人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
キツリフネソウ でしょうか???
花_e0046477_20164050.jpg

ツキヌキニンドウ を見つけました。間違いました、ごめんなさい。
スイカズラの園芸品種でハニーサックル・ヘクロティーなどと教えて戴きました。
花_e0046477_20175859.jpg

この花の名前は???
ウケザキオオヤマレンゲ  もしくはモクレンと教えて戴きました。
ナツロウバイ と教えて戴きました。
花_e0046477_20182067.jpg

マンデビラ 2色綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_20185179.jpg
花_e0046477_20191544.jpg

ベルガモット 別名:タイマツバナ、モナルダ、ヤグルマハッカ が咲いて居ました。
花_e0046477_2020069.jpg

オタフクアジサイ を見つけました。
花_e0046477_20203815.jpg
花_e0046477_20211312.jpg

サボテン の花が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_20214364.jpg

サンゴバナ でしょうか?
花_e0046477_2022843.jpg

by timata-sn | 2012-07-05 20:28 | Comments(38)
Commented by chibigon860 at 2012-07-05 22:08
こんばんは 蒸し暑くてかないませんね
オタフクアジサイ以外の花 どれも
知らない花だと思います
黄色いサボテンの花 好きな花です
Commented by timata-sn at 2012-07-05 22:23
chibigon860さん こんばんは
今日は雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
オタフクアジサイ をやっと見つけましたよ。
見つけたら他にもあちこちに有るんですよね、皮肉なものですよ。
黄色のサボテンの花 澄み切った色で綺麗ですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-05 22:43
キツリフネソウ 初めて見ました。
木に船が釣ってあるようですね。
珊瑚花 我が家でも咲きかけました。
挿し木で簡単に増やせるのですよ。
ツキヌキニンドウの下 見たことがあるのですが、
思い出せません。
思い出したらまたお訪ねします。
Commented by shizenkaze at 2012-07-05 22:45
黄色い花の咲いているサボテンは会社にもあって今綺麗な花を咲かせています・・・・・
元々の持ち主は随分前に退社されていますが鉢から落ちたサボテンの一部が根付いたりしてドンドン増えています

このサボテンの『実』って食べられるそうですね?^^
何となく手が出ませんがものの本にはそう書かれていました・・・^^
Commented by siawasekun at 2012-07-06 04:16 x
おはようございます♪♪

キツリフネ(黄釣船)、、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by みー子 at 2012-07-06 07:39 x
timata-snさん
おはよう御座います。

雨の方は大丈夫ですか?
今日も キツリフネソウやマンデヒラ ツキヌキニンドウなどや
ベルガモット サンゴバナ サボテンの花など
綺麗な花が並びましたね。
オタフクアジサイも珍しいですね。(*^_^*)
Commented by a_ka10u at 2012-07-06 11:05
timata-sn さん  おはようございます

キツリフネンソウ・ツキヌキニンドウ・ベルガモット
など、花の形が変わっていますね。
紅白のマンデビラ綺麗ですね。
オタフクアジサイと言うアジサイもあるのですね。
アジサイの種類もたくさんありますね。
色鮮やかな黄色いサボテン可愛いですね。
サンゴバナは名前の通り、花の形がサンゴに
似ていますね。
Commented by cyaa8989 at 2012-07-06 11:12
私の知らない花にも名前が打ってあります。
キツリフネソウ、ツキヌキニンドウをこちらで憶えます。
タイマツバナも別名だと一瞬?と思いました。
この色は初めて見ました。

アジサイもそろそろ終わり、真夏の花ひまわりが載る頃でしょうか。
Commented by timata-sn at 2012-07-06 14:46
miyakeoriibuさん こんにちは
今日は何とか雨も降らずに済むのかと思ったら、また降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
キツリフネソウ 言われる様に木に吊り下げられた船の様ですよね。
何方かの所で見て居たのですが、やっと見つけましたよ。
サンゴバナが咲いて居ましたよ、oriibuさんの所でも咲き掛けたのですね。
3枚目の花何方かの所で見た様に思うのですが、思い出せないんですよ。
解ると良いのですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2012-07-06 14:50
shizenkazeさん こんにちは
今日は何とか降らないのかなぁって思って居たら、先程から
降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
サボテンの黄色の花、綺麗ですよね。
寒さにも強そうで、地植えにしてありますが平気なんですよね。
この実が食べられるんですか、初めて聞きましたよ。
でもちょっと手が出ませんよね。
Commented by timata-sn at 2012-07-06 14:53
siawasekunさん こんにちは
今日はどうにか降らずに済むかと思って居たら、先程から降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
キツリフネソウ 変わった形をして居ますよね。
でも可愛いですよね。
探して居たら、やっと見つけましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-07-06 15:00
みー子さん  こんにちは
今日は降らずに済むかと思って居たら、先程から降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
はい先程から降り出した雨も大した事は有りませんよ
ご心配戴まして有難う御座います。
キツリフネソウ はブロ友さんの所で見て居たので、何処かに
と思って居たらやっと見つけましたよ。
変わった形をして居ますが、可愛いですよね。
サボテンの花の澄み切った黄色が綺麗でしょう!!
オタフクアジサイは探して居てやっと見つけましたよ、見つけたら
次々と有るんですよ、皮肉なものですよね。
Commented by timata-sn at 2012-07-06 15:10
a_ka10uさん こんにちは
今日は何とか降らずにと思って居たら、先程から降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、キツリフネソウは木に吊り下げた船と言った処でしょうか。
変わった形をして居ますよね。
マンデビラ の紅白が咲いて居ましたよ、綺麗ですよね!!
オタフクアジサイ は探して居てやっと見つけましたよ。
サボテンの花 澄み切った 黄色が綺麗ですよね。
サンゴバナ は言われる通りサンゴに似て居ますよね。
Commented by timata-sn at 2012-07-06 15:18
cyaa8989さん こんにちは
今日は何とか降らずにと思って居たら、先程から降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
キツリフネソウ はブロ友さんの所で見て居たので、何処かに
ないかと思って居たら、やっと見つけましたよ。
変わった形をして居ますが、可愛いですよね!!
そうですね、アジサイも終わりに成りますよね。
オタフクアジサイは探して居たらやっと見つけましたよ。
間もなく梅雨も明けると暑いあつい夏に成りますよね。
Commented by nisiati1katu at 2012-07-06 15:19
 きれいですね。
雨と蒸し暑さが続きますね。
でも自分は真夏より今の方がしのぎ易くていいです。
Commented by timata-sn at 2012-07-06 16:22
nisiati1katuさん こんにちは
今日は何とか降らずにと思って居たら、先程はざぁっと来ましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、毎日蒸し暑い日の連続ですね。
雨が降っている時は涼しく感じますが、薄日が射すと余計に
むしむししますよね。
じりじりと照りつける真夏よりはしのぎ易いかも知れませんね。
Commented by borancha at 2012-07-06 17:10
花の形はツキヌキニンドウではなく、スイカズラそのものですね。
スイカズラの園芸品種かもしれませんね。
例えば、園芸名:ハニーサックル・ヘクロッティーなどです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-07-06 17:17
サボテンの花は綺麗ですねー。
色んな形もあって、楽しいものです。
まさに梅雨。
よく降って、むしむしします。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kazumi_502 at 2012-07-06 20:20
timata-snさん
こんばんは。 こちらは今日夕方から雨が降りだし雷も
鳴っていますよ。

オタフクアジサイとっても可愛らしいですね!!
我が家の近所では咲いているのを見たことがないんです。
なのでとっても珍しい気がするしそれに今の梅雨にピッタリで
花の色もとてもきれいに思います。
黄色いサボテンの花も珍しい??(^^)
Commented by timata-sn at 2012-07-06 23:52
boranchaさん こんばんは
今日は午後から雨に成り、夜に成ると本降りで雷も鳴って居ましたよ。

何時も有難う御座います。
2枚目はツキヌキニンドウではなくてスイカズラでしたか。
園芸品種でハニーサックル・ヘクロロティー と言うんですか。
初めて聞く名前ですが、凄い名前ですね。
教えて下さいまして有難う御座います。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2012-07-06 23:56
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は午後から雨に成り、夜には本降りで雷も鳴って居ましたよ。

何時も有難う御座います。
サボテンの花 澄み切った黄色が綺麗でしょう。
教えて戴いたのですが、実が生ると食べられるそうですよ。
サボテンは見かけに似合わず綺麗な花を付けますよね。
Commented by timata-sn at 2012-07-07 00:01
kazumi_502さん こんばんは
今日は午後から雨に成り、夜には本降りで雷も鳴って居ましたね。

何時も有難う御座います。
オタフクアジサイ はなかなか見つける事が出来ませんでしたが、
やっと見つけるとあちこちに有るんですよ、皮肉なものですね。
サボテンの花澄み切った黄色が綺麗ですよね。
これは地植えで冬越しをするから強いですよね。
サボテンは見かけに寄らず綺麗な花を付けますよね。
Commented by siawasekun at 2012-07-07 07:31 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-07-07 12:30
よく降りました。
でも
少し空が明るくなってきました。
七夕の空を楽しめるかもしれません。
きょうは台湾関係の人とひと時を過ごします。
どんな話が出てくるか。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2012-07-07 13:27
siawasekunさん こんにちは
昨日の雨も朝には上がり、青空が見えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2012-07-07 13:31
KawazuKiyoshiさん こんにちは
昨日の雨も朝には上がり、今は青空も見えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
昨日の雨そちらは被害は有りませんでしたか。
かなりの雨が降って居ましたよね。
少し青空が見えて居ますから、七夕の夜を楽しめたら良いですよね。
今日は台湾の方に会われるんですか、楽しみな事ですね。
何時も交流が有って素敵な事ですね!!
Commented by doronko-tonchan at 2012-07-08 07:17
おはようございます。
昨日は札幌はいい天気でした。
暑かったので久しぶりに海を見に行ってきました。
さすがに多くの人々が釣りに水上スポーツ、パークゴルフ、
凧揚げ(スポーツカイト)などに興じてました。
石狩河畔の黄色いブタナの群生が見事でしたよ。
毎年の事、日焼けして褐色です。(^^)
Commented by timata-sn at 2012-07-08 15:03
tonchan こんにちは
今日は久しぶりに良いお天気で陽射しも強いですが、風が有って爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
良いお天気で海に行かれたのですね。
これからはそちらも段々と暑くなってきて、アウトドアーの季節ですね。
tonchanにとっては一番の季節なんでしょうね。
もう日焼けされて居るんですね。
私は昨日夕方から元の務めて居た会社の企業内学園の生徒
さんたちの同窓会に呼ばれて行って来ましたよ。
20数年ぶりに有った人たちと懐かしく話して来ましたよ。
Commented by hsrolay at 2012-07-08 20:21 x
こんばんわ
キツリフネソウは初めて見ました。ツリフネソウは何度か見てはいますが、黄色は見たことないんです。面白い形の御花だと思います。名前がわからない御花が一枚ありますが、私にはウケザキオオヤマレンゲかモクレンの狂い咲きに見えます。どちらかはわからないです??
Commented by timata-sn at 2012-07-08 21:29
hsrolayさん こんばんは
今日は良いお天気で陽射しも強かったけど、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
キツリフネソウ はブロ友さんの所で見て居たので、何処かに
ないかなぁって探して居ましたが、やっと見つけましたよ。
3枚目の花は ウケザキオオヤマレンゲ と言うんですか、
初めて見る花ですが、良くご存知ですね。
検索してみました、ウケザキオオヤマレンゲに似て居ますね。
私の撮り方が悪いので解り難いですよね。
高い位置にあったもので・・・・・上手く撮れませんでした。
Commented by siawasekun at 2012-07-09 02:37 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by みーちゃん at 2012-07-09 10:09 x
timata-san お早うございます。

今日は青空 日差しも強いです。
お尋ねの花は、”ナツロウバイ”のような気がします。
検索して確認してください。

キツリフネ、サンゴバナの
お届けありがとうございます。
Commented by saochan7k at 2012-07-09 21:31
こんばんは!
いいお天気の一日でしたね^^
さわやかだし。むしむしな梅雨とは思えないくらい。
オタフクアジサイ、可愛いですね!
まあるい形が優しくていいですね♪
Commented by timata-sn at 2012-07-09 21:53
siawasekunさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸し暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
何時もご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2012-07-09 22:06
みーちゃんさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸し暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
三枚目の花は ナツロウバイでしたか。
教えて下さいまして有難う御座います。
少し高い位置に咲いて居たので、撮り方が悪くて解り難いですよね。

キツリフネ はブロ友さんの所で見て居たので、やっと見つけ
ました。
変わった形ですが、可愛いですよね。

Commented by timata-sn at 2012-07-09 22:08
saochan7kさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸し暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
オタフクアジサイ 良く名前を付けたものですよね。
探して居たら、やっと見つける事が出来ましたよ。
見つかると、次々と眼にして皮肉なものですよ。
Commented by siawasekun at 2012-07-10 02:01 x
timata-snさん

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-07-10 06:18
siawaekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn