ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

岡山後楽園の菊花展

先日後楽園へ菊花展を撮りに行って来ました。
e0046477_17574515.jpg
e0046477_17585643.jpg
e0046477_1803924.jpg
e0046477_181452.jpg
e0046477_1842065.jpg
e0046477_1851617.jpg
e0046477_1861014.jpg
e0046477_1874968.jpg
e0046477_1891125.jpg

曲水にはこんなものを浮かべて有りました。
e0046477_1893974.jpg

[PR]
by timata-sn | 2012-11-13 18:16 | Comments(32)
Commented by みー子 at 2012-11-13 18:31 x
timata-snさん
こんばんは
後楽園で菊花展がありましたか?
見事な菊が揃いましたね!
盆栽仕立てもステキです。

有名な公園だけに良く手入れが行き届いていて
広い公園も眺めながらの 至福のひと時でしたね!
Commented by timata-sn at 2012-11-13 19:19
みー子さん こんばんは
今朝は良いお天気でしたが、午後にはざぁっーと一降り来ましたよ。

何時も有難う御座います。
毎年後楽園の菊花展を観に行って居るんですが、今年は少し
出品が少なくて寂しかったですよ。
例年ならもっともっと多くの菊が見られるんですが・・・・・
でも出されて居る菊は見事なものですよね。
後楽園は日本三名園の一つですから、素晴らしいですよね。
1年に何回か行くのですが、四季によってそれぞれ違った
雰囲気を楽しめる所ですよ。
Commented by okada1117 at 2012-11-13 19:38
美しい綺麗な菊の写真楽しく見せていただきました
後楽園は広くてよい所ですね

Commented by cyaa8989 at 2012-11-13 19:58
紅葉巡りに気を取られていましたが
菊も日本の秋を代表する花ですね。
後楽園で秋を堪能しましたね。

曲水には羽で動く小舟なのでしょうか?
何とも小粋な心遣いですね。
Commented by juju3291 at 2012-11-13 21:05
★元気ばば★
後楽園 行きました
その時 上の cyaa8989さんとオフの会をしました。
もう何年も前です。
8989さんのお近くなんですね
Commented by timata-sn at 2012-11-13 21:17
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には一雨降りましたよ。

何時も有難う御座います。
後楽園の菊花展に行って来ましたよ。
ここの所毎年見に行って居るんですよ。
後楽園はゆったりと散策できる素敵な所ですよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-13 21:21
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には一雨降りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、紅葉を観に行く事が出来ないので、菊花展に
行って来ましたよ。
大輪の花が素敵でしたよ。
それに盆栽仕立ても素晴らしいですよね。
曲水の小舟は繋いで会って、水車の様な翅で回してあの竹で
素敵な音を出して居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-13 21:28
元気ばばさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には一雨降りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、後楽園に来られて居るんですね。
その時にcyaaさんとオフの会をされて居たんですね。
cyaaさんとは同じ倉敷市内ですが、cyaaさんは旧倉敷で
私はその西方の旧玉島なんですよ。
Commented by saochan7k at 2012-11-13 21:31
こんばんは^^
きれいな形ですね、この菊^^
背の低いのもあるんですね♪
とってもきれいです!
Commented by chibigon860 at 2012-11-13 21:37
こんばんは
さすが三名園の一つの後楽園ですね
この種類の菊は最近近くでは見かけませんね
去年行った菊展に今年は行けませんでした
Commented by モコ at 2012-11-13 21:38 x
菊も良いけど・・
庭園が凄く立派で吃驚しました
Commented by timata-sn at 2012-11-13 22:30
saochan7kさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には一雨降りましたよ。

何時も有難う御座います。
菊の花が綺麗でしょう!!
ここの大輪の菊は3本仕立てが多かったですよ。
言われる様に背の低い菊は1輪だけのものですが、
奇麗ですよね。
丹精込めて作られて居て、素晴らしいですよね。
Commented by timata-sn at 2012-11-13 22:34
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には一雨降りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、後楽園は大名庭園の代表的なもので素晴らしいですよね。
築山が有りますが、他は平面で見渡す事の出来る贅沢な庭園ですよ。
大輪の菊3本仕立てが多かったですよ、盆栽仕立ても素敵ですよね。
Commented by timata-sn at 2012-11-13 22:37
モコさん  こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には一雨降りましたよ。

何時も有難う御座います。
後楽園はお隣の岡山城のお庭ですが、大名庭園の代表的な
造りで素晴らしいでしょう!!
今回は一部だけしか載せて居ませんが、色々と見て回ると
素晴らしいですよ。
Commented by siawasekun at 2012-11-14 01:56 x
おはようございます♪♪

岡山後楽園の菊花展、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-11-14 06:01
shiawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様ですが、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
岡山後楽園の菊花展に行って来ましたよ。
大輪の菊・盆栽仕立てともに素晴らしいものでしたよ。
丹精込めて作られた物が見る事が出来て良かったですよ。
ただ例年に比べると少し出品数が少ないかなぁって
思われました。
Commented by blue-robin2 at 2012-11-14 08:04
おはようございます。
後楽園の菊花展、美しいですね。
盆栽仕立てというのも風情がありますね。大輪を見ると、昔、父が育てていたのを思い出します。玄関の庭に大切に並べて楽しんでいました。葉も茎の下の方まできちんと生き生きしているというのが大事だそうですね。
木の船、楽しいですね。大きさはどのくらいだったのでしょう~
Commented by timata-sn at 2012-11-14 14:08
blue-robin2さん こんにちは
今日は時々通り雨が降ったりして、不安定なお天気ですね。

何時も有難う御座います。
後楽園の菊花展綺麗でしょう!!
大輪の菊・盆栽仕立てどちらも素晴らしいですよね。
そうなんですか、お家でお父様が大輪の菊を育てて
居られたのですね。
かなり手間が掛かるのでしょうね。
木の船は40cm×15cm位だったと思いますよ。
カチカチとリズミカルな音がして居て良いものでしたよ。
Commented by a_ka10u at 2012-11-14 16:19
timata-sn さん   こんにちは

後楽園の菊花展に行ってこられたのですね。
どの菊も色鮮やかに咲きそれっていて見事ですね。
盆栽仕立ても風情があっていいですね。
ここまでに育て上げるには、苦労も多かった
事でしょうね。
曲水には両脇に水車をつけた珍しい小船が
浮かんでいたようですね。
Commented by timata-sn at 2012-11-14 16:30
a_ka10uさん こんにちは
今日は時折通り雨が降ったりで、不安定なお天気ですね。

何時も有難う御座います。
後楽園の菊花展に行って来ましたよ。
そうですね、大輪の菊も盆栽仕立ての菊も素晴らしいですね。
かなりの手間暇かけて作られて居るのでしょうね。
曲水に浮かばせてある板船はカチカチと良い音がして居ましたよ。
Commented by kazumi_502 at 2012-11-14 20:01
timata-snさん
こんばんは。 今日は風の強い寒い一日になりましたね。

今年も菊花展に行かれたのですね。
毎年とてもきれいな美しい菊がたくさん展示されていて
見事です!!
丹精込めて育てられた菊の花がこの日のお披露目で
輝いているよう!!
曲水の船はなんだか遊び心?があって楽しませて
くれますね(^^)
Commented by timata-sn at 2012-11-14 20:26
kazumi_502さん こんばんは
今日は風が強く通り雨が降って、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
はい行って来ましたよ、ここの所毎年行って居るんですよ。
そうですね、丹精込めて育てられて出展して居られる作品は
素晴らしい出来栄えですよね。
それに1ヶ月間の展示中管理もされて居る様ですよ。
ご苦労のお蔭でこの様に見る事が出来て有り難いですね。
曲水に浮かべられている舟ですが、あの羽で竹を上下させて
カチカチと良い音を出して居て見て居ても気持ちが安らぎますよ。
Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:06
後楽園の菊花展は素敵ですね~
こちらでも岐阜公園でやっていますが今年はまだ出かけていません・・・><


曲水の木の舟を見た時に構造から水の流れで水車が回りオルゴールのように取り付けられている竹の音がするものなんだな~と感じられました・・・・・

水の上の『鹿威』のようなものなんですね~
とても風流で優雅です・・・・・
Commented by yuriazami at 2012-11-14 23:10
こんばんは
日本を代表する名園の一つですから四季折々
素晴らしい景色やイベントがあるのでしょうね。
菊花展も毎年のイベントなのでしょう。
今年も鑑賞できて良かったですね。
菊の香りが漂ってきそうです。
Commented by siawasekun at 2012-11-15 02:12 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-11-15 05:47
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、凄く冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-15 15:04
菊花展、
いつ見ても、好いものですねーー。
秋にはこの展覧会。
突然の解散劇は、びっくりしました。
落ち着きのない日本ですよね。
でも
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2012-11-15 18:13
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温が上がらず寒かったですね。

何時も有難う御座います。
コメントが前後して申し訳有りませんでした。
後楽園の菊花展は毎年行って居るんですよ。
丹精込められて育てられた作品が素晴らしいですよね。
そうなんですよ、曲水のあちこちに浮かべられて居て、
カチカチと良い音がして居て気持ちも和みましたよ。
中々洒落た事をして居るものと感心しましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-15 18:17
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温は上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
コメントが前後して申し訳有りませんでした。
三名園の一つ後楽園は多くの方が観光に来られますよ。
私も年に何回か行くのですが、やはり良いものですよ。
菊花展は毎年見に行って居るんですよ。
大輪の菊・盆栽仕立てどちらも素晴らしいですよね。
Commented by timata-sn at 2012-11-15 18:23
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温が上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、秋の風物詩の菊花展は見事なものですよね。
素晴らしい作品を見せて戴いて、気持ちも癒されましたよ。
そうですね、昨日の党首討論で急に解散の日にちまで
口にするとはびっくりですよね。
前日の常任幹事会で解散先延ばしが決まった様で捨て身の
解散劇の様ですね。
年末の予算案を練る大切な時期に選挙をして居て良いものか
少し疑問に感じますが、走り出したら止める事は出来ませんよね。
Commented by siawasekun at 2012-11-16 01:48 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-11-16 09:43
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、凄く冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード