人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた花たちです。
馬酔木の赤 を見つけました。
ブロ友さんの所で見ましたが、 アケボノアセビ と有りました。
花_e0046477_1653135.jpg

金の生る木 が咲いて居ました。
花_e0046477_16533426.jpg

ヒイラギナンテン が咲いて居ました。
花_e0046477_1653574.jpg

この花2色の名前は???
ヒナギク と教えて戴きました。
花_e0046477_16541613.jpg
花_e0046477_16544152.jpg

小さな可愛い花ですが、名前は???
キルタンサス と教えて戴きました。
花_e0046477_16551933.jpg

奇麗な チューリップ が咲いて居ました。
花_e0046477_165534100.jpg

以前掲載した家の ギブシ がやっと開きました。
花_e0046477_16561641.jpg

by timata-sn | 2013-04-04 17:02 | Comments(28)
Commented by cyaa8989 at 2013-04-04 17:17
金の生る木に花はなかなか付かないように聞きました。
初めてみます。
多肉植物の花は美しいですね。

ヒイラギナンテンの花もひとつを見れば可愛いです。
今日、私もあの黄色に目を奪われました。

お尋ねの花はヒナギクでしょうね。
Commented by timata-sn at 2013-04-04 18:05
cyaa8989さん こんにちは
朝は良いお天気でしたが、段々と曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
金の生る木に可愛い花が咲いて居ました。
言われる様に、花が中々咲かないですよね。
家のは何年育てて居ても、全然花は咲きませんよ。
花の咲いて居るものの一枝を貰って挿したら咲くだろうと
聞いた事が有りますが、それでも咲かないんですよ。
ヒイラギナンテンの花も小さなものですが、可愛いですよね。
あの2色の花は ヒナギク と言うんですね。
教えて下さいまして有難う御座います。
Commented by nisiati1katu at 2013-04-04 18:07
 美しい花たちですね。
金のなる木が今頃咲いてましたか。
内は済みました。
長く持って、1ヶ月位は楽しんだでしょうか。
密生すればきれいですよ。
Commented by timata-sn at 2013-04-04 19:19
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
このお家は軒の下へ寒い冬も置きっ放しにされて居ましたが、
霜にやられる事もなく、花を咲かせましたよ。
少し葉っぱは傷んで居ますが・・・・
お家の金のなる木も咲いたのですか、良いですね!!

Commented by yuriazami at 2013-04-04 20:31
こんばんは
金のなる木のお花 可愛いですね。
今頃咲くのですね。
チューリップが咲いて春本番ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-04-04 20:40
こんばんは!
これがヒイラギナンテンですね。
寒い時期は葉が紅葉します。
小さな可愛い花は キルタンサス です。
我が家にもこれと同じのが咲いています。
白い花もありますので見つけてください。
キブシが見事ですね。
皇居の清掃に行って初めて見ました。
Commented by ひげ爺 at 2013-04-04 20:51 x
金のなる木可愛い花がさきましたね。
自分のは昨年は咲きましたが今年は全く咲きません、
不思議です。
キブシは自分の生家のあたりにはたくさん自生しています。
簪のようで可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2013-04-04 21:56
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、今は曇って居ますよ。

何時も有難う御座います。
金の生る木ですが、このお家は軒下へ置いたままで寒さにも負けずに
居ましたが、ちゃんと花を咲かしているんですよ。
少し遅れて居ると思いますよ。
そうですね、チューリップが咲き始めましたから、春も本番に成った様ですよね。
Commented by timata-sn at 2013-04-04 22:02
miyakeoriibuさん こんばんは
そうですね、ヒイラギナンテンがやっと咲きましたよ。
6枚目の小さな花は キルタンサス と言うんですね。
可愛い花ですよね、白の花も有るんですね。
教えて戴きまして有難う御座いました。
家のギブシですが、お向さんからの戴き物です。
盆栽にされて居ましたが、その時は花は咲きませんでした。
鉢を土鉢ですが、大きくしたら咲きだしましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-04-04 22:05
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、今は曇って居ますよ。

何時も有難う御座います。
金の生る木の花が咲いて居ました。
軒下に置いて居られるので撮る事が出来ました。
寒さにも負けずに綺麗な花を咲かせているんですよ。
家のは全然咲かないんですよ。
ギブシ は盆栽から鉢を大きくしたら咲きだしましたよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-04 22:57 x
たくさんの花に出会えたのですね。
花好きなのですね
Commented by おたま at 2013-04-04 23:14 x
SNさんの所は まだ桜の花が咲いていますか
こちら方は そろそろ散りかけてくる木が 出て来ましたよ
次に雨が降れば それまででしょうね
まだかまだかと言っていた桜ですが 咲くと早いものですね
まあ~しかし 山の方へ行けば これからでしょうね

金の生る木が 咲いているんですね
時期的には 早い感じもするのですが
夜は 室内にでも 入れて居られるんでしょうね
我が家にもあるのですが なかなか咲いてくれないんですよ
Commented by timata-sn at 2013-04-04 23:22
元気ばばさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、また曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
暖かく成って花たちが一斉に咲き始めました。
撮るのが間に合わなくなりましたよ。
はい花を見つけるとうきうきしてきますよ。
でも花を撮る年数も浅くて名前が解らないものが
多くて何時も皆さんに教えて戴いて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2013-04-04 23:27
おたまさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、また曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
はい未だ咲いて居ますよ、今年はこちらは何故か咲くのが
遅れたもので今満開に成ろうとして居ますよ。
未だ今週一杯は楽しめそうですよ。
金の生る木ですが、このお家は軒下へ置いて冬越ししましたよ。
少し葉っぱが傷んで居ますが、それでも元気に花を付けて居ますよ。
家のは全然花を咲かすことはないんですよ。
Commented by みー子 at 2013-04-05 09:06 x
timata-snさん
おはようございます。
ヒナギク 2種可愛いですね!。

ヒイラギナンテン キルサンタス キブシ みんな
可愛い~
馬酔木のピンクもきれいです。
金のなる木の花 盗まれた昔を残念に思い出します。
Commented by a_ka10u at 2013-04-05 11:33
timata-sn さん  おはようございます

馬酔木 ピンクの花が枝にびっしりと咲いて綺麗ですね。
金の成る木 星型の花が可愛いですね。
我が家にある木には、花がつきません。
紅白のヒナギク 可愛いですね。
ツートンカラーのチューリップ、綺麗ですね。
お家のキブシが見事に咲いてくれましたね。
小さな花が垂れ下がるように咲いて可愛いですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-05 12:22
やっぱり、皆さんも、金のなる木が
気になりますね。
私も。
金欠のほうですから
どうも風情がありません。
ははは
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2013-04-05 19:00
みー子さん こんばんは
今日もまた夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ヒナギク は教えて戴きましたが、可愛い花ですよね。
金の生る木、みーこさん盗まれたのですか、心無い人が
居るものですね。
私は以前シンビジュームを切って帰られた事が有りますよ。
何とも言いようのない悔しさがこみあげて来ますよね。
Commented by timata-sn at 2013-04-05 19:04
a_ka10uさん こんばんは
今日もまた夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
金の生る木ですが、このお家では軒下に置いて寒い冬を越しました。
それでも綺麗に花を付けて居るんですよ。
ka10uさんお家のも花を付けないんですね、同じなんですよ、
家のも全然花を付けてくれないんですよ。
家のギブシがやっと花が開きました、可愛いでしょう。
Commented by timata-sn at 2013-04-05 19:07
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日もまた夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、金の生る木は何年も育てて居るんですが、
全然花を付けてくれませんよ。
このお家では寒い冬を軒下で越しましたが、この様に
奇麗な花を咲かせているんですよ。
Commented by rockheartgarden at 2013-04-05 20:28
憧れの馬酔木です!可愛いですね~♪
奈良の群生地へ一度行きたいと思っています。
お金の生る木に花が咲くと金運が舞いこみそうですね(^^)
キブシのお花は珍しい咲き方ですね。
一つ一つがコロコロと可愛いですね。
Commented by okada1117 at 2013-04-05 20:47
近くに綺麗な花が沢山咲いていて良いですね
今が盛りのようですね
Commented by timata-sn at 2013-04-05 22:03
rockheartgardenさん こんばんは
今日もまた夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
今回は馬酔木の赤を載せました、可愛いですよね。
奈良には群生地が有るんですか、見てみたいものですね。
お金の生る木ですが、ここのお家は軒下で寒い冬越しをしても
ちゃんと花を咲かせて居るんですよ。
キブシは盆栽の戴き物でしたが、盆栽では花は咲きませんでしたが、
鉢植えにしてから、花を咲かせるように成りましたよ。
小さな花が可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2013-04-05 22:06
okada1117さん こんばんは
今日もまた夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
はい歩くコースには色んな花を育てて居られますから、
私は何時も良いとこどりで花を撮らせて戴いて居ますよ。
表に居られる時はお願いして、そうでない時は勝手に
撮らせて戴いて居るんですよ。
Commented by blue-robin2 at 2013-04-06 00:33
カネノナルキはお星様のようで可愛いですね。
散歩コースではいろんなお花を見ることができ楽しいですね。
Commented by timata-sn at 2013-04-06 07:01
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、大荒れのお天気と言って居ますね。

何時も有難う御座います。
金の生る木は可愛い花が咲きますよね。
多肉系の花はどれも綺麗・可愛いのが多いですよね。
良い季節に成って、お花が多く成りました。
嬉しい悲鳴と言った処ですよ(笑)
Commented by borancha at 2013-04-06 17:56
カネノナルキは我が家にも10年以上前からありますが、
まだ花が咲いたのを見たことがありません。
こんなきれいな花が咲くんですね。
Commented by timata-sn at 2013-04-06 18:39
boranchaさん こんばんは
今日は台風並みの風が吹き、雨が降ったり止んだりして居ますよ。

何時も有難う御座います。
金の生る木ですが、このお家では軒下で冬越しをして、
この様に綺麗な花を咲かせているんですよ。
葉っぱは少し傷みかけて居ましたが。
私の家でも育てて居るんですが、全然花が咲かないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn