人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ルコウソウ 2色をみつけました。間違いました、ゴメンナサイ!!
ルコウソウの仲間で ハゴロモルコウ 別名:モミジバルコウ と教えて戴きました。
花_e0046477_1691660.jpg

花_e0046477_1645090.jpg

プレクトランサス と教えて戴きました。
モナラベンダー と教えて戴きました。
花_e0046477_165741.jpg

八重の アサガオ が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_1653038.jpg

リコリス が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_1655099.jpg

バーベナ と教えて戴きました。
花_e0046477_1663267.jpg

キバナコスモス を見つけました。
花_e0046477_1665341.jpg

タカサゴユリ でしょうか?
花_e0046477_167846.jpg

by timata-sn | 2010-08-24 16:14 | Comments(29)
Commented by cyaa8989 at 2010-08-24 17:46
夜は秋の虫の音が聞こえてくるのですが
本当の秋はまだ先のようですね。

ルコウソウ花は愛らしいですが、葉も魅力がありますね。
暑いのに頑張っている姿に感心しています。
エアコンをつけると同時に、私の中の横着病が覗きます(>_<)

あっ!今日は花の名が分かります。
3番目  プレクトランサス
6番目  バーベナ
タカサゴユリ野原や山際の傾斜地などあちこちで咲いていますね。
Commented by みー子 at 2010-08-24 18:26 x
S.Nさん こんばんは
盆踊りにいってこられた様ですね?
大きい大会ですね?

ルコウソウ綺麗ですね!
白い花が ありましたか?
八重の朝顔 も綺麗ですね。
今日はまた特別の暑さでした!
この暑さ いつまで続くのでしょうね?
Commented by timata-sn at 2010-08-24 19:19
cyaa8989さん こんばんは
お昼の陽射しは強くて、人の干物が出来そうですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、セミの声に変わって虫の声が聞こえて来るのに、
秋はまだまだ先の様ですね。
ルコウソウ 可愛い花ですよね!!
今回白の花も同じ処に咲いて居ましたよ。
3枚目はプレクトランサスと云うんですね。
6枚目はバーベナ ですか、綺麗な花ですよね!!
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2010-08-24 19:49
みー子さん こんばんは
今日も猛暑日で陽射しも強くて、焼け付きそうな感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
はい高梁の松山踊りは岡山の三大踊りの一つで江戸時代後期の
板倉公の時代から踊られている歴史のある踊りなんですよ。
毎年約1時間30分位踊って良い汗を出して帰ってきますよ。

ルコウソウ 可愛い花ですよね!!
はい赤と白の両方を育てて居られましたよ。
八重のアサガオは昨年このお家の畑で取らせて戴いて居ますよ。
優しい色で可愛いですよね!!
そうですよね、もうぼつぼつ涼しく成って欲しいものですよね!!
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-24 20:44
今日も焼けつくような暑さでした。
真庭市では大雨警報が出たりしていましたが、こちらは全然降る気配がありませんね。

ルコウソウの仲間のハゴロモルコウ(別名 モミジバルコウ)ですね。
白い花は珍しいように思います。
八重の朝顔があるのですね。
初めて見ました。とってもきれいですね。
Commented by timata-sn at 2010-08-24 21:58
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も猛暑日で焼き付きそうな暑さでしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、ルコウソウとばかり思って居ましたよ。
>ルコウソウの仲間のハゴロモルコウ(別名 モミジバルコウ)ですね。
良くご存知ですね、教えて下さいまして有難う御座います。
八重の アサガオ は昨年撮らせて戴いた時に丁度持ち主の方が
畑に居られたのでお聞きしました。
珍しいですよね、花は優しい色で綺麗ですよね!!
Commented by to-y_niya at 2010-08-24 23:04
ハゴロモルコウっていうんですね~^^
めっちゃ綺麗な☆型(^◇^)♪
八重のアサガオ。。。めっちゃ本物が見たいです~~~
Commented by timata-sn at 2010-08-25 05:11
niyaさん お早う御座います。
ここの所毎日暑い日が続いて居て、雨が欲しいですね。

何時も有難う御座います。
はい教えて戴いたのですが、ハゴロモルコウって云うそうですよ。
そうなんですよ、綺麗な星型で可愛いですよね。
八重の アサガオ 優しい色で綺麗でしょう!!
昨年このお家の畑で撮らせて戴いて教えて戴きました。
Commented by tobakin65 at 2010-08-25 13:51
こんにちは
ハゴロモルコウ綺麗な星型可愛い花ですね。
あさがを 八重初めて見ます色々あるんですね。
3枚目 プレクトランサス と言うのですか 我家にも今咲いていますが 名前知りませんでした。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-25 15:33
ハイ、元気で台湾に行くつもりです。
もう少しは私の面倒を見てくれるそうです。
有難うございました。
今日もスマイル
Commented by a_ka10u at 2010-08-25 16:45
timata-sn さん  こんにちは

星の形をした紅白のルコウソウの花可愛いですね。
八重のアサガオがあるのですね。初めて見ました。
リコリス 淡いピンクの花が綺麗ですね。
バーベナ 珍しい花ですね、模様入りの花びらが
集まって咲いているようですね。
タカサゴユリ綺麗ですね。あちこちで咲いているのを
よく見かけます。
Commented by timata-sn at 2010-08-25 20:23
tobakin65さん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
ハゴロモルコウ 教えて戴きました、星型の可愛い花ですよね!!
八重の アサガオ 綺麗でしょう!!
昨年見つけて持ち主の方に教えて戴きました、それまでアサガオに
八重が有る事を私も知りませんでした。
プレクトランサス も教えて戴きました、tobakinさんのお家にも
咲いて居るんですね。
紫の花が可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2010-08-25 20:29
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたね、雨が恋しいですね。

何時も有難う御座います。
良かったですね!!
思い出の地台湾をしっかり楽しんで来て下さいね。
楽しい思い出話を楽しみにして居ますよ。
Commented by timata-sn at 2010-08-25 20:36
a_ka10uさん こんばんは
今日も暑かったですね、一雨降って欲しいですよね。

何時も有難う御座います。
ルコウソウかと思って居ましたが、ハゴロモルコウ と教えて戴きました。
星型をして居て可愛い花ですよね!!
八重の アサガオ が有るんですよ、昨年から見つけて撮らせて
戴いて居ます、淡いピンクで綺麗ですよね。
バーベナ は花びらが斑入りに成って居て綺麗ですよね。
タカサゴユリ 今あちこちで咲いて居ますよね。
Commented by hsrolay at 2010-08-26 13:26 x
こんにちわ
ルコウソウの白色は珍しいです。私のほうでは赤ばかり見ますよ。バーベナの絞りも見ないです。見るのは赤色とか・・みんな単色です。綺麗ですね。

三枚目はプレクトランサスともいうんですね。
私はモナラベンダーと覚えていました。
Commented by kazumi_502 at 2010-08-26 13:53
timata-snさん
こんにちは。今日も暑い一日ですが早島は雲り空で
なんとなく暑さが和らいでいるような気がします。

紅白のハゴロモルコウは色鮮やかで綺麗ですね。
それにとっても可愛い!!
八重のアサガオと言うのがあるんですね。
実は初めて知りました。 最近は品種改良?も
進んでいろんな花に八重咲きもあるんでしょうか?
Commented by timata-sn at 2010-08-26 14:04
hsrolayさん こんにちは
今日も暑いですね、少し風が有って助かりますよ。

何時も有難う御座います。
ハゴロモルコウと教えて戴きましたが、私も白は初めて見ましたよ。
どちらも星型で可愛いですよね!!
バーベナも教えて戴きました、絞りが有るとは知りませんでした。
綺麗ですよね!!
そうですね、これもプレクトランサスと教えて戴きました。
モナラベンダー と云うんですか、有難うございました。
Commented by timata-sn at 2010-08-26 14:18
kazumi_502さん こんにちは
今日も暑いですね、少し風が有って助かりますよ。

何時も有難う御座います。
昨日はご苦労様でした。
ハゴロモルコウ は教えて戴きました、星型の可愛い花ですよね。
白は私は初めて見ましたよ。
八重のアサガオは昨年見つけて、持ち主の方に教えて戴きました。
今年も同じ処で咲いて居たので撮らせて戴きましたが、近年は
品種改良が進んで居てこの様な綺麗な花を観る事ができる様に
成りましたね。
Commented by nisiati1katu at 2010-08-26 14:23
 どれも綺麗ですね。

 アサガオにも八重があるんですか。
 ハゴロモルコウの赤、鮮やかですね。

 蒜山は当日行った人の話では昼間29度との事。
このところ奥の方は雨が多いようです。(私の行った折も主に帰りに、かなり降りました)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-26 15:44
暑いですねー。
朝夕は少し楽にはなりました。
また私も手術することになりました。
当分病院とは縁が切れそうにありません。
歳なりの結果でしょう。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2010-08-26 17:07
nisiati1katuさん こんにちは
今日も暑かったですね、でも少し風が有って助かりましたね。

何時も有難う御座います。
はいアサガオの八重綺麗でしょう!!
昨年見つけました、丁度持ち主の方がいらっしゃったので教えて戴きました。
今年もその畑で咲いて居ましたよ。
そうですね、ハゴロモルコウの花は星型をして居て綺麗ですよね。

県北の山間地では雨が降って居るんですね。
こちらでも降って欲しいですよね。
Commented by timata-sn at 2010-08-26 17:11
kawazukiyoshiさん こんにちは
今日も暑かったですね、少し風が有って助かりますよね。

何時も有難う御座います。
そうですか、手術をされるんですか、台湾より帰ってからされるんですか。
それともその前にされるのでしょうか、どちらにしても成功して
すっきりと健康体に成りたいですよね!!
お大事にして下さいね。
Commented by sidu-haha at 2010-08-27 08:30
おはようございます。
いつも素敵なお花~~うれしいですね。
ルコウソウは、いろいろ種類があったのですね。
私はどれも、ルコウソウで通るのかと思っていました。
可愛い花に乾杯です。
Commented by timata-sn at 2010-08-27 09:15
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝も歩くと汗びっしょりに成りましたが、それでも風が有って気持ち良かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、私もどれも皆ルコウソウかと思って居ましたよ。
詳しい方がいらっしゃって教えて戴きました。
ハゴロモルコウ と云うそうです。
可愛い花ですよね!!
Commented at 2010-08-27 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2010-08-27 17:10
カギコメさん こんにちは
今日も暑かったですね、でも風が有って助かりましたね。

お出で下さいまして有難う御座います。
そうでしたか、伺わせて戴きます。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by saochan7k at 2010-08-27 23:09
1枚目と2枚目、お星さまですね♪
かわいいです!
しかもアサガオに八重があるんですか!!
初めて知りました♪
すごいです!
アサガオはシンプルなイメージなので、八重だとまったく印象がかわりますね^^
かわいい♪
Commented by timata-sn at 2010-08-27 23:49
saochan7kさん こんばんは
今日も暑い一日でしたね、でも日陰を通りと吹く風が気持ち良く
感じましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ハゴロモルコウと教えて戴きましたが、星型の可愛い
花ですよね!!
そうなんですよ、八重のアサガオ 昨年見つけました、今年も同じ畑に咲いて居たので撮らせて戴きました。
優しい色で優雅で可愛い花ですよね!!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-28 12:59
台風の性でしょう。
強い風が、机の上の紙を吹き飛ばしています。
少し雨でも降ってくれたほうが好いですねー。
グリーンスパンが動き始めて、やっと日本も。
なんとも無能な首脳ばかりですね。
でも
今日もスマイル
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn