人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

酔芙蓉 を今年も通って撮らせて戴きました。  撮影日:9月11日~12日
AM 8:00
花_e0046477_16335287.jpg

AM 11:00
花_e0046477_1634610.jpg

PM 0:30
花_e0046477_16342534.jpg

PM 2:15
花_e0046477_1634396.jpg

PM 4:00
花_e0046477_16422168.jpg

PM 5:30
花_e0046477_16423451.jpg

PM 6:40
花_e0046477_16424895.jpg

翌日AM 8:00
花_e0046477_16425951.jpg

by timata-sn | 2010-09-14 16:51 | Comments(28)
Commented by みー子 at 2010-09-14 17:55 x
S.Nさん こんばんは
お見事ですね!パチパチパチ!
同じ花が 一日でこんな風に変っていくのですね?
解りやすく とても素敵です。
酔芙蓉 お酒を飲ませたような お花ですね。(*^^)v
Commented by sidu-haha at 2010-09-14 18:21
こんばんは~
見事に変化していますねえ~
撮影も大変だったですね。
不思議な花ですね~
酔う~まさにぴったりですね。
Commented by cyaa8989 at 2010-09-14 20:04
白からピンクに変化しながら枯れていくのですよね。
昨年のこと、なんとな~~く思い出しました。
何度も足を運び見せてくださりありがとう。
PM0:30薄いピンクいいですね。
Commented by timata-sn at 2010-09-14 20:15
みー子さん こんばんは
今日も陽射しは強くて暑かったけど、何処か秋を感じさせる一日でしたね。

何時も有難う御座います。
今年も酔芙蓉を撮らせて戴く為に何回も通いました。
少し時間的に失敗した所も有って反省して居ますよ。
その日のお天気によって、それに花の咲く位置によって色の変わる
時間が違うんですよね。
何回も御邪魔しましたが、何も言わずに撮らせて下さいますから
有り難いですよ。
Commented by timata-sn at 2010-09-14 20:25
sidu-hahaさん こんばんは
今日もお昼は暑かったけど、そんな中にもかすかに秋風を感じさせてくれていますよね。

何時も有難う御座います。
酔芙蓉を今年も時間を追って撮らせて戴きました。
段々と変わって行く様を撮りたくて、何回も通いましたが、
お天気の加減や花の咲く位置で陽射しの当り具合が違うので
花の色が変わって行くのが毎年同じではないんですよ。

何も言わずに撮らせて下さいますので有り難い事と感謝して居ますよ!!
Commented by timata-sn at 2010-09-14 20:41
cyaa8989さん こんばんは
今日も暑かったけど、吹く風が何処か秋を感じさせてくれましたよね。

何時も有難う御座います。
そうですよね、白→ピンク→赤に変わって萎んでしまう一日花ですよね。
昨年の事を覚えて居て下さって居るんですね、有難うございます。
この花は陽射しの強さや、咲く位置によって色の変わって行く時間が
微妙にずれるので、毎年同じ時間ではないので難しいですよ。
PM 0:30 がはっきりと色の変わり様が見えて綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-14 21:11
今日の写真はtimataさんの努力の賜物ですね・・・・・^^
こうして時間を経て色が変化しているのを見ると『素敵だな~』って思えますね・・・・・

本当にお疲れ様でした^^
Commented by timata-sn at 2010-09-14 23:40
shizenkazeさん こんばんは
今日もお昼は陽射しが強くて暑かったけど、乾燥しているのか気持ち良かったですよ。

何時も有難う御座います。
このお家で毎年撮らせて戴いて居るんですよ。
何回も通って撮らせて戴きましたが、陽射しの加減・咲いて居る
位置によって色の変わり具合が微妙に違って来るんですよ。
時間を予想して行くのですが、タイミングの悪い時が有って
失敗しますよ、残念です。
何回もお邪魔しても何も言われなくて、有り難い事と感謝して居ますよ。
Commented by kazumi_502 at 2010-09-15 10:10
timata-snさん
おはようございます。 昨日から朝晩はグッと秋らしく
なりましたね。 今日は曇り空で本当に久しぶりに
暑くないお昼になりそう(^^)

酔芙蓉、一日で色が鮮やかに替わるんですね。
時間を追うごとに濃いピンクになってきて
とっても綺麗で可愛い~♪
でも・・・一日で花がしぼんじゃうんですか?
儚いなあ~。

1時間半~2時間おきに撮影されたtimata-snさん
お疲れ様でした~!!
Commented by yuriazami at 2010-09-15 18:24
こんばんは
もう外は暗くなり秋だなぁ~~って感じます。

酔芙蓉の色の変化、次第に赤くなっていく様子が
酔いが回っていく顔のようでピッタリの名前なのが
よくわかりました。撮影するのも1日がかりでしたね。
ありがとうございました♪
Commented by timata-sn at 2010-09-15 19:06
kazumi_502さん こんばんは
今日は曇り空の一日で、それ程気温も上がらなかったので助かりましたね。

何時も有難う御座います。
酔芙蓉は朝は白からピンク・赤に変わり夕方には萎んでしまう一日花ですよ。
毎年このお家で撮らせて戴いて居るんですよ。
陽射しの強さや花の咲く位置によって色の変わる時間が微妙に
違うので、予想しながら行って居るのですが、タイミングが難しいですよ。
何回もお邪魔しても気持ちよく撮らせて戴けるので有り難いですよ。
Commented by timata-sn at 2010-09-15 19:12
yuriazamiさん こんばんは
今日は曇り空の一日で気温も上がらなかったので助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
酔芙蓉の色の変わって行く様子を撮ってみました。
このお家で毎年撮らせて戴いて居るんですよ。
何時もフリーパスで撮らせて戴いて居るお家ですが、今回は8回も
お邪魔しましたが、、何も言わずに撮らせて戴けるの有り難い事ですよ。
Commented by harusion11 at 2010-09-16 01:27
まぁ♪すばらしいっ
なんと色が変わるんですね
なんて不思議なお花なのでしょう
時間と共にちゃんと観察できるのでこれは宝物ですね
ぜひ、timataさんの宝物にしてくださいね
Commented by timata-sn at 2010-09-16 05:48
harusionさん お早う御座います。
昨夜は久ぶりにかなりの雨が降りましたね、恵みの雨でした。

何時も有難う御座います。
酔芙蓉は朝咲いて白からピンク・赤に変わり萎んでしまう一日花
ですが、タイミングが合わなくて上手く行きませんよ。
陽射しの強さや花の咲き位置によって、微妙に色の変わり具合が
変わって来るんですよ。
このお家で毎年撮らせて戴いて居ますよ。
Commented by nisiati1katu at 2010-09-16 14:28
 根気良く撮られましたね。
時間の経過と共に花に紅が差し、酔いが回ったようですね。あまり持たない花のようですね。
二日酔いでしょうか。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-09-16 15:03
お見舞いの言葉を有難うございました。
来週抜糸となりました。
まだ、妻のが残っていますから少し気になってはいます。
それでも、もう秋なのですね。
秋のバラも今から。
お元気でお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by a_ka10u at 2010-09-16 17:00
timata-sn こんにちは

フヨウの花の1日を観察されたのですね。
白の花が時間を追うごとに見事なピンクに
変化するのですね。
不思議な花ですね。
おつかれさまでした。
Commented by timata-sn at 2010-09-16 18:53
nisiati1katuさん こんばんは
昨夜の雨のお陰で今日は爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
毎年このお家で酔芙蓉を撮らせて戴いて居るんですよ。
8回通ったのですが、なかなか上手くタイミングを合わせる事が
出来ませんでした。
陽射しの強さや花の咲いた位置によって、赤く変わる時間が微妙に
違うんですよ。
そうですね、一日花ですよね、朝開いて翌朝には完全に萎んで
しまいますよ。
Commented by timata-sn at 2010-09-16 18:58
kawazukiyoshiさん こんばんは
昨夜降った雨のお陰で、今日は爽やかなお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
お加減はどうですか、ご無理はされません様にして下さいね。
奥様の事も有って、ご心配ですね。
少しづつ秋に変わろうとして居ますが、明日にはまた暑くなると
言って居ますね。
すんなりと秋にはならないようですね。
Commented by timata-sn at 2010-09-16 19:05
a_ka10uさん こんばんは
昨夜かなり降った雨のお陰で、今日は爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
丁度仕事がお休みだったので、一日を掛けて撮らせて戴きました。
朝咲いた花が段々と変わって、夕方には萎んでしまう一日花で
儚さを感じますよね。
何時もフリーパスでお庭に入らせて戴いて居ますが、流石に何回も
お邪魔したのに何も言わずに撮らせて戴けるので有り難い事ですよ。
Commented at 2010-09-18 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2010-09-18 19:30
カギコメさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、それでも過ごし易い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、それはご心配ですね!!
でも結果が出ている訳ではないので、良い方に考えましょう。
お大事に!!
Commented by hsrolay at 2010-09-18 20:05 x
酔芙蓉が変化していく様子が分かります。
細かい観察です。私なんて三回くらいしか写さないですよ。
えらいです。
Commented by saochan7k at 2010-09-18 22:10
こんばんは^^
今日は少し暑かったですね^^;
日差しが少し痛いくらいでした!
同じ花を時間を変えて撮影するって面白い試みですね♪
変化が楽しめるしいいですね!
Commented by timata-sn at 2010-09-18 23:32
hsrolayさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね、でも意外と爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
酔芙蓉の変化する所を撮りたくて何回も通いました。
花の咲いて居る位置や陽射しの強さで、変化する時間が微妙に
違っているので毎年撮って居てもなかなか上手くタイミングが合わないですよ。
このお家は裏庭にフリーパスで入らせて戴いて居ますから、この様に
撮る事が出来ますよ、有り難い事ですよ。
Commented by timata-sn at 2010-09-18 23:36
saochan7kさん こんばんは
今日も暑い一日でしたね、でも意外と爽やかで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
酔芙蓉を一日掛けて色の変わる様子を撮りました。
何回も通って撮らせて戴いたのですが、なかなかタイミングが
合わなくて、上手く行きませんでした。
毎年このお家で撮らせて戴いて居るんですよ。
Commented by キキ at 2010-09-19 00:06 x
まるで魔法をかけられたようですね。
見ながら驚きました。
1つの花がこんなふうに変化するなんて素敵です!
Commented by timata-sn at 2010-09-19 05:29
あやこさん お早う御座います。
朝晩とお昼の温度差が有って、体調管理も大変ですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、酔芙蓉は朝の白からピンクそして赤に変わり
夜には萎む一日花ですよね。
毎年撮らせて戴いて居ますが、その時の状態で変わって行く
時間が微妙に違うのでなかなかタイミングが合わないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn