人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ハーレクイン 2色が綺麗に咲いて居ました。間違いましたゴメンナサイ!!
ミニダリア でした。
花_e0046477_1526313.jpg
花_e0046477_152645100.jpg

この花の名前は???
メランポジューム と教えて戴きました。
花_e0046477_1526583.jpg

サンゴバナ でしょうか???
花_e0046477_15271043.jpg

シオン でしょうか???間違いました、ゴメンナサイ!!
クジャクソウ と教えて戴きました。
花_e0046477_15272124.jpg

この花の名前は???
ユウゼンギク と教えて戴きました。
花_e0046477_1527436.jpg

この花の名前は???
花_e0046477_15275710.jpg

シモツケ と教えて戴きました。
花_e0046477_1528961.jpg

by timata-sn | 2010-10-17 15:34 | Comments(20)
Commented by hsrolay at 2010-10-17 20:28 x
こんばんわ
まぁまぁ、珍しく一番です。今日も素敵なお花に感動です。
上から三枚目の黄色い花は「メランポジュウム」です。
下から二枚はなんとなく心当たりはありますが、はっきりとはいえないです。
Commented by miyakeoriibu at 2010-10-17 20:30
こんばんは!
朝夕は秋らしくなりましたが、日中はまだまだ暑いぐらいですね。
今日もきれいな花がたくさん見つかりましたね。
ハーレクインの下の黄色いのは「メランボジューム」?
シオンの下は「ユウゼンギク」我が家にも咲いています。
一番下は「シモツケ」?
検索して確かめてください。
Commented by timata-sn at 2010-10-17 21:37
hsrolayさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑く感じましたね。

何時も有難う御座います。
3枚目は メランポジューム と云うんですね。
黄色の花が可愛いですよね。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2010-10-17 21:44
miyakeoriibuさん こんばんは
今日もお昼は暑い位で、朝晩は冷えますね。

何時も有難う御座います。
3枚目は メランポジューム と云うんですね。
黄色の花が可愛いですね、名前は聞いた事が有りますが、実物を
見るのは初めてでした。
6枚目は ユウゼンギク と言うんですか、良い色をして居て可愛いですよね。
8枚目は シモツケ でしたか、これも名前は聞いていても見るのは初めてでした。
色々と良くご存知ですね!!
有難う御座いました。
Commented by saochan7k at 2010-10-17 22:29
こんばんは^^
最近は朝晩寒くて昼間は暑い、なかなか服装選びが難しい
季節ですね^^;風邪も長引いてなかなか鼻のつまりが治りません><
「サンゴバナ」っていうんですか?面白いお花ですね!
形がとってもユニーク!
Commented by timata-sn at 2010-10-18 05:55
saochan7kさん お早う御座います。
朝晩とお昼の温度差があって体調管理も大変ですね。

何時も有難う御座います。
風邪が治りませんか、お疲れに成って居るのでは有りませんか。
気を付けて下さいね。
はい サンゴバナって変わった形の花でしょう。
でも色も綺麗で可愛いでしょう。
Commented by みー子 at 2010-10-18 06:57 x
S.Nさん おはよう御座います。
ハーレクインと言う名前 始めて知りました。
珍しいですね!

以前 尋ねた黄色の花 これでしたね?
ありがとう御座いました。

サンゴバナも 変っていますよね?
シモツケ 山にもありました。
Commented by cyaa8989 at 2010-10-18 07:42
以前花束になった黄色い花は
やはり今日のメランボジュームなのですね。
どこで解明するか分かりませんね。
良かったですね。

5番目野菊に似た花は我が家にもあります。
先日私も花を一杯咲かせましたのでブログアップしています。
名前は<孔雀草>です
く楽しめて好きです。
Commented by a_ka10u at 2010-10-18 14:35
timata-sn さん  こんにちは
朝晩はだいぶ寒くなりましたね。

ウォーキングで珍しい花をたくさん見つけられましたね。
ハーレクイン・メランボジューム・サンゴバナなど
見るのは初めてです。
シオン いま、あちこちで盛んに咲いていますね。
コウゼンギク 優しい花色で可愛いですね。
シモツッケ ピンクの花が集まって咲いていて綺麗ですね。
Commented by nisiati1katu at 2010-10-18 15:32
 知らない花ばかりですが、秋の花でしょうか。
美しいですね。

 今日は習い事施設の外で、その近所の学友を見掛け
ランチしました。
Commented by timata-sn at 2010-10-18 15:52
みー子さん こんにちは
今日は秋らしい爽やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
みー子さん ご指摘有難う御座います。
ハーレクインではなくて ミニダリア でした。
以前名前の確認をされて居た黄色の花は メランポジューム でしたか。
サンゴバナ はこの時期でしたでしょうか、自信が有りませんでした。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2010-10-18 15:57
cyaa8989さん こんんちは
今日は爽やかな秋らしい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、以前名前を教えて下さいと掲載した花が、この花
だったようでやっと名前が確認できて良かったですよ。
5枚目の花は クジャクソウ でしたか、教えて下さいまして有難う
御座いました。
Commented by timata-sn at 2010-10-18 16:06
a_ka10uさん こんにちは
今日は秋らしい爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
ka10uさん ゴメンナサイ、ハーレクインは間違いで、ミニダリア でした。
私もメランポジュームの名前は聞いた事は有るんですが、見るのは
初めてでした。
ユウゼンギク 教えて戴きましたが、優しい色で可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2010-10-18 16:12
nisiati1katuさん こんにちは
今日は秋らしい爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、段々と秋の花に変わって来ましたね。
何時まで経っても花の名前が解らなくて、皆さんに教えて戴いて居ます。
有り難い事と感謝して居ます。

今日は学友さんとランチでしたか、話も弾んで美味しいランチになった
事でしょうね。
Commented by kazumi_502 at 2010-10-18 21:29
timata-snさん
こんばんは。 今朝は冷えましたが日中はまだ暑いですね。

花も秋の花になりましたね。
クジャクソウとユウゼンギクは似ているようですが
違う花だったんですね!! 私は似ているとつい同じ花だと
思うのですが見分けられるのはすごいですね!!
シモツケって珍しいお花ですね。 でもとっても可愛いです(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2010-10-18 23:47
kazumi_502さん こんばんは
今日も良いお天気でしたね、朝晩とお昼の温度差が有って体調管理が
大変ですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、花たちも段々と秋の花へと変わってきていますね。
クジャクソウとユウゼンギク は良く似ていますよね。
花だけでは区別も付かないですよね。
皆さん良くご存知で教えて下さいますから、有り難い事ですよ!!
シモツケ も教えて戴きました、他の方のブログで見て居ても、実物を
見るのは初めてなんですよ。
Commented by sidu-haha at 2010-10-19 10:39
おはようございます。
きれいな花にたくさん会えましたね~^

花の名前は~~むずかしいですね。
似たような花だとことさらですよね。
私も不明が~いっぱいです。
Commented by timata-sn at 2010-10-19 14:45
sidu-hahaさん こんにちは
今日は風が有って爽やかな一日ですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、名前の解らない物ばかりなんですよ。
皆さんがご親切に教えて下さいますから、有り難い事ですよ。
名前を覚えられない・忘れてしまい、本当に困りものですよ。
Commented by 21seikinokimi at 2010-10-19 18:04
timataさん、こんばんは
綺麗なめづらしい花たちの写真を楽しんでいます。
前のそばの花には驚きました。総社にこんなところがあるとは知りませんでした。そば祭りもあるとか、行ってみたい。
先日足守にメロン祭りがあり、この種のローカルなお祭りに参加したことがありませんでしたが、行ってきました。大勢の人が集まり、にぎやかでした。3~4千円の大粒のメロンが1000円、1500円、箱詰めの贈答もので2000円、長い行列だった。
そば祭りもにぎやかでしょうね。
Commented by timata-sn at 2010-10-19 21:15
21seikinokimiさん こんばんは
今日は風が有って爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
蕎麦の花は新聞で知りました、以前から蒜山にある事は私も知って
居ましたが、少し遠いので行くことが出来ませんでしたが、総社なら
近くなのでネットで調べて行きましたよ。
足守でメロン祭りがあったのですか、大粒のメロンが1000円・1500円
で買えたら良いですね。
孫がメロンを好むので知っていたら、行って居ましたよ。
蕎麦祭りは収穫がハッキリしないので日にちは解らないと地元の方は
言われて居ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn