人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

カタクリの花

先日高梁市備中町へカタクリの花を撮りに行って来ました。
少し行くのが遅かった様です。
カタクリの花_e0046477_17103573.jpg
カタクリの花_e0046477_17105522.jpg
カタクリの花_e0046477_17112310.jpg
カタクリの花_e0046477_17114683.jpg
カタクリの花_e0046477_1712243.jpg
カタクリの花_e0046477_17122057.jpg

エンゴサク が咲いて居ました。
カタクリの花_e0046477_17124820.jpg

イチリンソウ が咲いて居ました。
カタクリの花_e0046477_17132170.jpg

シキミ が咲いて居ました。
カタクリの花_e0046477_17134645.jpg

by timata-sn | 2013-04-11 17:17 | Comments(38)
Commented by ひげ爺 at 2013-04-11 19:43 x
カタクリの撮影思うようでなくて残念でしたね。
この花は天候や時間帯にも左右されるので晴れた日の
午前十時過ぎ頃だときれいに開きますよ。
一輪草もそのように咲いてくれる花です 微妙ですね。
Commented by timata-sn at 2013-04-11 20:23
ひげ爺さん こんばんは
今日は晴れたり雨が降ったりで、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
はい行くのが一週間ほど遅れた様です。
園の方のお話では、行く前一週間が余りにも暖かで
花も傷み始めたと言われて居ました。
丁度他の事で手を取られて居て行く事が出来ませんでした。
残念です!!
Commented by chibigon860 at 2013-04-11 21:20
こんばんは
カタクリの花はまだ一度も見たことがありません
一度見てみたいのだけどあるところを知りません
シキミ この辺では殆どの家が植えてるんですよ
お墓参り用です
きれいな花ですよね
Commented by timata-sn at 2013-04-11 22:10
chibigon860さん こんばんは
今日は晴れたり雨が降ったりで、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、ここのカタクリ園は個人の山の斜面に咲いて居ます。
岡山では4ヶ所群生地が有ると聴いて居ます。
シキミは私の田舎でも山に有りましたよ。
今はお墓参りには買って帰りますよ。
山の手入れをしないので、取りに入れないんですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 00:12
カタクリはこちらでは終わりました・・・・・
エンゴサクやケマンの仲間は多いですがどれも可愛い花を咲かせますね・・・・・でも有毒なんですね~><

シキミも有毒なので野生の動物がお墓を荒らすといけないので近寄らないように昔は植えたようですが今では土葬は少なくなったのでシキミを植えることも少なくなったようですね・・・・・
Commented by blue-robin2 at 2013-04-12 00:15
こんばんは
このところ、雨が降ったり風が吹いたりと天候不安定ですからカタクリもちょっと元気がなかったのでしょうか。やはり花はお天気のいい日でないとちょっと沈んでるのかもしれませんね。少し暗いけれど一番下のなんか綺麗と思いますが・・・。
イチリンソウは清楚でいいですね。高梁川沿いの一寸山の方へ入ると道沿いにいっぱいあるので楽しめます。
エンゴサクの紫が美しいですね。
Commented by doronko-tonchan at 2013-04-12 06:27
おはようございます。

札幌も雪融けが進み、道路はガタガタのアスファルトが顔を
出しました。
でもなかなか温かくはなりません。
カタクリですね。
私も来週あたりからいよいよ恒例の山菜採りが始まります。
場所は札幌とは違い雪の積もらない地域の山です。
こうして私の一年が始まるのです。(^^)
Commented by okada1117 at 2013-04-12 06:44
カタクリの花まだ見た事がありません
少し遅かった様で残念でしたね
次回良い写真載せてくださいね
でも良い運動になったんじゃないですか
Commented by timata-sn at 2013-04-12 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
今回は少し時期を失した様で花弁が傷み掛けて居るものも
有りました。
それにすっきりと晴れて居なかったので元気がない様でした。
残念です。
エンゴサクやケマンは有毒なんですか、あの可愛い花に想像が
出来ませんよね。
シキミもそうなんですか、綺麗な花を咲かせて可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2013-04-12 06:55
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花の撮りに行くのが遅れました。
花弁が少し傷みかけて居るものも有りましたよ。
雨が降ったり、暖かな事が災いした様ですね。
この日はすっきりと晴れて居なかったので残念でした。
イチリンソウも開き掛けの物ばかりで折角の花が上手く
撮れませんでした。
エンゴサクは綺麗に咲いて居ましたよ、これには救われましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-04-12 07:00
tonchan お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そちらも雪解けが始まったのですね、遅い春が近づいて
居る様ですね。
早く暖かく成って欲しいですよね!!
カタクリの花を撮りに行きましたが、一週間ほど遅れた様で
花弁が傷みかけて居るものも有りました。
これからはtonchanの季節が始まるのですね。
楽しみですね!!
Commented by timata-sn at 2013-04-12 07:04
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
私の故郷の近くへカタクリの花を撮りに行きましたが、
少し時期が遅れた様で、花弁が傷みかけて居るもの
有りましたよ。
園の方の言われるには、暖かだったのと雨が良く降った事が
災いした様です。
来年はもっと早く行きたいですよ。
Commented by みー子 at 2013-04-12 07:50 x
timata-snさんおはようございます。

カタクリの花を見に行かれましたね。
私も好きな花です。
意外に遅かったと思うのですが、きれい~

シキミに花が咲くのですね!
毒があるとは思えませんでした。

エンゴサクも可愛い花ですね。
一輪草も 群生になりますね1
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-12 11:12
カタクリの花もいいですねー。
野生のを見に行きたいものです。
それにしても、北朝鮮の状況
どうもニュースに振り回されすぎて、いけません。
ははは
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2013-04-12 12:27
こんにちは カタクリの花を見に行かれたのですね。
山野草は可憐なそれでいてかわいい花が多いので好きです。
いいお花を見せてもらいました。来週岡山県の北の方へ
行くので、もしかしたら見れるかなあ~と思って期待しています。
Commented by cyaa8989 at 2013-04-12 13:03
カタクリやイチリンソウ、エンゴグサ可愛い春の妖精ですね。
花は天候や気温に左右されるのでしょうね。
見頃を予想して行っても早かったり、遅かったり
難しいですね・

シキミの花も良く見かけます。
Commented by a_ka10u at 2013-04-12 14:43
timata-sn さん  こんにちは

高梁へカタクリの花を写しにいてこられたのですね。
淡い紫の花がラッパ形に咲いていて綺麗ですね。
群生しているのが見れなくて少し残念でしたね。
エコのグサ 可愛いですね。
イチリンソウが清楚な感じで咲いていますね。
シキミ 白の細い花びらが集まって咲いていて可愛いですね。
毒性の花とは知りませんでした。
Commented by timata-sn at 2013-04-12 15:56
みー子さん  こんにちは
今日は良いお天気ですが、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
カタクリの花を撮りに行きました、1週間位行くのが遅かった様です。
少し花弁が傷みかけて居るものが有りましたよ。
シキミの花が綺麗でしょう。
毒が有るそうで、知りませんでしたよ。
エンゴサクは綺麗に咲いて居ましたよ。
イチリンソウも開いたものが見つかりませんでした。
お天気のせいでしょうね。
Commented by timata-sn at 2013-04-12 16:01
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は良いお天気ですが、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
カタクリの花を撮りに行ったのですが、少し遅かった様です。
花弁が傷みかけて居るものが有りましたよ。
そうですね、何時も問題を起こしては、それを材料に何かをよこせと
言うのがあの国のやり方ですから、何処までが本気なのか解りませんね。
まぁ警戒だけは努々怠りなくやるべきなのでしょうが・・・・・
Commented by timata-sn at 2013-04-12 16:05
usatyu4さん こんにちは
今日は良いお天気ですが、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
カタクリの花を観に行きましたが、少し遅かった様です。
一週間前に行くべきでした。
山野草は可愛いものが多いですよね。
未だ県北なら見る事が出来るかも知れませんね。
Commented by timata-sn at 2013-04-12 16:09
cyaa8989さん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、少し冷えますね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花を観に行きましたよ、少し遅かった様で時期を失しました。
他の用事で追われて居たので行く事が出来なかったことを悔やまれますよ。
イチリンソウも開いたものがなくて、寂しいですね。
お天気に左右されやすいのでしょうね。
エンゴサクは綺麗に咲いて居たので救われましたよ。
シキミの花が綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-04-12 16:14
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、少し冷えますね。

何時も有難う御座います。
はい高梁へ毎年カタクリの花を撮りに行って居るんですよ。
今年は少し遅かった様で、時期を失しました、残念です!!
イチリンソウもお天気のせいでしょうか、開いたものがないんですよ。
エンゴサクは綺麗に咲いて居て、これに救われましたよ。
シキミが毒性の花とは知りませんでしたよ。
可愛い花なのに想像できませんよね。
Commented by rockheartgarden at 2013-04-12 20:50
こんばんは。今日も寒くて一日中ストーブをつけました。
カタクリはこちらでも咲く場所があるので見に行きたいと思います。
ウチのシキミも少し前に満開になってとってもキレイでした。
丸ごと毒の木ということですが驚きですね~!
Commented by timata-sn at 2013-04-12 22:54
rockheartgardenさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、冷えましたね。
カタクリの花を撮りに行きましたが、少し遅れた様です。
暖かな日が有って、雨が降ったので花弁が傷みかけて居るものも
有りました、残念ですよ。
そうなんですよね、シキミが毒性が有るとは知りませんでしたよ。
奇麗な花を見ると想像が付きませんよね。
Commented by siawasekun at 2013-04-13 10:41 x
カタクリの花など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by nisiati1katu at 2013-04-13 14:14
 カタクリの花ですか。
素朴な感じですね。
実家にも寄られましたか。
向こうは、なお寒いでしょう。
Commented by timata-sn at 2013-04-13 15:35
siawasekunさん こんにちは
今日は良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
カタクリの花を撮りに行って来ました。
少し時期を失した様で、花弁が傷みかけて居るものも
有りました。
暖かだった事や雨が降ったのが災いした様で残念でしたよ。
お身体の方は大丈夫でしょうか、ご無理はなさらないで下さいね。
Commented by timata-sn at 2013-04-13 17:53
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気で、穏やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花を撮りに行って来ました。
今回は時期を失した様で、花弁が少し傷みかけて居るものが
有って残念でしたよ。
暖かな事と雨が災いした様です。
田舎へは寄る事は出来ませんでした、仕事が終わってから
行ったので、帰って孫の送迎時間が有るのでそのまま帰りましたよ。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-04-13 20:25 x
こんばんわ
片栗の御花がかわいいです。私のところでは3月終りに満開でした。
可憐で下向きに咲く姿はかわいいです。
二度目のお花見です。感謝します。
Commented by saochan7k at 2013-04-13 21:28
こんばんは^^
今日は暖かい一日でしたね^^
カタクリのお花、とっても可愛いですね♪
Commented by timata-sn at 2013-04-13 22:20
hsrolay理恵さん こんばんは
今日も良いお天気で、夜に成って冷えますね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花を撮りに行ったのですが、少し遅れた様で花弁が傷みかけて
居ました。
一週間位前が一番きれいな時だったようです。
言われる様に、下向きに咲いて居る所は可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2013-04-13 22:24
saochan7kさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夜に入って少し冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花は可愛いですよね。
毎年ここの園に撮りに行って居るんですが、
今年は少し遅れた様で花弁が傷みかけて居るものが有って
残念でしたよ。

Commented by kazumi_502 at 2013-04-13 22:32
timata-snさん
こんばんは。 日中は暖かいよいお天気でも朝晩はまだまだ
冷えますね。

今年もカタクリの花を撮りに行かれたんですね!!
上品な紫の花が素朴な感じがしていいですよね~。
山の中に咲く自然の花はどこか素朴でそれでいて強さを感じますね。
葉っぱはよく見るんだけど・・・シキミの花は初めて
お目に掛かりました(^^)
Commented by timata-sn at 2013-04-13 22:53
kazumi_502さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝晩は冷えますね。

何時も有難う御座います。
はい今年も備中町へカタクリの花を撮りに行って来ました。
素朴な感じで可愛い花ですよね!!
例年に比べて少し遅れた様で花弁が傷み掛けて居るものも
有りましたよ。
シキミの花も可愛いでしょう!!
そうですね、花を見るのは少ないかも知れませんね。
お彼岸にお参りするときは未だ花は咲いて居るのは
少ないですから・・・・・
Commented by siawasekun at 2013-04-14 05:15 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-04-14 06:39
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-14 15:25
さっきから、雨になりました。
機能は、ちょっと遅かったので
目がとろとろし始めました。
北朝鮮は口だけの脅しみたいですね。
怖いのは、それを利用しようとする輩。
「3・11」の一番だけを完成としましょう。
また次です。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2013-04-14 15:56
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日も良いお天気ですが、雨が近いのでしょうか。

何時も有難う御座います。
遅くまで頑張られたのでしょうか、
余りご無理はしないで下さいね。
北朝鮮は脅しで良かったですね、ミサイルを飛ばしても自国の
得に成る事は何もないのですから、簡単にはゴウサインは
出せないのではないでしょうか。
脅して何かを得ようとの魂胆だと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn