ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

備中高梁松山踊り

今年も高梁市の松山踊りがJR備中高梁駅前通りで
8月14・15・16日の3日間、開催されました。
16日に行って踊って来ました。

今年は若い音頭とりの先生が登場されていました。
e0046477_16303419.jpg

お囃子も若い方が登場です。
e0046477_16305310.jpg
e0046477_163144.jpg
e0046477_16311941.jpg

流石ベテランの先生お上手でした!!
e0046477_16313136.jpg
e0046477_16314856.jpg
e0046477_1632450.jpg
e0046477_1632184.jpg

[PR]
by timata-sn | 2010-08-21 16:47 | Comments(29)
Commented by 21seikinokimi at 2010-08-21 17:13
timataさん、こんにちは
暑いですね、ひと雨降れば涼しくなるのにと・・・。
きれいな花たちを見させていただきました。
timataさんは踊れるからいいですね。特に盆踊りの季節は楽しそう。
田舎の方へも行ってきたようですね。今年もテレビで漫画ねぶた
(?)の放映がありました。ブログUPを期待していました。
Commented by timata-sn at 2010-08-21 19:56
21seikinokimiさん こんばんは
何時まで続くのでしょうか、毎日の暑さにうんざりして居ますよ。

何時も有難う御座います。
松山踊りは毎年行って居るんですよ。
最初写真を撮ってから、踊ります。
汗びっしょりに成りますよ、でも気持ち良い汗ですよ。
今年も川上町の漫画えぶた祭りが有りましたね。
残念ですが、仕事が有って行ってないんですよ。
年々盛んに成って居るようですね、来年は言って見ますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-21 22:25
今日も暑かったですね。
松山踊り テレビでも賑やかな踊りの様子を放映していましたよ。
timata-sn 今年も踊って来られたのですね。
お若い方が育っていて何よりだと思います。
色々な行事が年寄り中心になっている中、跡継ぎのお若い方が
おられるのは嬉しいですね。
Commented by timata-sn at 2010-08-21 23:14
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も暑かったですね、この猛暑日にはうんざりしますね。

何時も有難う御座います。
はい今年も踊って来ましたよ、あの歌・あのお囃子を聴いて居ると
直ぐにでも踊りたくなりますよ。
三日目の16日は浴衣姿も少なくて寂しいですね!!
写真を撮ったり、見るためならやはり14日の初日に行くと綺麗ですよ。
企業や町内会の〇〇連が沢山繰り出されますから・・・・・
今年は初めて若い音頭取りの先生が登場していました。
お囃子の三味線も今年は若い方が二名に成って居ました。
後継者が育って居る事は嬉しい事ですよね!!
Commented by harusion11 at 2010-08-21 23:53
ご一緒に踊られたのでしょうか
松山踊りはいまでもにぎやかに行われているのですね
若い先生とともに若い層が盛り上げていることでしょう
花火もありましたか?
松山は花火はなかったんでしたっけ?
Commented by sidu-haha at 2010-08-22 08:33
おはようございます。

お盆は、こうでなくっちゃね~~
とっても楽しそうですね。
子供の頃は、何も意識しないで、盆踊りの輪の中に入って、
踊っていましたよね~
やっぱり、あのお囃子が聞こえてくると~体がむずむずしてきますね。
Commented by kayopy63716371 at 2010-08-22 09:12
おはようございます。
本当に毎日暑い日が続いて、ぐったりです。
お盆が過ぎても涼しくなりませんね。

いつもありがとうございます。
高梁で松山踊りを踊られたのですね。
一度行ってみたいのですが、なかなか実現しません。
子供の頃は夏祭りで踊っていたような記憶がありますが、
最近は浴衣を着て盆踊りという機会がなかなかありません。
↓のサギソウは、白いかわいい花が涼しそうで
お庭ですぐに見られるのは、いいですね。
ムクゲも八重など、いろいろ種類があるのですね。 
Commented by cyaa8989 at 2010-08-22 10:07
こんにちは^^
昨年のtimata-snさんのブログ記事を思い出しています。
あれから早や1年経過したのですね。
今年は新聞記事の松山踊り目に留まりました。

地域で夏の風情が若い力で引き継がれて行きますが
新興住宅では尻すぼみになりがちで
私の住んでいる団地は無くなって何年にもなります。

輪の中で浴衣を着て踊る姿が浮かんでくるようです。
早く涼しくなるといいのですが・・・・・。
Commented by timata-sn at 2010-08-22 10:27
harusionさん お早う御座います。
今朝歩きかけの頃は風が有って良いなぁって思いましたが、途中からは同じで汗びっしょりに成りましたよ。

何時も有難う御座います。
はい今年も踊りに行って来ましたよ、あの音頭やお囃子を聴くと
じっと見ている訳には行きませんよ。
今年は音頭とりの先生の若い方や、お囃子も昨年は1名の若い方でしたが、2名に増えていました。
嬉しいですよね!!
高梁の松山踊りには初日の夕方少しだけ花火を打ち上げますが、
それだけですよね。
花火は成羽の愛宕花火ではないでしょうか。
Commented by timata-sn at 2010-08-22 10:42
sidu-hahaさん お早う御座います。
昨日までずっと猛暑日でしたが、今日も暑くなりそうですよ。

何時も有難う御座います。
高梁の松山踊りに今年も行って踊って来ましたよ。
あの音頭やお囃子を聴くとじっと見ている事は出来ませんよ。
私の田舎で子供の頃には櫓の上で音頭とりとお囃子で賑やかに
していましたよ。
小学校のグランドでしていましたが、子供心に商品を戴けるのが
嬉しくて踊っていました。
審査の方が廻ってきて一等賞・二等賞って書いた団扇を背中に
差してくれるんですよ、それを帰る時に本部席に持っていくと
商品をくれました、それが嬉しくて踊っていましたよ。
Commented by a_ka10u at 2010-08-22 10:47
timata-sn さん おはようございます

備中高梁松山踊りに行ったこられたのですね。
華やかな踊りや大勢の人で賑わったことでしょうね。
若い方も次の担い手として熱心に練習して
おられるようですね。
Commented by timata-sn at 2010-08-22 11:07
cyaa8989さん お早う御座います。
今朝も歩きかけ頃は涼しかったけど、帰ったら汗びっしょりに成りましたよ。

何時も有難う御座います。
今年も松山踊りに行って踊って来ましたよ。
昨年の記事を思い出して戴けるなんて嬉しいですよ!!
今年は音頭とりの先生が若い男性1名新登場でした。
お囃子の三味線を弾かれる若い方が昨年の1名から今年は2名に増えて居ましたよ。
後継者が育って居ると言う事は嬉しい事ですね!!

こちらの町内でも最近は夏祭りを止めてしまう所が多くなりましたよ。
私の町内も10年以上前から止めてしまって、寂しい事ですね!!
Commented by timata-sn at 2010-08-22 11:18
a_ka10uさん お早う御座います。
今朝も暑いですね、何時までこの暑さが続くのでしょうね。

何時も有難う御座います。
はい毎年の事ですが、今年も松山踊りに行って踊りましたよ。
1時間半位踊ると汗びっしょりに成りますよ。
良い汗を出して帰って来ました。
段々と時代が変わって行くと共に地域行事も若い方へと引き継がれて
行くのですよね。
恥かしそうにされて居て、初々しさがある姿は見て居ても好感が
もてますよね。
この方たちが次世代を担う方たちへと成長されるものと思いますが、
嬉しい事ですね!!
Commented by saochan7k at 2010-08-22 14:12
こんにちは^^
夏はお祭りのシーズンですね♪♪
夜でも暑いのでお祭りで踊るのも大変でしょうね^^;
こうしてお写真を見ると涼しげですが。
お祭りは活気が出ていいですね♪
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-22 14:57
松山踊りは始めて聞きました。
日本一高い備中松山城などもある場所のようですね。
なんとなく優雅に見えますね。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2010-08-22 19:38
saochan7kさん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、夏祭りのシーズンですよね。
高梁市の松山踊りは遠く江戸時代に最後の領主となった板倉公
の時代から踊られた伝統ある踊りですよ。
毎年踊りに行って居るんですが、今年も最後の日16日に行って
1時間30分位踊りました。
汗びっしょりで帰って来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2010-08-22 19:45
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日も暑いあつい一日で、もううんざりしますよね。

何時も有難う御座います。
そうですね、松山城は日本一高い所にお城がありますよね。
松山踊りはその松山城主の板倉公の時代から踊られていた
伝統ある踊りですよ。
毎年行っては踊っています、今年も1時間30分位踊りましたが、
汗びっしょりで良い汗を出して帰って来ましたよ。
優雅な踊りの 松山踊り と若者たちの喜ぶテンポの速い ヤットサ の二種類有りますよ。
Commented by tobakin65 at 2010-08-23 11:08
今年は松山踊り行かれましたか
音頭とり お囃子若返りで世代交代ですね~
盆踊りはやはり ベテランの方にはいい味ありますもんね。
我町内の踊り練も14日に参加し 第2位だったと 電車も満員だったと。 先日 漫画絵ぶたテレビで見ましたが 夜出かけるのがおっくうになって年かな~(>_<)。
Commented by timata-sn at 2010-08-23 12:50
tobakin65さん こんにちは
今日も暑いですね、何時まで続くのでしょうね。

何時も有難う御座います。
はい今年も行って踊って来ましたよ。
今年は音頭とりの先生に若い方が居られました、まだ初々しさを
感じる状態でした。
お囃子の方も若い方2名に成って居て、段々と世代交代して居る
様です。
そうなんですよね、ベテランの方の味は格別のものが有りますよね。
そちらの町内の方14日に参加されて第2位だったのですか、
おめでとう御座います。
えぶたや松山踊りケーブルテレビでしていたようですね。
Commented by nisiati1katu at 2010-08-23 15:23
 松山踊りに帰られましたか。
楽しかった事でしょう。
こういう伝統のある街はよろしいね。
毎年待ち遠しいでしょう。
Commented by timata-sn at 2010-08-23 17:05
nisiati1katuさん こんにちは
毎日暑い日が続いて居ますね、体調管理も大変ですね。

何時も有難う御座います。
今年も松山踊りに行って踊りましたよ。
そうなんですよ、あの音頭・あのお囃子を聴くと見ているだけでは
すまないです。
何時も1時間30分位踊って良い汗を出して帰ってきます。
そうですね、楽しみにして居るんですよ。
Commented by hinahina at 2010-08-23 18:05 x
盆踊りですね
うちの近所でも今日が盆踊り大会です
子供のころはよく出向きましたが
最近は行く事がなくなりました。
久しぶりに今日覗いてみようか・・

下のサギそうキレイですね。
Commented by timata-sn at 2010-08-23 19:44
hinahinaさん こんばんは
毎日暑い日が続いて、一雨欲しいですね。

何時も有難う御座います。
松山踊りは岡山の三大踊りの一つで江戸後期の領主板倉公の
時代から続く歴史ある踊りなんですよ。
昭和40年代の前半までは8月14日から17日までの4日間開催
していました。
それも午前3時頃まで踊っていましたが、その後11時30分には
終るように成りました。
私は毎年行って1時間30分位踊って帰りますが、この時期ですから汗びっしょりに成りますよ。
サギソウ は戴いたのですが、綺麗ですよね!!
Commented by hsrolay at 2010-08-23 20:42
こんばんわ
ここは高梁ですか・・・確か山に仲でしたか?
若いときに一度、いきましたよ。古い家並みがありました。
なんとなく記憶しています。
盆踊りは風情を感じます。夏のいい思い出です。
Commented by キキ at 2010-08-23 22:08 x
毎日が暑いしか言葉がでません。
高梁の夏祭りなんですね。住んでいた事はあっても盆踊りはみたことがありませんでした。
何年も行っていないので懐かしいです。ありがとうございました。
Commented by kazumi_502 at 2010-08-23 22:13
timata-snさん
こんばんは。 まだまだ残暑厳しい日が続きますね。

今年も松山踊りに行かれたのですね!!
timata-snさんも踊られたなんてまだまだ若い!!ですね!!
ここのお祭りは行った事がありませんがとても有名で
毎年テレビで紹介されていますよね。 祖母の家が
久世なので子どもの頃は久世に行くときに高梁の街を
通る時ちょうちんがたくさん並んで灯が灯っていて
きれいだな~と思っていたのを思い出します。
Commented by timata-sn at 2010-08-23 23:13
kazumi_502さん こんばんは
今日も猛暑日で暑かったですね、雨が恋しいですね。

何時も有難う御座います。
今年も松山踊りに行きましたよ、毎年行って踊って居るんですよ。
あの音頭やお囃子を聴いて居ると、じっと見ている事が出来ないんですよ。
1時間30分ほど踊って汗びっしょりに成って帰って来ましたよ。
ここ松山踊りは岡山の三大踊りの一つですよね。
他には笠岡市白石島の白石踊り・蒜山地方の大宮踊りがそうですよね。
kazumiさんは久世に行かれて、蒜山の大宮踊りは見て居られませんか。
一度見て見たいものと思って居るんですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2010-08-24 19:33
hsrolayさん こんばんは
今日も暑い暑い一日でしたね、雨が欲しいですよ。

何時も有難う御座います。
コメントが前後して申し訳有りませんでした。
そうですね、岡山の中西部の山間地ですよね。
日本一高い所にある松山城が有名ですよね。
多分武家屋敷の辺りを歩かれたのでしょうね、古い町並みが今も
残って居ますよ。
松山踊りは毎年踊りに行って居るんですよ。
1時間30分位踊って汗びっしょりに成って帰ってきますよ。
車で約1時間位で行く事ができます。
私の故郷もここ高梁から30分余りで帰る事が出来ますよ。
Commented by timata-sn at 2010-08-24 19:39
あやこさん こんばんは
今日も猛暑日で暑いあつい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
コメントが前後して申し訳有りませんでした。
高梁の松山踊りは毎年踊りに行って居るんですよ。
私の所玉島から約1時間で行く事が出来ます。
1時間30分位踊ると汗びっしょりに成りますが、気持ち良い汗を
出して帰ってきますよ。
私にとっては故郷から近い事も有って、高梁には愛着が有るんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード