自分の幹事でやったのですが 腰が、脛が、痛い等皆さん色々事情があり 健康第一で頑張らなきゃ と つくづく!(^^)!
Commented by timata-sn at 2013-06-17 16:03
blue-robin2さん こんにちは
今日も良いお天気ですが、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
今あちこちでアジサイが花盛りですよね。
カシワバアジサイ 素敵ですよね!!
オオキンケイギク 花は可愛いですが、外来危険植物と
言っては嫌われて居ますよね。
確かに繁殖力が強くて、どんどん増えて行きますよね。
玉島E地区の道路の分離帯に一杯咲くんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-06-17 16:08
ひげ爺さん こんにちは
今日も良いお天気ですが、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
今あちこちでアジサイが花盛りですよね。
雨が似合う紫陽花も全然雨の少ない梅雨なので
少しは降って欲しいものですよ。
今週の予報は雨が続く様ですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2013-06-17 16:13
うさこちゃんさん こんにちは
今日も良いお天気ですが、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
ウォーキングの楽しみは可愛い花たちに出会える事ですよ。
今の時期は花数も多くて楽しみも大きいですよ。
でも花の名前は中々覚えられない、忘れてしまうで、
お恥ずかしいですよ。
何回でも載せては教えて戴いて居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-06-17 16:22
tobakin65さん こんにちは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

何時も有難う御座います。
オオキンケイギクは花は可愛いですが、外来危険植物だそうで
在来種にとっては脅威なんでしょうね。
凄く繁殖力が強いですよね。
マツムシソウ 涼しげで良いですよね。
シモツケ を戴かれたのですか、お家のは咲かなかったですか、
どうした事なんでしょうね。

アイビーで同窓会をされたのですね。
そうなんですよね、「孫の事・病気の事」などが多く話されますよね。
アイビーはお泊りの同窓会でしたか。
私たちも11月に吹屋でする事に成りましたよ。
8月に幹事会をして、9月初旬に案内を出す様に
考えて居ますよ。
Commented by siawasekun at 2013-06-18 01:02 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
Commented by timata-sn at 2013-06-18 06:46
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、雨が近いのでしょうか。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by a_ka10u at 2013-06-18 09:19
timata-sn さん  おはようございます

オオキンケイギク・キンシバイどちらも色鮮やかな
可愛い花ですね。
マツムシソウ 薄紫の花が咲き誇っていて
綺麗ですね。
シモツケ 小さな花が集まって咲いて可愛いですね。
アマリリス 大輪の赤い花が見事に咲いていますね。
いまあちこちで紫陽花が色づき始めていますね。
この間の雨で一息ついているでしょうね。
Commented by nisiati1katu at 2013-06-18 14:54
 きれいですね。
アジサイを見かけますね。
梅雨ながら雨が少ないですね。
明日は講座です。
Commented by timata-sn at 2013-06-18 15:48
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、雲って来ましたね。

何時も有難う御座います。
オオキンケイギクは可愛い花ですが、外来危険植物の様ですね。
繁殖力が強いので在来種を脅かす様ですね。
マツムシソウ 涼しげで良いですよね。
アマリリス 大きな花で真っ赤、綺麗ですよね。
そうですね、アジサイがあちこちで綺麗に咲いて居ますね。
雨が降ってくれたら、もっと鮮やかに成るのでしょうが・・・・・
Commented by timata-sn at 2013-06-18 15:52
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
今あちこちでアジサイが咲いて居ますよね。
雨を欲しがっているのでしょうが、中々降りませんよね。
そうですね、明日はパソコン教室ですね、
どうも月2回に成って少し気が抜けたようですね。
Commented by siawasekun at 2013-06-19 01:31 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-06-19 06:45
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨に成るようですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by kazumi_502 at 2013-06-19 16:13
timata-snさん
こんにちは。 今日は梅雨と台風の影響で一日雨に
なりましたね。

オオキンケイギクって菊の仲間?ですよね?
花を見るとコスモスかと思いましたよ(^^)
アマリリスも6月、梅雨の頃に咲くイメージがあります。
大きい花だけど可愛くて好きな花ですよ!!
アジサイもきれい!
今日の雨でアジサイもますますきれいに
咲いているんでしょうね!!
Commented by timata-sn at 2013-06-19 18:21
kazumi_502さん こんばんは
今日は朝から雨が降り続いて居ますよね。

何時も有難う御座います。
オオキンケイギク は検索してみたら、キク科に成って居ますよ。
でも花は言われる様に、コスモスに似て居ますよね。
アマリリス 大きな花が可愛いですよね。
紫陽花は梅雨の花で雨の一番似合う花ですよね。
今あちこちで綺麗に咲いて居ますね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn