人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花&鳥

ウォーキングで見つけた花と鳥たちです。
コムラサキ を見つけました。
花&鳥_e0046477_1515247.jpg

トラディスカンティア・シラモンタナ と教えて戴きました。
園芸品として シラユキヒメ、ホワイトベルベット と言うそうです。
花&鳥_e0046477_15154722.jpg

イヌタデ 別名:アカマンマ と教えて戴きました。
花&鳥_e0046477_15161042.jpg

家のバラの5回目が咲きました。
花&鳥_e0046477_1520411.jpg

息子の所のクチナシの花が咲き終わりました。      撮影日10月15日
花&鳥_e0046477_15223033.jpg

玉島図書館前で撮った鳥たちです。
サギ でしょうか???
アオサギ と教えて戴きました。
花&鳥_e0046477_15261657.jpg

シラサギ と教えて戴きました。
ダイサギ と教えて戴きました。
花&鳥_e0046477_15264312.jpg

カモ でしょうか。間違いました、ごめんなさい。
カモは総称で マガモ と教えて戴きました。
花&鳥_e0046477_15265973.jpg

by timata-sn | 2012-10-21 15:36 | Comments(36)
Commented by okada1117 at 2012-10-21 19:53
timata-snnさん こんばんは
色んな花の名前知っておられるんですね
僕も楽しんで見させてもらってますが中々覚えられません
Commented by timata-sn at 2012-10-21 20:01
okada1117さん こんばんは
今朝は冷えましたよ、日中も日陰は肌寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
いえいえ花の名前は多くてとても覚えられないんですよ。
でもアッップすると皆さんがご親切に教えて下さいますから、
有り難いですよ。
何時も感謝して居ます。
ウォーキングも花との出会いが有るので続ける事が出来ますよ。
Commented by chibigon860 at 2012-10-21 22:03
こんばんは
バラを5回も咲かせることができたんですか
すごいですね
クチナシもまだ咲いていたんですね
この鳥は アオサギとシラサギと鴨だと思います
Commented by timata-sn at 2012-10-21 22:22
chibigon860さん こんばんは
今朝も冷えましたよ、日中も日陰は肌寒く感じましたよ。

何時も有難う御座います。
はい5回目が咲きました、この次はどうかなぁって思って居ますよ。
これからは寒く成るので、中々花芽が出なくて出ても伸びない
ので6回目は無理かなぁって思って居る所です。
はい息子の所のクチナシの花の最後の花ですよ。
真夏には中休みでしたが、9月の中ごろから次々と咲きだしました。
アオサギ・シラサギ・カモでしたか、有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 23:04
鳥の写真も撮られましたね^^
アオサギはアオサギで合っていますがシラサギと言う名前の鳥はいませんのでこの姿と嘴の色と足色から『ダイサギ』だと思います
カモもカモと言う名前の鳥はいなくてカモ類の総称になってしまうので写真を見ると足の上に白い線で挟まれた緑色の羽が見られるのでこのカモは『マガモ』です・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2012-10-21 23:33
shizenkazeさん こんばんは
今朝も冷えましたよ日中も日陰は肌寒く感じましたよ。

何時も有難う御座います。
はい何時もウォーキング時に少し望遠のきくカメラを持って歩いて居ます。
でも中々タイミングが悪くて撮る事が出来ませんよ。
この様な比較的ゆったりとして居る鳥しか撮れないんですよ。
シラサギではなくてダイサギと言うんですね。
そうでしたか、カモは総称でこの鳥はマガモでしたか、教えて
戴き有難う御座いました。
Commented by blue-robin2 at 2012-10-22 00:21
こんばんは
日中はよく晴れて暑いくらいのお天気でしたね。

上から二枚目、めったに見かけない花を拝見しました。ツユクサの仲間でトラディスカンティア・シラモンタナ。葉っぱがちょっと雪がついたように白いので園芸品としてはシラユキヒメとかホワイトベルベットと言われるものだと思います。
これこそバラ色、美しい色合いのバラが5回も咲くなんて素敵ですね。鳥もいろいろ写され、一番下のマガモは藻を食べてるんでしょうか。いい瞬間を写されましたね。
Commented by siawasekun at 2012-10-22 00:48 x
おはようございます♪♪

ウォーキングで見つけた花と鳥たち、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

コムラサキ、・・・・・・。
バラ、・・・・・・。
クチナシの花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

アオサギ、・・・・・・。
ダイサギ、・・・・・・。
カモ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-10-22 06:03
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は曇って居る様です、雨に成るのでしょうね。

何時も有難う御座います。
2枚目の花は ツユクサの仲間でトラディスカンティア・シラモンタナと
言うんですか、園芸品としてシラユキヒメとかホワイトベルベットと
言うんですね。
教えて戴きまして有難う御座います。
家のバラが5回目が咲きました、後1回どうかなって思って居ますが、
少し冷えだしたので咲くかどうか解りませんが・・・・・
鳥たちですが、玉島図書館前の溜川で撮りました。
Commented by timata-sn at 2012-10-22 06:08
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成るようですね。

何時も有難う御座います。
家のバラが5回目が咲きましたよ、もう1回作かどうか、寒く成るので
解りませんが・・・・
クチナシの花が、この時期でも咲きましたよ。
鳥たちは玉島図書館前の溜川に来るので撮る事が出来ました。
Commented by みー子 at 2012-10-22 08:39 x
timata-snさん
お早うございます。
今日も秋晴れ 楽しめそうです~

3枚目は いぬたで でしょう~?
あかまんまとも言うそうですが、

今回は 水辺の生き物編ですね。
アオサギ 最近見なく成りました。

5回目のバラの花 お見事です。
くちなしも良く咲きますね!香り漂ってくるようです。
Commented by モコ at 2012-10-22 12:21 x
くちなしの香りは好きです。虫も好きですよね。くちなしに虫がつくのが嫌でした。
今な無くなったくちなし香りだけが思い出になりました

鳥達のんびりしていますね
Commented by timata-sn at 2012-10-22 13:23
みー子さん こんにちは
今朝は曇り空でしたが、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
3枚目は イヌタデ と言うんですね、別名はアカマンマ とも
言うんですね、教えて戴きまして有難う御座います。
鳥たちは玉島図書館前の溜川に居るので撮る事が出来るんですよ。
今回5回目の花が咲きました、もう一回と欲な事を考えて居るんですよ。
クチナシですが、夏場は一休みして9月中ごろからまた咲き
始めました。
Commented by timata-sn at 2012-10-22 13:26
モコさん こんにちは
今朝は曇り空でしたが、今は良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
クチナシの花ですが、夏に一休みして9月の中ごろから
また咲き始めて、先日で終わりました。
良い香りがするんですよね。
Commented by nisiati1katu at 2012-10-22 17:28
 自然を撮られてますね。
うちらの方ではサギはよく見ますが
カモは見ませんね。
昨日今日と日中は暑いです。
Commented by cyaa8989 at 2012-10-22 17:41
四季バラで秋に咲く色は鮮やかで綺麗ですよね。
空気のせいでしょうか?
私も今、鳥取花回廊のバラを見て帰ったばかりです。
葉も花も元気でした。

「トラディスカンティア・シラモンタナ」ややこしくて舌を噛みそうです(^_^;)
私は「シラユキヒメ」と憶えましょう。夢がある名前ですから。
Commented by timata-sn at 2012-10-22 17:52
nisiati1katuさん こんばんは
今朝は曇って居ましたが、良いお天気に成ってお昼は暑かった
ですね。

何時も有難う御座います。
この鳥たちは玉島図書館前の溜川に何時も来て居るんですよ。
小さな鳥は中々撮らせてくれませんが、大きな鳥は何とか
撮る事が出来ましたよ。
そうですか、マガモだそうですが、見かけませんか。
Commented by timata-sn at 2012-10-22 17:57
cyaa8989さん こんばんは
今朝は曇って居ましたが、良いお天気に成って日中は暑かった
ですね。

何時も有難う御座います。
家のバラが咲いてくれました、もう一回咲いてくれるかなぁ何て
欲な事を考えて居ますよ。
鳥取花回廊にお出かけでしたか、綺麗な花を観られたのですね。
プロがお手入れをされるので、花も葉っぱも綺麗なんでしょうね。
トラディスカンティア・シラモンタナ 長い名前で覚えるのが
大変ですよね。
別名のシラユキヒメが覚えやすいですよね。
Commented at 2012-10-22 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockheartgarden at 2012-10-22 21:41
こんばんは~
難しい名前(トラディスカンティア・シラモンタナ)ですね。
初めて知りました!ちゃんと覚えたら能トレになりますね♪
5回目ですか!バラの栽培がお上手ですね。
もう1回咲いてくれたら嬉しいですね♪
クチナシのお花を見ると、一世を風靡した歌を思い出します。
Commented by timata-sn at 2012-10-22 22:14
カギコメ さん こんばんは
今日も良いお天気に成って、日中は暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、それは残念でしたね。
次回を楽しみにしましょう。
頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2012-10-22 22:23
rockheartgardenさん こんばんは
今日も良いお天気に成って、日中は暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、難しい名前ですよね。
トラディスカンティア・シラモンタナ でもツユクサの仲間だそうで
可愛いですよね。
バラが5回目の花を付けてくれました。
今回はまずまずの大きさの花が咲きました。
素人なので葉っぱの色が良くないんですよ。
予防と肥料は遣って居るんですが・・・・・
年末までに1ヶ月以上有るので、何とかもう1回咲いてくれたら
と思って居るのですが、無理かもしれませんね。
クチナシの花ですが、夏にお休みして9月の中ごろから咲き
始めて先日で最期の花でした。
言われる様に一世風靡した歌が有りましたね。
Commented by siawasekun at 2012-10-23 02:30 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-10-23 06:02
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨に成るのでしょうか。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by a_ka10u at 2012-10-23 10:53
timata-sn さん おはようございます

コムラサキ 紫の実が可愛いですね。
シラユキヒメホワイトベルベットですか、大きな
葉っぱの上に小さな花を咲かせている姿が可愛い
ですね。
お家のバラは5回目ですか、すごいですね。
息子さん宅のクチナシは咲き終わりましたか。
この花は香りも楽しませてくれるのでいいですよね。
マガモが水中の餌をあさっている一瞬を、見事に
写されましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-23 11:11
おはようございます。
昨夜は風 雨が ひどかったですね。
ガラスはガチャガチャ音がするし、朝見ると大きな植木鉢が
ひっくり返っていました。
コムラサキの実がきれいに色づいていましたね。
息子さんのところではまだ八重のクチナシが咲いていたのですね。
大きな花なのでバラかと勘違いしました。
八重には実が出来ませんね。
我が家のクチナシにはたくさんの実が出来、だんだんと色づいてきました。
Commented by timata-sn at 2012-10-23 15:56
a_ka10uさん こんにちは
雨も上がって良いお天気に成りましたが、少し冷えますね。

何時も有難う御座います。
シラユキヒメ、ホワイトベルベット 霜降りのの様な葉っぱに
淡い紫の可愛い花が咲いて居ますよね。
ツユクサの仲間だそうですよ。
5回目の花が咲いたバラですが、もう一回咲いてくれないかと
欲な事を考えて居ますよ(笑)
息子の所のクチナシの花が最後の花に成りました。
夏に一休みして9月の中ごろからまた咲きだしましたよ。
玉島図書館前の溜川に来るマガモですが、大きな鳥はゆったりと
して居るので何とか撮る事が出来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-10-23 16:01
miyakeoriibuさん こんにちは
雨も上がり、良いお天気に成りましたが、少し冷えますね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、木枯らし一番とか言って居ますよね。
大きな鉢がひっくり返って壊れては居ませんでしたか。
息子の所に咲くクチナシの花ですが、夏休みをして9月の中ごろから
咲きだして、先日で終わりました。
八重の花は奇麗ですが、実が生らないんですよね。
oriibuさんのお家では実が生って色づいて居るんですね。
Commented by siawasekun at 2012-10-24 01:52 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-10-24 14:46
siawasekunさん こんにちは
今日も良いお天気で、穏やかな一日に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-10-24 21:12 x
こんばんわ
今日もかわいい御花と鳥さんのお出迎えを受けました。
癒しを有難うございます。仕事疲れが吹き飛びました。

わたしもホワイトベルベットよいいますよ。このほうが綺麗だから・・
シラユキヒメが出てきそう
Commented by saochan7k at 2012-10-24 21:22
こんばんは^^
とっても寒くなりましたね。
朝がつらくなってきました^^;
バラって5回も咲くんですね♪
Commented by timata-sn at 2012-10-24 21:42
hsrolay理恵さん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
その様に言って戴くと嬉しく成りますよ。
最近寒くなって来たので密かに鳥さんを撮ろうと頑張って
居るんですが、小さな鳥さんはじっとしてくれないので中々
撮る事が出来ないんですよ。
ホワイトベルベットやシラユキヒメ 名前が可愛いですよね。
それに覚えやすいですよ。 
Commented by timata-sn at 2012-10-24 21:46
saochan7kさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
朝晩は冷え込んで、起きるのが億劫に成りますよね。
かなり冷え込んで居ますよ。
家のバラは四季バラですから、毎年5回は咲くんですよ。
今年は少し早く咲いたから、もう一回咲いてくれないかと
欲な事を考えて居るんですよ(笑)
Commented by harusion11 at 2012-10-24 22:43
アオサギや鴨もみられるという
ある意味自然があるっていいことですね
コムラサキの花<実? はとても愛らしいです
大好きな花かも^^
イヌタデはうちの職場にもそういえばありましたよ
雑草で勝手に生えて来たんですが
そんなお名前だったのね、とあらためて知りました
どうもThank ☆☆** v(oδ▽δo)v**☆☆ Youでした♪
Commented by timata-sn at 2012-10-25 06:02
harusionさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、冷えますね。

何時も有難う御座います。
鳥たちは玉島図書館前の溜川に来て居るんですよ。
のんびりと居てくれるので撮る事が出来ましたよ。
コムラサキ 小さな紫の実が可愛いでしょう。
イヌタデ は花なのか草なのか解りませんが、
可愛いですよね、それぞれに名前が有ると、教えて戴きました。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn