人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

新倉敷駅北西にある玉島北中の南側へ蓮の花を
撮りに行きました。
今年は花が少なくて寂しい状態でした。
花_e0046477_16163231.jpg
花_e0046477_16164129.jpg
花_e0046477_16165291.jpg
花_e0046477_1617285.jpg
花_e0046477_16173443.jpg
花_e0046477_16174853.jpg
花_e0046477_1618060.jpg

by timata-sn | 2011-08-13 16:20 | Comments(24)
Commented by yuriazami at 2011-08-13 18:58
こんばんは
蓮の花、きれいで涼しそうですね。
実際にはそちらは猛暑の毎日でお疲れではありませんか?
お盆なので丁度タイミングが良い写真のアップになりましたね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-13 19:12 x
墓参の時に撮影されたのですね。
水連は外国にもありますが、私は日本らしい花だと思います
Commented by cyaa8989 at 2011-08-13 20:21
淡いピンクと白色の蓮はお盆にふさわしい花ですね。
写しに行くのも暑かったでしょうね。
出掛けるのは早朝か、夕暮れ時かで
日中は体がジリジリ音がして焼けそうです。(>_<)
Commented by timata-sn at 2011-08-13 20:44
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑いあつい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
蓮の花は涼しげで良いですよね!!
こちらは毎日35度近くの日が多くて本当に暑いですよ。
台風6号の後全然雨が降らないんですよ。
一雨欲しいのは人間だけではないですよね、木々も花々も雨を
待って居ると思うのですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2011-08-13 20:48
元気ばばさん こんばんは

先程は失礼な事をしてしまって申し訳有りませんでした。
再度お出で下さいまして有難う御座います。

そうですね、睡蓮は可愛いですよね!!
こちらでは倉敷の大原美術館にモネの睡蓮がありますよ。
長い間咲いて居るので暇を見つけて撮りに行きたいですよ。
Commented by timata-sn at 2011-08-13 20:55
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

何時も有難う御座います。
連島の蓮は白ですよね、ここ北中学校の南にある蓮は淡いピンク
なんですよ。
毎年行って居るんですが、今年は葉っぱも花も少ないようで探しながら
撮るような感じですよ。
例年なら、綺麗な花だけを撮っていたのですが。
何の関係でこんなに成るのか解りませんが、寂しいですよね。
朝撮りに行って居ます、お昼は陽射しが強すぎますよね。
暑くて溜まりませんよね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-08-14 00:29
母がなくなって、23年経ちます。
私は宗教は信じませんが、なんとなく仏壇の前で
母を思いだしています。
回り灯籠を飾りました。
にぎやかなことが好きだった母だから。
timataさんはお墓参りも真面目でしょう。
お疲れの無いように。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2011-08-14 05:28
kawazukiyoshiさん お早う御座います。
今朝は朝焼けが綺麗ですね、また暑くなるのでしょうね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、お母様が亡くなられて23年ですか、寂しい事ですね!!
そうなんですよね、宗教を信じるというよりも、ご先祖様や亡くなった
父母や妻に対してそっと手を合わせる気持ちに成るのも歳を重ねた
せいでしょうか。
頼まれているお墓や田舎のお墓そして玉島のお墓の清掃、現役の
頃お世話になった方のお墓、妻の実家のお墓にお参りしますよ。
Commented by kazumi_502 at 2011-08-14 07:55
timata-snさん
おはようございます。
今日も朝から元気にセミが鳴いて暑い一日になりそうですね。

今年も蓮を見に行かれたんですね。
花が少ないのはとっても残念です・・・。
お天気の影響?この場所の蓮を知っている人はきっと
みなさん今年の花の少なさを残念に思っているのでは?

少ない中で咲いている蓮は薄ピンクの花がとってもきれいです(^^)
最近は雨も降らず(降ってもすぐ止む)の天気で暑いの一言!!
水田に咲く蓮はなんとなく涼しげ?です(^^)笑

Commented by みー子 at 2011-08-14 07:56 x
s.Nさん おはよう御座います。
お盆に合わせて 蓮の花  すてきですね~

日本のお盆にぴったりです。
水の中に浮かぶ緑の葉 ピンクの花
とても 涼しそうに感じますね。
お近くで見られるとは お幸せです。
Commented by a_ka10u at 2011-08-14 14:34
timata-sn さん  こんにちは

ハスの花を写しに行ってこられたのですね。
大きな葉のあいだから淡いピンクや白い花を
のぞかせていて綺麗ですね。
今年は花が少なかったようで、少し残念でしたね。
Commented by nisiati1katu at 2011-08-14 14:41
 蓮の花がきれいに咲いてますね。
いいものです。

 今日は墓参り2箇所行って来ました。
猛暑です。
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 21:30
お盆に蓮の花が見られるなんてうれしいですね・・・・・
この花は見ているだけで気持ちが安らぐように思えます~
蓮の花を見に行ってもお釈迦様には逢えませんがトンボ達には良く出会えます~~~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-08-15 05:45
kazumi_502さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様で、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
今年もハスの花を撮りに行ったのですが、一回目は全然咲いて
居なかったのですが、今回やっと咲いて居ましたよ。
それも例年に比べると半分くらいでしょうか。
寂しいですね!!
それでも咲いて居る花たちは可愛いし、綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2011-08-15 05:52
みー子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また暑い一日の始まりですね。

何時も有難う御座います。
今年は一回目は全然咲いていませんでした、今回は何とか咲いて
居ましたが、例年に比べると少ないんですよ。
ここは自然生えですから、お天気等環境によるのでしょうが、
寂しいですね!!
でも咲いて居る花たちは綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2011-08-15 05:57
a_ka10uさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また暑くなりそうですよ。

何時も有難う御座います。
今年もハスの花を撮りに行きました。
最近になく花数が少ないので残念でしたよ。
でも花たちは精一杯咲いて楽しませてくれますよ。
綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2011-08-15 06:03
nisiati1katuさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様で、またまた暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
今年も北中学校の一帯に咲く蓮の花を撮りに行きました。
1回目は全く咲いていませんでした、今回やっと咲いて居ましたが、
少し花数が少ないので残念でしたよ。
でも綺麗ですよね。

お墓参りに2ヶ所行かれたのですね。
暑い中ご苦労様でした!!
私も妻の実家のお墓に参って来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2011-08-15 06:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様で、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
一回目は全然咲いていませんでした、今回は花数が少ないですが、
何とか間に合いました。
ここは自然生えなので天候などが左右するのでしょうね。
でも綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by doronko-tonchan at 2011-08-15 10:15
昨日は気持ちがいいほど雨が降りました。(^^)
大地にはいい潤いだったと思われます。

蓮の花が清楚な色ですねぇ。(^^)
Commented by tobakin65 at 2011-08-15 11:00
お早うございます
今朝も暑い・・まだ暑さh続きそうですね。
凉しそうなハスの花 見ているだけで涼しくなりました 淡いピンク綺麗ですね。
昨日 妻の実家のお墓参りに往ってきました。
今日は甲子園の県代表 関西 テレビで応援しましょうか 頑張れ~。
Commented by timata-sn at 2011-08-15 15:22
tonchan こんんちは
今日も良いお天気で、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そちらは昨日雨が降ったのですか、それは良かったですね!!
こちらは全然降らないんですよ、人だけでなく木々や花々みなが
雨を待って居るんですが・・・・・
蓮の花が綺麗でしょう!!
ステキな色をして居ますよね。

Commented by timata-sn at 2011-08-15 15:28
tobakin65さん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
蓮の花が綺麗でしょう!!
良い色をして居ますよね。
そうなんですか、奥様のご実家のお墓参りに行かれたのですね。
暑いから大変ですよね。
私も昨夕妻の実家のお墓参りに行きましたよ。

今高校野球を見て居ます、関西は7対1でリードして居ますが、
満塁のピンチを迎えていますね。
何とか頑張って欲しいですね。
Commented by hsrolay at 2011-08-16 19:08 x
こんばんわ
ハスが綺麗です。まるで極楽に来たようです。
私のほうではハスは終わっています。
またまた楽しめてうれしいです。
Commented by timata-sn at 2011-08-16 22:48
hsrolayさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑いあつい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、そちらではもう終っているんですか、こちらは
未だ咲いていますよ。
以前掲載した、連島の蓮根の花も綺麗に咲いていますよ。
毎日の通勤で見ることが出来ますよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn