人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
花オクラ が咲いて居ました。
朝7時に撮りました。
花_e0046477_19251857.jpg

朝11時に撮りました。17~8cm位有りました。
花_e0046477_19254831.jpg

朝11時に撮りました。
花_e0046477_192675.jpg

グラジョラス と教えて戴きました。
花_e0046477_1927491.jpg

ルリヤナギ と教えて戴きました。
花_e0046477_19272974.jpg

タイタンピカス が大きな花をつけて居ました。
20cm超位の大きさです。
花_e0046477_1927487.jpg
花_e0046477_1928659.jpg
花_e0046477_19282450.jpg

by timata-sn | 2011-08-05 19:31 | Comments(26)
Commented by hsrolay at 2011-08-05 22:01 x
こんばんわ
珍しく一番です。
今日もかわいいお花たちのお出迎えです。
オクラの下は白色がグラジオラス、その下がルリヤナギでは?
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 23:03
アオイ科の花が今はとても綺麗に咲いていますね~
オクラもタイタンピカスも綺麗ですね・・・・・
タイタンピカスって名前は知りませんでしたがアメリカフヨウとモミジバアオイの交配種のようですね~^^
今は色々な種類を作り出すのが得意なようなのでドンドン増え続けますね・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2011-08-05 23:04
hsrolayさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
4枚目は グラジョラス でしたか、花の形がどうか成って
思って居たところです。
5枚目は ルリヤナギ ですか、可愛い花ですよね!!
有難う御座いました。
Commented by sidu-haha at 2011-08-05 23:41
こんばんは~
花オクラ~~
これは、とても優しくって、大きなお花ですねえ~~
私も好きで、苗をもらって植えたことがありました。
でも、ちゃんと花が咲かないうちに、怪しくなってしまって~
でも~また、植えてみたい花です。

ルリヤナギっていうのですね~とてもきれいですね。
Commented by timata-sn at 2011-08-06 06:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、タイタンピカスは言われる通り、モミジアオイと
アメリカフヨウの交配したものですね。
赤塚植物園で作り出したものと言われて居ますよね。
ハナオクラ は初めて見ましたよ、これは持ち主の方が、何時も
花を撮らせて戴いて居るので、ハナオクラが咲き掛けて居るよと
教えて下さいました。
もっと大きく開くからと教えて下さいましたから、後で行って
撮らせて戴きました。
Commented by timata-sn at 2011-08-06 06:07
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
ハナオクラ 大きな花ですよね!!
この朝持ち主の方が居られて、教えて下さいました。
ウォーキングの時は未だ開き掛けで、もっと大きく開くからと
お聞きして、2度目を行って撮らせて戴きました。
ルリヤナギ 可愛いし色も綺麗ですよね。
Commented by みー子 at 2011-08-06 07:27 x
S.Nさん おはよう御座います。
おくらの花 綺麗ですよね!
お花で楽しみ その後実をつけてくれるので一度は
育てたい野菜でしょう?
余りにも背が高いので 一度でやめましたが‥

フヨウとタイタンピカス 区別が難しいほど似ていますね。
ルリヤナギもきれいですね~
Commented by a_ka10u at 2011-08-06 09:32
timata-sn さん   おはようございます
今日もまた暑くなりそうですね。

オクラの花は朝7頃から開き始めるのですね。
花が変化していく様子をつぶさに観察されていますね。
グラジョラス 淡いピンクの花が綺麗ですね。
ルリヤナギ ピンクの花が可愛いですね。
タイタンビカスの一枚目はハイビスカスの花かと思いました。
2枚目3枚目はフヨウの花によく似ていますね。
大輪の花、どれも綺麗ですね。
 
Commented by nisiati1katu at 2011-08-06 10:05
 きれいですね。
タイタンピカスというのはハイビスカスの一味ですか。
8月に入り、このところ大分暑くなって来ましたね。
去年よりはましな感じがしますが。

 以前、83歳のOさんを友人と記しましたが
歳が相当離れていても友人と言える人が
世間にはいますね。
もちろん人生の大先輩への敬意は決して忘れてはいません。
Commented by timata-sn at 2011-08-06 19:07
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でしたよ、暑いあつい一日でした。

何時も有難う御座います。
花オクラ は大きな花が咲いて凄いでしょう。
オクラ と違って食べる事は出来ないと持ち主の方が言われて
居ましたよ。
そうですね、タイタンピカスはアメリカフヨウとモミジアオイを
交配させた物の様ですね。
花は良く似て居ますよね!!
ルリヤナギ 可愛い花ですよね。
Commented by timata-sn at 2011-08-06 19:19
a_ka10uさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
花オクラ は大きな花が咲いて凄いですよね。
オクラの花とは似ていますが、比べ物に成らないほど大きな花
ですよ。
はい7時頃通ったら咲きかけていました、何時頃開くのでしょうかとお聞きしたら、昼前に開くと言われたので11時に行って見ました。
大きく開いて咲いて居ました、でも短命で午後3時頃に行ったら
萎みかけて居ましたよ。
タイタンピカス はアメリカフヨウとモミジアオイを交配させて
作られた物の様ですね。
芙蓉に似て居ますよね。
Commented by timata-sn at 2011-08-06 19:27
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑いあつい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
タイタンピカスはアメリカフヨウとモミジアオイを交配させて
作られた物の様ですね。
芙蓉の花に似て居ますよね。
昨日あたりから凄く暑く成って来ましたよね。
それでも昨年よりはまだましかなぁって思って居る所ですよ。
そうでしたか、年長者の方でも友人としてお付き合いできる事は
良い事ですよね。
ただその様に大先輩としての敬意を忘れる事無くお付き合いを
されて居るnisiatiさんをお相手の方も良く解っていて下さって
居るのでしょうね。
Commented by cyaa8989 at 2011-08-06 19:30
オクラの花は綺麗ですね。
楽しめて、食べられて、あのネバネバは夏を乗り切る夏野菜です。
簡単料理でよく食べます^^
でもこの花オクラは食べる為のオクラとは違うのですか?

夏のウォーキングは早起きが秘訣でしょうね。

Commented by timata-sn at 2011-08-06 21:51
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

何時も有難う御座います。
オクラの花は可愛いいし、食べられますよね。
私もあのネバネバとした感じがすきなんですよ。
この花オクラは食べられないと持ち主の方が言われて居ましたよ。
3枚目の全体の状態を載せましたが、葉っぱが少し違うようですね。
そうですね夏は早めに出ないと暑くて汗びっしょりに成りますよ。
何時も7時過ぎには帰って来ていますよ。
Commented by to-y_niya at 2011-08-06 23:49
こんばんは☆
ハナオクラってあるんですね~^^初めて知りました♪とっても綺麗な花ですね~、色が涼しげだし~^^
フヨウの仲間って~みんな似てますね^^; 難しいですけど~どの種類もめっちゃ綺麗ですよね^^
Commented by timata-sn at 2011-08-07 05:05
niyaさん お早う御座います。
今朝は少し曇って居ますが、一雨降って欲しいですよ。

何時も有難う御座います。
はい、花オクラを私も初めて知りました。
このお家は花オクラと隣にオクラを育てて居られましたが、少し
葉っぱが違います、それになんと云っても花の大きさが全然
違って居ますよ。
そうですね、芙蓉の仲間は良く似ているので見分けが付き難いですよね。
Commented by borancha at 2011-08-07 19:57
オクラの透明感のある黄色が清涼でいいですね。
Commented by timata-sn at 2011-08-07 23:18
boranchaさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
この花オクラ 大きな花なんですが、何処となく可愛いですよね!!
昼前には大きな花に、午後3時ごろには萎みかける、あっけない
花ですよ。
Commented by doronko-tonchan at 2011-08-08 10:37
こんにちは。

北海道は連日30度を越えてます。
私は釣りなどで日焼けして真っ黒になりました。
もう皮がむけてます。(^^:)
別の意味で一皮剥けるといいのにと思いますが・・・(笑)
Commented by harusion11 at 2011-08-08 19:26
朝顔も咲きまくりな夏真っ盛りですね
タイタンビカスってハイビスカスの仲間なんでしょうね
グラジオラスはこちらでも黄色や赤やオレンジの花が咲いています
ハナオクラはハナニラみたいな感じで食べられない種類なのでしょうかね^^
Commented by miyakeoriibu at 2011-08-08 20:03
タイタンビカス アメリカフヨウとモミジアオイの交配種で高さも2~3mにもなるようですね。
もうこの辺りにも植えられているのには驚きました。
我が家に咲いているアメリカフヨウも直径が20cmぐらいあるのですよ。
ハナオクラ とっても美味しいですね。
Commented by timata-sn at 2011-08-08 20:03
tonchan こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
北海道も毎日30度を越えて居るんですね。
釣りをされて居るんですね、渓流吊りですか。
若い時は焼けて皮が剥けても平気でしたが、今この歳に成ると
シミや黒墨が出来るので余り焼かないようにして居るんですよ。
>別の意味で一皮剥けるといいのにと思いますが・・・
いやいやもう充分に一皮も二皮も剥けて、良い男になられて居るんじゃないですか!!
Commented by timata-sn at 2011-08-08 20:07
harusionさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、アサガオの花 あちこちで咲いて居るのを見かけますよね。
タイタンピカスはアメリカフヨウとモミジアオイを交配させた
物の様ですよ、赤塚植物園は開発したようです。
そうですね、花オクラは食べられないと言われて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2011-08-08 20:14
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、こちら玉島では小幡商店さんが赤塚植物園の開発した
タイタンピカスをFFCを使って育てて居られます。
お近くのお家で2mくらいのタイタンピカスを育てて居られる
方にお聞きすると、小幡商店さんに戴いたと言われて居ましたよ。
小幡商店さんのタイタンピカスは3~4mも有る様な大きなものに
育って居ましたよ。
Commented by kazumi_502 at 2011-08-08 21:27
timata-snさん
こんばんは。 今日も蒸し暑い一日になりましたね。

オクラの花は可愛いですよね。
息子が一年生の時にオクラを植えて淡い黄色の花が咲いたのを
思い出します(^^)

タイタンピカスの花って南国って感じがしますね。
ハイビスカスみたい!!!
20cmの花✿ってとっても大きい~!!!
人の顔ぐらいありそうですね(^_^;)
夏の太陽の光をたくさん浴びて喜んでいるように見えますよ(^^)
Commented by timata-sn at 2011-08-09 04:29
kazumi_502さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この花オクラは食べられないそうですよ。
食用のオクラの花は可愛いですよね。
タイタンピカス はアメリカフヨウとモミジアオイを交配させた
物の様ですが、ハイピスカスに似ていますよね。
大きな花ははかない一日花ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn