人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

円通寺の紅葉と棉

先日円通寺へ紅葉を撮りに行きました。
円通寺の紅葉と棉_e0046477_13112339.jpg
円通寺の紅葉と棉_e0046477_13114686.jpg
円通寺の紅葉と棉_e0046477_13121341.jpg

円通寺の紅葉と棉_e0046477_133688.jpg

円通寺の紅葉と棉_e0046477_13371794.jpg

円通寺の紅葉と棉_e0046477_13384182.jpg

円通寺の紅葉と棉_e0046477_13393741.jpg

玉島観光協会が育てて居る棉の花と実です。
場所は円通寺公園の下で栽培して居ます。
円通寺の紅葉と棉_e0046477_134027100.jpg

円通寺の紅葉と棉_e0046477_134161.jpg

円通寺の紅葉と棉_e0046477_1315074.jpg

by timata-sn | 2011-11-30 13:41 | Comments(34)
Commented by みー子 at 2011-11-30 14:16 x
S.Nさん こんにちは
円通寺公園 以前お食事された所でしょう?
落ち着いた良い所のようですが、
高い場所にあるようですね!
綿の花 観光協会が育てていられるのですか?
とても 可愛いです!
Commented by cyaa8989 at 2011-11-30 18:30
圓通寺は今年何度か行きましたが
紅葉狩りには行っていません。
こちらで拝見させて終わりにします。
明日からは12月クラレのツリーが出番ですね。
Commented by timata-sn at 2011-11-30 18:59
みー子さん  こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、円通寺の側の良寛荘で食事をしていました。
ここは白華山円通寺100m位は上がって居るでしょうか、小高い
所ですよ。
棉は玉島観光協会がその昔玉島の港から備中棉の積出を
して居たものでその歴史の掘り起しで3年位前から棉を植えて
育てて居るんですよ。
少し前ですが、近くの幼稚園の子供たちをよんで棉の収穫を
した様です。
Commented by timata-sn at 2011-11-30 19:05
cyaa8989さん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
cyaaさん円通寺の紅葉は残念ながら、昨年よりも余り良くない様です。
私もここ円通寺年に何回か写真を撮りに行きますよ。
何かここからの風景が魅力が有るんですよ。

そうですね、クラレさんのクリスマス・イルミネーションは
素敵ですよね!!

Commented by hsrolay at 2011-11-30 19:15 x
こんばんわ
紅葉が昨年よりもよくないですか?
私のところも同じです。暖かいからでしょうか??
明日から寒くなります。期待したいです。
Commented by tomoe969 at 2011-11-30 20:04
圓通寺公園ですね。子供が幼稚園のころに親子遠足でいったことがあります。むかしむかしの事です。玉島で綿の栽培をしているのですね。いちど見学に行きたいです。
Commented by 21seikinokimi at 2011-11-30 20:27
timataさん、こんばんは
訪ねていただき、有難うございました。
円通寺は水島勤務時はよく行きましたが20年以上は行っていないようです。
秋は紅葉です。癒されます。
Commented by saochan7k at 2011-11-30 20:28
こんばんは^^
もみじとってもきれいですね♪
小高い所にあるんですね!
景色がとってもきれいです^^
紅葉も、景色も両方楽しめる場所なんですね!
Commented by miyakeoriibu at 2011-11-30 20:43
今日は曇り空でしたが、とっても暖かくてオリーブと散歩したら汗が出ました。
でも明日からはまた寒くなるようですね。
円通寺の木々もきれいに紅葉してきましたね。
今年はいつまでも暖かかったので紅葉が遅れたようです。
玉島観光協会が棉を育てているのですね。
Commented by harusion11 at 2011-11-30 21:19
円通寺のきれいな園をみせていただいてありがとうございます
あたたかな1日を過ごせた11月最後の日でした
明日からはまた冬本番並みの寒さがやってくるようですね
お風邪などひかれませぬよう^^
Commented by timata-sn at 2011-11-30 21:23
hsrolayさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、円通寺には20日位前にも行って撮りましたが
全然だめでした、今回は何とか色づいて居ますが、燃えるような
綺麗な紅葉には成りませんでした。
もう葉っぱの先が白く成って居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-30 21:29
tomoe969さん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、親子遠足で円通寺公園にに来られて事がおありなんですね。
当時と今の変わり具合は、桜の木が大きくなったくらいでしょうか、
殆んど変わって居ませんよ。
良寛荘から円通寺に行く途中の畑で棉を栽培して居ますよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-30 21:34
21seikinokimiさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、円通寺には良く来られて居たのですね。
そのころと今とでは変わったところは公園の桜の木が大きくなった
位でほとんど変わって居ませんよ。
今年は残念ながら、円通寺の紅葉はちょっとさみしい状態でした。
Commented by timata-sn at 2011-11-30 21:40
saochan7kさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
ここ円通寺は白華山の中腹に有りますよ。
ここから見る景色はなかなか良いものですよ。
山あり・みなと有り・川あり・海に島々と見渡すことができて
素敵な風景ですよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-30 21:46
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
はい玉島観光協会がここ玉島の港は昔は備中棉の積出港だった
事から棉を小さな畑ですが、栽培して居るんですよ。
紅葉は今年は遅れて居るのと、色が良くないですよね。
もう葉っぱの先が白く成って居ますからこれで終わる事に
成るものと思いますよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-30 21:50
harusionさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、暖かな日が続いて居ましたから、寒さが堪える様に
成りますね。
体調管理が難しいですが、何とかしなければ成りませんね。
harusionさんも気を付けて下さいね。
Commented by chibigon860 at 2011-11-30 22:08
こんばんは 少し暖か過ぎの一日でしたね
紅葉 そろそろ平地にも下りてきました 近所を歩いていると
真っ赤に色づいた紅葉や楓を見られるようになりました
綿の花 可愛いですね 私も以前植木鉢で綿を育てたことが
ありますが 葉っぱも花も少し違うきがします
種類が違うのでしょうかね
Commented by yuriazami at 2011-11-30 22:17
こんばんは
暖かそうでうらやましいです^^
今日はこっちは零下の気温でした。
紅葉が色付ききれいですね。
綿の実、白玉の木の実に似ていますね^^
もう少し秋を楽しみたいですが
カレンダーも残り1枚、あわただしくなりそうです。
Commented by timata-sn at 2011-12-01 05:59
chibigon860さん おはよう御座います。
今朝も曇り空の様ですが、夜中に雨が降った様ですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、あちこちのお宅で真っ赤になったもみじや
楓を見かけるように成りましたね。
そうですか、種類が違うのかも知れませんね。
ここは以前備中綿の積出港で栄えていたので、観光協会
が円通寺の下の畑を借りて育てて居ます。
先日近くの幼稚園の子供たちを呼んで収穫をしたようです。
Commented by timata-sn at 2011-12-01 06:06
uriazamiさん おはよう御座います。
今朝も曇り空で、夜中に雨が降ったようです。

何時も有難う御座います。
こちらは暖かでしたよ、今日からまた冷えると言って居ますが・・・・・
紅葉ももう平地に下りてきました、あちこちのお宅の
お庭でも見かける様に成りましたよ。
そうですね、可愛い花に可愛い実そして弾けて出る綿も
可愛いですよね。
そうですね今年もいよいよ後1k月に成りましたね。
アッと云う間の一年が過ぎ去ろうとして居ますよ。
年の瀬を迎えて、気忙しく成ります、お身体に気を付けて下さいね。
Commented by nisiati1katu at 2011-12-01 10:28
 円通寺も大分紅葉しているようでしたね。
散策を楽しまれたようですね。
今日は寒くなるとの予報でしたが、そうでもありません。
Commented by a_ka10u at 2011-12-01 11:18
timata-sn さん  おはようございます

円通寺に紅葉狩りに行ってこられたのですね。
境内の木々が綺麗に色づいていますね。
公園からの見晴らしも素晴らしいですね。
公園の下では綿を栽培されているのですか、
花が綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2011-12-01 11:19
nisiati1katuさん こんにちは
今日は曇り空ですが、意外と暖かですね。

何時も有難う御座います。
円通寺に行って来ましたが、紅葉は例年のような綺麗さが少し
劣る様に感じましたよ。
そうですね、今日から冷え込むと予報では有りましたが、
そうでも有りませんでしたね。
Commented by timata-sn at 2011-12-01 17:09
a_ka10uさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
先日円通寺に行って来ました。
色づいては居るのですが、例年の様な綺麗さには少し劣る
様に感じましたよ。
そうですね、公園からの風景は素晴らしい眺めで気に入って
居るんですよ。
玉島の観光協会がもう3年位前から棉の栽培をしているんですよ。
何時までも咲いて居て可愛いですよね!!
Commented by tobakin65 at 2011-12-01 20:59
こんばんは  
円通寺の紅葉綺麗に色づいていますね、
綿の花 こんなにピンク色や白い花や種類があるんですか
田舎でも植えてましたが記憶が無いですよ 懐かしいです。
Commented by timata-sn at 2011-12-01 21:34
tobakin65さん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたが、夕方には吹く風が冷たく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
円通寺の紅葉を撮りに行って来ました。
もう葉先が白く成りかけて居ましたから、終わりに成るようですね。
円通寺公園の下の畑を借りて観光協会が棉を栽培して居ます。
玉島港が以前は備中棉の積出港だったので3年前くらいから
栽培して居るんですよ。
私の田舎でも栽培して居ましたよね、それが全然花を覚えて
居ないんですよ(笑)
Commented by kazumi_502 at 2011-12-01 22:04
timata-snさん
こんばんは。 今日は風が冷たく寒い一日になりましたね。
青森?では雪も降ったと聞きましたよ。

円通寺、紅葉がきれいですね。
桜の良寛さんもいいですが紅葉の良寛さんも風情があって
いいですね~。
円通寺から見える水島コンビナートの景色も好きです。
綿の花は優しい色合いで可愛いですね。
その花が終わるとふんわりと真っ白い綿が出来るなんて
素敵♪
玉島の観光協会が作っているのは将来的に玉島特産にって
計画があるのかしら?? (*^_^*)
Commented by timata-sn at 2011-12-01 23:03
kazumi_502さん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたが、夕方に吹く風は冷たく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
先日紅葉を撮りに行って来ましたよ。
かなり遅れて紅葉してきましたね。
良寛さんの円通寺は何か惹かれるものが有って時々行って居るんですよ。
公園から見る玉島港・乙島・高梁川・水島コンビナートそして
遠くに瀬戸大橋が見えるこの風景が好きなんですよ。
観光協会が公園の下で栽培している棉ですが、可愛いでしょう!!
特産と言うよりも、昔ここ玉島港は備中棉などの積出港だったので
その歴史を皆に知らせる事が目的だと思いますよ。
先日近くの幼稚園児をよんで収穫をした様ですよ。
Commented by shizenkaze at 2011-12-01 23:07
綿の栽培は今は色々な所で行われていますね^^
観光や特産目的にしたり教育関係で使われたりと色々ですが花も綺麗だし実も可愛くて見るだけでも楽しいのに利用できればもっと楽しくなれますね・・・・
こちらでは愛知県の西尾市辺りが有名です^^
Commented by pcvhirose at 2011-12-02 00:26
今晩は。
円通寺の紅葉綺麗ですね。
棉の花や実の写真を見ると最初から棉みたいで面白いですね。
Commented by timata-sn at 2011-12-02 05:49
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝も曇って居ますが、雨が近いのでしょうね。

何時も有難う御座います。
棉の栽培をしている観光協会ですが、小さな畑を借りてやって
居ますよ、多分昔ここ玉島は備中棉の積出港だったことから
玉島の港が反映して居た歴史を後世に語り継ぐためにしている
ものと思われますよ。
先日近くの幼稚園の子供たちを招待して棉の収穫をした様です。
Commented by timata-sn at 2011-12-02 05:56
pcvhiroseさん おはよう御座います。
今朝も曇り空です、雨に成るのでしょうね。

何時も有難う御座います。
円通寺の紅葉を撮りに行って来ましたよ。
なかなか紅葉しなくて2回目でしたが、例年の綺麗さとは
少し劣る様に感じますよ。
でも円通寺と良寛さん、それに公園から見る風景が好きなもので
何回か行くんですよ。
棉の花や実それに弾け出た棉が可愛いですよね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-02 16:32
綿花も珍しいですね。
寒さがやってきて、綿入れが
なんて言っていたのはこの間までですね。
ファーだ、ダウンだと
今はたくさんの素材があります・
それにしても冷えてきましたね。
寒がりの私には苦手な季節です。
お元気で
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2011-12-02 20:44
KawazuKiyoshiさん こんばんは
夕方にはピリピリの雨が降りましたが、明日は本格的に降るようですね。

何時も有難う御座います。
綿花 可愛いですよね。
そうなんですよ、寒さに弱い私はこれから暖かく成るまで
憂鬱な季節ですよ。
花も少なくなって寂しい事と思って居る所ですよ。
それでも元気を出して歩いてみたいと思って居ます。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn