人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花&鳥

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ノゲイトウ を見つけました。
花&鳥_e0046477_1328180.jpg

ジュズサンゴ と教えて戴きました。
花&鳥_e0046477_13233724.jpg

西洋ヒイラギ と教えて戴きました。
クリスマスホーリー と教えて戴きました。
ヒイラギモチ と教えて戴きました。
花&鳥_e0046477_13241388.jpg

フウセントウワタ の実を見つけました。
花&鳥_e0046477_13243248.jpg

ベンケイソウ でしょうか???
花&鳥_e0046477_13325421.jpg

リンドウでしょうか???
花&鳥_e0046477_13252513.jpg

シクラメンの葉っぱに似て居ますが・・・・???
ダイモンジソウ と教えて戴きました。
花&鳥_e0046477_1325391.jpg

花&鳥_e0046477_13393374.jpg

ヒヨドリ でしょうか???
カワラヒワ?と教えて戴きました。
上側 ヒヨドリで下側はツグミではと教えて戴きました。
花&鳥_e0046477_13255650.jpg

by timata-sn | 2012-11-20 13:40 | Comments(31)
Commented by cyaa8989 at 2012-11-20 14:59
実の季節になりました。
上から3番目は西洋ヒイラギでしょうね。
クリスマスのリースによく使われていますね。

もうすぐ12月今度はウオーキングより寒くなりますね。
風邪ひきにはご用心。

Commented by tobakin65 at 2012-11-20 15:26
こんにちは
今日は少し暖かいようですが
毎度珍しい花あるもんですね~
弁慶草の✿我が家の弁慶草の花とちがいますね~葉っぱは一緒かな 弁慶草も色々種類があるんですね
小鳥さん上手く撮れましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-11-20 15:48
こんにちは!
ノゲイトウの花 首を伸ばしたようで面白い形を
していますね。
フウセントウワタの上はクリスマスホーリー(セイヨウヒイラギ)です。
我が家でもたくさん実をつけています。
シクラメン?葉はダイモンジソウに似ているのですが・・・・。
花が違うようです。
Commented by みー子 at 2012-11-20 17:32 x
timata-snさん
こんばんは
いろんなお花と合いましたね!
殆ど分かりませんが、唯一自信があるのは
3枚目の ひいらぎもち でしょうか!

弁慶草は違うような気がしますが‥

鳥もまったく自信がなくてお返事出来ません
ごめんなさい~
Commented by みー子 at 2012-11-20 17:37 x
すみません~
2枚目は じゅずさんご だと思います。
調べて見ました。
Commented by timata-sn at 2012-11-20 18:31
cyaa8989さん こんにちは
今日は良いお天気でした、少し寒さも和らぎましたね。

何時も有難う御座います。
3枚目は西洋ヒイラギと言うんですね。
クリスマスリースに使われて居るんですね。
教えて戴きまして有難う御座いました。
そうですね、間もなく11月も終わりいよいよ冬に成りますね。
朝のウォーキングも辛く成りますが、温かくして歩く事にしますよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-20 18:35
tobakin65さん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し寒さも和らいだ様に感じましたよ。

何時も有難う御座います。
花自体は西洋ベンケイソウの様に見えるんですが、葉っぱが
違う様に思います。
全く自信はないんですよ。
鳥ですが、中々上手く行きませんよ、何とか動かないで居て
くれたので撮る事が出来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-20 18:41
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し寒さも和らいだ様に感じましたよ。

何時も有難う御座います。
ノゲイトウ は面白い形をして居ますよね。
3枚目はクリスマスホーリー 別名:西洋ヒイラギと言うんですね。
7枚目はダイモンジソウと言うんですね、可愛いですよね。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-11-20 19:00
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し寒さも和らいだ様に感じましたよ。

何時も有難う御座います。
3枚目はヒイラギモチと言うんですね。真っ赤の実が可愛いですよね。
2枚目はジュズサンゴと言うんですねこちらも真っ赤な実が艶々と
可愛いですよね。
再度お出で戴き、教えて下さいまして有難う御座いました。
Commented by okada1117 at 2012-11-20 19:28
毎日のようにあちこち行かれて珍しい花も見せてもらって
こちらも楽しませてもらってます
Commented by モコ at 2012-11-20 20:23 x
実のある植物も増えて来ましたね
Commented by chibigon860 at 2012-11-20 20:59
こんばんは
こちらではだんだん花が少なくなってきましたね
ノゲイトウはありますが 他は見たことのないものです
赤い実のなっているヒイラギ
クリスマスを思わせますね
Commented by timata-sn at 2012-11-20 21:24
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し寒さも和らいだ様に感じましたよ。

何時も有難う御座います。
秋も深まって来て、段々と花数が少なく成って来て居ます。
私にとっては寒さもですが、花数が少なく成る事は辛い季節ですよ。
限られた花しか目にする事が出来なくなるんですよ。
今の内なんですよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-20 21:27
モコさん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し寒さも和らいだ様に感じましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花数が段々と少なく成って来るので、これからの
季節は辛い季節なんですよ。
目にするものは何でも撮りたいと思って居ますよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-20 21:30
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し寒さも和らいだ様に感じましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、こちらでも段々と花数が少なく成りつつありますよ。
寒さと共に花数の少なく成るこの季節は辛いですよ。
目にするものを採って行きたいものと思って居ますよ。
Commented by siawasekun at 2012-11-21 01:18 x
おはようございます♪♪

ノゲイトウ、・・・・・・。
ジュズサンゴ、・・・・・・。
西洋ヒイラギ、・・・・・・。
フウセントウワタ、・・・・・・。
ベンケイソウ、・・・・・・。
リンドウ、・・・・・・。
ダイモンジソウ、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。

カワラヒワ(?)、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by blue-robin2 at 2012-11-21 01:26
こんばんは
今日もいろんな花との出会いがあったのですね。
珍しい花を見せていただけ楽しませてもらえました。

電線の鳥二羽
小さいので断定できませんが・・・
上のは体型から確かにヒヨドリのようですが、下のはわずかに眉紋も見てとれるし丸っこいのでツグミかもしれません。
Commented by timata-sn at 2012-11-21 06:03
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
今回も名前の解らないものがが多くて皆さんに教えて戴きました。
有り難い事とかんしゃしています。
少し花数も減って来たので、実の生るものも載せて見ました。
真っ赤な実が可愛いでしょう。
Commented by timata-sn at 2012-11-21 06:08
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えますね。

何時も有難う御座います。
今回も名前の解らないものが多くて皆さんに教えて戴きましたよ。
有り難い事と感謝して居ます。
庭の鳥ですが、もう少し大きく撮れたら解り易かったのでしょうが、
私の普段持ち歩きのカメラでは精一杯でした。
上側がヒヨドリで下側はツグミでしたか。有難う御座いました。
Commented by a_ka10u at 2012-11-21 14:59
timata-sn さん  こんにちは

ノゲイトウ 花色が優しくて綺麗ですね。
ジュズサンゴとヒイラギモチの実が色鮮やかに
熟していますね。
フウセントウワタの実は、フウセンカズラの実に
似ていて可愛いですね。
ベンケイソウやリンドウ、ダイモンドソウなど
可愛いですね。
ヒヨドリにツグミ上手に撮れていますね。
Commented by timata-sn at 2012-11-21 20:02
a_ka10uさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、お昼は暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
ノゲイトウ の色が優しげで綺麗でしょう。
西洋ヒイラギやジュズサンゴ真っ赤な実が可愛いでしょう。
鳥が中々撮れないんですよ、この時持って居たカメラでは
これが精一杯ズームしたのですが、小さくて解り難い様です。
Commented by nisiati1katu at 2012-11-21 21:53
 花や鳥について
適切に教えてくれる人がいて
感心します。
私はお手上げです。
Commented by timata-sn at 2012-11-21 22:19
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、皆さん良くご存じで教えて下さいますから、
本当に有り難いですよ。
私も解らないものばかりですよ。
それでも見つけてアップするばかりで、甘えて居るんですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-22 15:43
今日も好い天気で
庭で楽しみました。
色んな花があるのは楽しいですね。
今夜は、昔の附属中学校の時の
OB会があります。
また若い現役の先生たちに会って来ましょう。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2012-11-22 18:09
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、寒さも少し和らいだ様に感じましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花たちは気持ちを和らげてくれて良いですよね。
>今夜は、昔の附属中学校の時のOB会があります。
それは良いですね、皆さんとの会話しっかり楽しんで
来て下さいね。
Commented by yuriazami at 2012-11-22 21:07
こんばんは
寒くなりましたがウォーキング頑張っていますね。
ヒイラギはクリスマスの頃花屋さんで見かける程度です。
鉢植えで育てている方もいらっしゃるのですね!
ジュズサンゴというのは初めて聞く名前です。
植物の名前、皆さんよく御存じで感心します(^^♪
Commented by timata-sn at 2012-11-22 21:29
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し寒さも和らいだ様に感じましたよ。

何時も有難う御座います。
はい朝出るのが少し遅くなりましたが、それでも何とか頑張って
居ますよ。
少なく成って行く花たちを探して、歩くのが楽しみなんですよ。
そうですね、私もジュズサンゴの名前は初めてですよ。
皆さん良くご存じなので、教えて戴けて有り難いですよ。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-11-23 15:02 x
こんにちわ
クリスマスホーリーは葉がぎざぎざです。それが特徴です。
今の時期は赤い実が多くて。。。良くわからないです。
Commented by timata-sn at 2012-11-23 18:26
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は曇り空で小雨が降ったりの不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
>クリスマスホーリーは葉がぎざぎざです。
と言う事はヒイラギモチの方でしょうか、何とも判別が難しいですね。
教えて下さいまして、有難う御座いました。
Commented by siawasekun at 2012-11-24 02:03 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-11-24 06:25
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また寒く成るようですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn