人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ルピナス 2色を見つけました。
ルピナス の別名 のぼりふじ と教えて戴きました。
花_e0046477_15514046.jpg
花_e0046477_1552165.jpg

ガーベラ と教えて戴きました。
花_e0046477_15522278.jpg

カサブランカ でしょうか???
花_e0046477_15524353.jpg

アヤメ と教えて戴きました。
アヤメ科の ジャーマンアイリス で園芸種と教えて戴きました。
花_e0046477_15531077.jpg

ヤマボウシ を見つけました。
花_e0046477_15542729.jpg

バンマツリ と教えて戴きました。
花_e0046477_15544849.jpg

マツヨイグサ を咲いて居ました。
花_e0046477_15594670.jpg

家の ホタルブクロ が咲きました。
花_e0046477_1614365.jpg

花_e0046477_15571532.jpg

マユミ の小さな花が咲きました。
花_e0046477_163822.jpg

by timata-sn | 2012-06-02 16:08 | Comments(32)
Commented by miyakeoriibu at 2012-06-02 19:38
こんばんは!
きれいな花がたくさん見つかりましたね。
ヤマボウシの下は バンマツリ です。
ヤマボウシの上はアヤメではないでしょうか。

ホタルブクロ たくさんの花がきれいに咲きましたね。
Commented by kazumi_502 at 2012-06-02 20:38
timata-snさん
こんばんは。 今日は曇り空で暑い一日になりましたね。

今回もたくさんの花と出会われましたね!!
ルピナスは袋状になった花なんですか?
たくさん花が付いていて可愛いですね(^^)
ホタルブクロもたくさんの花を付けていて色も涼やかで
繊細な花びらで素敵!!です。
Commented by timata-sn at 2012-06-02 20:40
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は朝から曇り空が続きましたが、雨に成るのでしょうね。

何時も有難う御座います。
ヤマボウシの下は バンマツリ ですか、一本の木で二色の
花を付けて居るんですよ。
上は アヤメですか、この色は初めて見ましたよ。
教えて下さいまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-06-02 20:45
kazumi_502さん こんばんは
今日は朝から曇り空が続きましたが、雨に成るのでしょうね。

何時も有難う御座います。
ルピナス の2色 可愛いですよね。
優しい色が素敵ですよね。
家のホタルブクロが咲いてくれました、和紙で作った様な
花が可愛いですよね。
今年は一斉に花を付けてくれました。
Commented by hsrolay at 2012-06-02 20:57 x
こんにちわ
そうでした。忘れていました。マユミが咲くときでした。
今度気をつけてみます。
Commented by timata-sn at 2012-06-02 21:31
hsrolayさん こんばんは今日は
今日は朝から曇り空が続きましたが、雨になるようですね。

何時も有難う御座います。
マユミが咲いてくれましたが、小さな花で醜いでしょうね。
家のマユミは花は咲くのですが、全然実が生らないんですよ。
可愛い実が生って欲しいのですが・・・・・
Commented by chibigon860 at 2012-06-02 22:05
こんばんは
ルピナスという花
藤に似ている気がします
綺麗な色に撮れていますね
私は紫の花を撮るのが苦手です
ブルーになってしまうんです
ホタルブクロ 私も好きな花です
Commented by timata-sn at 2012-06-02 22:11
chibigon860さん こんばんは
今日は朝から曇り空が続いて居ましたが、雨に成るんでしょうね。

何時も有難う御座います。
ルピナスの2色優しい色で可愛いですよね。
言われてみればフジに似て居ますよね。
そうですか、ブルーに成るんですか。
紫色は私の好きな色なんですよ。
ホタルブクロ 可愛い花ですよね。
今年は沢山咲いてくれましたよ。
Commented by harusion11 at 2012-06-02 23:26
吹屋ふるさとむらも本当に癒しを感じるマイナスイオンたっぷりありそう
自然に囲まれる土地っていいですね^^

ルピナス、いろんな色があってかわいい花ですよね
モミジイチゴは今、まさに毎日実をつけてくれるでしょう
haruも日々収穫して食べて喜んでいるところです(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-06-02 23:30
ルピナスって和名を『上り藤(のぼりふじ)』って言うのですね^^
アヤメっぽい花は同じアヤメ科のジャーマンアイリスなんでしょうね・・・・色が豊富なので園芸ショップでよく見かけます^^

マツヨイグサには5書類あるので葉や茎が見られると判り易いですね・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2012-06-03 06:03
harusionさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、不安定なお天気が続いて居ますよね。

何時も有難う御座います。
吹屋は標高500m位有る様で周りは緑が一杯の良い所ですよね。
夏は日陰に居ると涼しく感じるでしょうね。
ルピナス は言われる様に色んな色が有って可愛いですよね。
モミジイチゴ 私も息子の所へ行っては毎日食べて居るんですよ。あっさりとした甘さが良いですよね。
Commented by timata-sn at 2012-06-03 06:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空で、昨日から不安定なお天気が続いて居ますよね。

何時も有難う御座います。
ルピナス は別名 のぼりふじ と言うんですか、その様に見えますよね。
アヤメ はジャーマンアイリス で園芸種なんですね。
私はこの色は初めて見ましたよ。
マツヨイグサ 5種類も有るんですか、全然知りませんでした。
教えて下さいまして有難う御座いました。
Commented by cyaa8989 at 2012-06-03 11:15
ルピナスで覚えるより<のぼりふじ>で覚えたいですね。
藤の花を逆さまにした感じです。

バンマツリは1本の木に2色の花をつけますね。
Commented by a_ka10u at 2012-06-03 11:31
timata-sn さん  おはようございます

ルビナスの別名は、のぼりふじというのですね、
ふじがさかさまに咲いているようにも見えますね。
カサブランカ 大輪の花をたくさん咲かせていて
見事ですね。
ジャーマンアイリス 花びらの色が黄色と紫のは
珍しいですね。
ヤマボウシ いまあちこちで白い花を咲かせていて
よく目立っていますね。
マツヨイグサ 色が鮮やかな可愛い花ですね。
お家のホタルブクロ たくさんの花をつけて
くれましたね。
うつむき加減に咲いていて綺麗ですね。
マユミも育てられているのですね。可愛い花と
鮮やかな実が楽しめていいですね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-03 13:42
だいぶ気温が上がってきました。
岡山も暑いでしょうか。
友人と妻が何か計画中らしいです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by みー子 at 2012-06-03 15:32 x
timata-snさん
大きいルピナスですね!
その下はガザニアでしょうか?

紫色のホタルブクロ きれいですね!

バンマツリの花も可愛い~まつよいぐさの季節が来ましたか。(*^^)v
Commented by timata-sn at 2012-06-03 16:10
cyaa8989さん こんにちは
今日は朝は曇って居ましたが、良いお天気に成って暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、のぼりふじ 言われてみると納得ですよね。
バンマツリ は一本の木に2色の花を付けて可愛いですね。
色々と皆さん良くご存じで教えて下さいますから、有り難いですよ。
Commented by timata-sn at 2012-06-03 16:17
a_ka10uさん こんにちは
今日は朝曇りでしたが、良いお天気に成りました、暑いですね。

何時も有難う御座います。
ルピナス 別名:のぼりふじ だそうです、言われてみると納得ですよね。
カサブランカ 優しい色合いが良いですね。
ジャーマンアイリス のこの色は初めて見ましたよ、園芸種だそうですが、
奇麗ですよね。
ホタルブクロ 沢山花を付けてくれました。
マユミ は花は付くのですが、実を付けないんですよ。
Commented by timata-sn at 2012-06-03 16:21
Kawazukiyoshiさん こんにちは
今日は朝曇りでしたが、良いお天気に成って暑く成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、どんな計画なのか楽しみな事ですね!!
岡山は田舎ですが、でも見て回るところは色々と有りますよ。
暑く成って来ましたから、体調を壊さない様に気を付けて下さいね。

Commented by timata-sn at 2012-06-03 16:28
みー子さん  こんにちは
今朝は曇って居ましたが、段々と良いお天気に成って暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、1m位は有ったと思いますが、綺麗ですよね。
3枚目は、ガザニア でしたか、このお家も沢山のお花を
育てて居られますよ、裏からフリーパスで入らせて戴いて居るんですよ。
ホタルブクロ は今年も沢山の花を付けてくれました。
バンマツリ 一本の木に2色の花を咲かせて可愛いですよね。
マツヨイグサ は今あちこちで見かけますよ。
Commented by yuriazami at 2012-06-03 19:42 x
こんばんは
カサブランカがきれいに咲いていますね。
白いヤマボウシも好きな花です。
暖かいのでお花もたくさん咲いて
ウォーキングも楽しみですね。
ホタルブクロ、たくさん咲きましたね(^^♪
Commented by timata-sn at 2012-06-03 22:33
yuriazamiさん こんばんは
今朝も曇り空でしたが、良いお天気に成って暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
カサブランカ 優しい色合いで素敵ですよね。
ヤマボウシ は今あちこちで咲いて居て白い花が目立ちますよ。
今年もホタルブクロが沢山の花を付けてくれました。
可愛い花ですよね。
そうなんですよ、この時期は一番花数の多い季節で歩くのも
楽しいですよ。
Commented by siawasekun at 2012-06-04 02:56 x
おはようございます♪♪

ルビナス、・・・・・・。
カサブランカ、・・・・・・。
ジャーマンアイリス、・・・・・・。
ヤマボウシ、・・・・・・。
マツヨイグサ、・・・・・・。
ホタルブクロ、・・・・・・。
マユミ、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-06-04 06:09
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、お天気が気に成りますね。

何時も有難う御座います。
この季節沢山の花が咲いて居て、歩くのも少し時間が掛かる
様に成って居ます。
撮りきれない花数に嬉しい悲鳴ですよ。
有難う御座いました。
何時も応援して居ますよ。
Commented by doronko-tonchan at 2012-06-04 06:30
おはようございます。

札幌もようやく暖かくなってきました。
今週末は「よさこいソーラン祭り」が始まります。
それが終わるとチョット夏の気配がします。
Commented by みー子 at 2012-06-04 07:20 x
timata-snさん
ゴメンナサイ~
3枚目
ガーベラと書いたつもりが 間違ってました。
Commented by nisiati1katu at 2012-06-04 15:02
 きれいですね。

 我が家にもいろいろの花が咲いていますが
名前がちっとも分らないのですよ。
Commented by timata-sn at 2012-06-04 17:51
みー子さん  こんばんは
今日も薄曇りの一日でしたが、雨に成るのでしょうね。

何時も有難う御座います。
3枚目は ガーベラ でしたか、再度お出で下さいまして、
有難う御座います。
修正しますね。
Commented by timata-sn at 2012-06-04 17:56
nisiati1katuさん こんばんは
今日も薄曇りが続きましたが、雨に成るのでしょうか。

何時も有難う御座います。
nisiatiさんのお宅も沢山のお花が咲いて居るんですね。
お花は癒しをくれますから良いですよね。
名前は私も解らなくて皆さんに教えて戴いて居ますよ。
有り難い事ですよ。
Commented by timata-sn at 2012-06-04 18:01
tonchan こんばんは
今日も 曇り空が続きましたが、雨に成るのでしょうね。

何時も有難う御座います。
コメントが前後して申し訳有りません。
そちら北海道も暖かく成って来たのですね。
行動派のtonchanの季節到来ですね。
よさこいソーラン祭り賑やかなんでしょうね。
それが終わるといよいよ夏の始まりなんですね。
こちらも今日は少しむしますよ。
Commented by siawasekun at 2012-06-05 03:21 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-06-05 05:53
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、お天気が気に成りますよ。

何時も有難う御座います。
何時もご丁寧なご挨拶痛み入ります。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn