人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
クロホウシ を見つけました。
花_e0046477_1672274.jpg

チェリーセージ・ホットリップス と教えて戴きました。
花_e0046477_1694853.jpg

ムラサキゴテン を見つけました。
花_e0046477_1610666.jpg

ハタザオキキョウ と教えて戴きました。
花_e0046477_16103057.jpg

この時期に アロエの花 が咲いて居ました。
花_e0046477_1611750.jpg

孔雀サボテンの白を見つけました。
花_e0046477_16113469.jpg

フェイジョア が咲いて居ました。
花_e0046477_16121466.jpg

タチアオイ が咲いて居ました。
花_e0046477_16125443.jpg

デュランタタカラヅカ でしょうか?ごめんなさい、間違いました。
デュランタには種類が有ってタカラヅカではないと教えて下さいました。
花_e0046477_16132793.jpg

by timata-sn | 2010-06-22 16:21 | Comments(27)
Commented by みー子 at 2010-06-22 17:37 x
S.Nさん こんにちは
蒸し暑い一日でした!
2枚目はチェリーセージのホット・リップスですよね。
デュランタが咲いたのですね?
我が家も楽しみにしています。色は濃いむらさきですが‥
アロエの花は 今頃でしたかしら?
フィジョア 今度は実が楽しみですね?
みんなきれいです。
Commented by timata-sn at 2010-06-22 19:12
みー子さん こんばんは
今日も曇り空で、蒸暑かったですね。

何時も有難う御座います。
2枚目はチェルーセージ・ホットリップスでしたか、どうしても思い出せ
ないんですよ、恥かしいですね。
デュランタ は他の方のブログで居ていたので何処かにないかと思って
居ました、なかなか見つかりませんでしたよ。
アロエ の花は寒い時期に咲きますよね。
この時期に咲いて居るのは珍しいと思って載せました。
フェイジョア 奇麗な花ですよね、そうですね、実が生るのが楽しみですよね。
Commented by cyaa8989 at 2010-06-22 20:04
日本は四季があるのでいろんな花が見られますね。
タチアオイよく見かけるようになりました。
背が高いので垣根越しに顔を出しています。
それと畑などでも咲いています。
我が家の小さな庭ではちょっと無理かな?
夏がやってきますね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-22 20:57
こんばんは!
今日は暑かったですね。
我が家のクロホウシは子どもや孫が出来て10個以上もついているんですよ。
ムラサキゴテンの下は「ハタザオキキョウ」だと思います。
フェイジョア 初めてです。きれいですね。
これと同じクジャクサボテンを私も先ほどアップしました。
Commented by timata-sn at 2010-06-22 22:38
cyaa8989さん こんばんは
今日も薄曇りでしたね、蒸暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、季節の花が見る事が出来て良いですよね!!
タチアオイ は真っ直ぐに伸びた茎に奇麗な花を付けますよね。
このお家のタチアオイ奇麗だったのですが、丁度逆光になってダメでしたよ。
そうでなかったらもう少し奇麗に撮れたのですが、残念ですよ。
ジメジメの梅雨ですが、本格的な夏へと一日一日が過ぎていきますよ。
早いですよね!!
Commented by timata-sn at 2010-06-22 22:46
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も薄曇りでしたが、蒸しむしと暑かったですね。

何時も有難う御座います。
oriibuさんのお家にもクロホウシが有るんですね。
このお家も大きな木の様に成って居ましたよ。
4枚目は ハタザオキキョウ でしたか、ムラサキの可愛い花ですよね。
フェイジョア 可愛い花ですよね!!これで卵位の実が生るんですよ。
oriibuさんも 孔雀サボテンの白をアップされて居るんですか。
見せて戴きますよ。
Commented by キキ at 2010-06-23 10:43 x
おはようございます
どんよりしたお天気で、蒸し暑いです。
雨が降らない梅雨がこのところ続いてますね。
降水量も例年より少ないようです。

タチアオイは近所でもかなり咲いています。
今朝の新聞の記事にも「タチアオイを見るために散歩コースになっている」と投稿されていました。
我が家のアジサイは遅く剪定したのでこれからが見ごろです。
Commented by timata-sn at 2010-06-23 12:19
あやこさん こんにちは
今朝も小雨が降って居ましたが、8時前には上がって曇り空ですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、そう言われると雨マークが出て居ても降らない日が
有って雨が少ないですよね。
鹿児島や宮崎は凄い量の雨だそうですが・・・・・
タチアオイ は今が花盛りですよね。
アジサイ がこれからなんですね、楽しみですね!!
今はあちこちで咲いて居ますよね。
Commented by a_ka10u at 2010-06-23 15:06
timata-sn さん  こんにちは

クロホウシハ 変わっていますが、葉っぱなのでしょうか?
チェリーセージ・ホトリップスにムラサキゴテンどちらも
可愛いらしい花ですね。
ハタザオキキョウ 色合いのいい花を茎全体に咲かせて
いて綺麗ですね。
この時期アロエの花が咲いていましたか、珍しいですよね。
クジャクサボテンの白 清楚な感じで咲いていますね。
タチアオイ いまあちこちで直立不動で咲いていますね。
Commented by nisiati1katu at 2010-06-23 15:35
 いろんな花があるものですね。
名前も珍しいです。

 級は講座で短冊便箋をやりましたが、なかなか難しいです。
Commented by timata-sn at 2010-06-23 19:53
a_ka10uさん こんばんは
今日も曇ったり晴れたりで、不安定なお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
クロホウシ は検索してみたら、ベンケイソウ科で金のなる木と同じ様
ですから、あれは葉っぱですよね。
と云う事は花が咲くんですよね、今度持ち主の方に聞いて見ますよ。
そうなんですよ、この時期にアロエの花が咲いて居るとは珍しいですよね!!
1月から咲き始めますよね、遅くても4月の初には終って居ると思いますよ。
孔雀サボテンの白は清楚で良いですよね、欲しくなりましたよ!!
Commented by timata-sn at 2010-06-23 19:58
nisiati1katuさん こんばんは
今日も曇ったり晴れたりで、蒸暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、色々な花に変わった名前が付いて居てなかなか覚えられませんよ。
教えて戴いてもなかなか覚えられないし、忘れてしまって花の名前が
浮んで来ないので困りますよ。
何回も同じ花を教えて戴いて居ます。

そうですね、私たちも同じ事を習ったようですよ。
なかなか難しくて覚えられませんね。
Commented at 2010-06-23 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saochan7k at 2010-06-23 21:06
こんばんは^^
今朝はすごい豪雨でした><
でも明日は晴れのようですね^^

クロホウシというんですか!面白いお花ですね^^
アロエのお花ってこんななんですね^^

Commented by timata-sn at 2010-06-24 00:11
カギコメさん こんばんは
今日も晴れたり曇ったりで、蒸暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
良かったですよ、手違いがあったら申し訳ないと思ってコメントしました。
そうですね、お花は良いですよね、精一杯咲いて私たちの気持ちを
和ましてくれますよね。
何時も花たちに感謝して、勿論持ち主の方にも感謝して撮らせて
戴いて居ますよ。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2010-06-24 00:29
saochan7kさん こんばんは
今日も晴れたり曇ったりで、蒸暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
クロホウシ は変わって居るでしょう。
花に見えますが、葉っぱの様ですよ。
私も花を見たことは残念ですが、有りませんよ。
今度持ち主の方にお聞きしてみたいと思って居ますよ。
アロエですが、この時期に花が咲くのは珍しいと思って撮りました。
1月から4月の初までの花と思いますよ。
Commented at 2010-06-24 04:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-24 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 21:25
アロエの花可愛いですね~

園芸種は本当に難しい名前が多いですね・・・・・><
なかなか覚えられません~♪
Commented by kazumi_502 at 2010-06-24 21:56
timata-snさん
こんばんは。 今日も暑い一日になりましたね。

チェリーセージ・ホットリップスですか(^^)
花もとっても可愛いですが名前も可愛いですね!!
タチアオイが最近我が家の近くにもたくさんいろんな色が
咲いています。 
毎年見てたくさん花が付くし可愛い花なのですが、どうしても
名前が思い出せなくていました。
timata-snさんの花図鑑で今回も解決しましたね。
ありがとうございました(^^)笑
Commented by hsrolay at 2010-06-24 22:35 x
こんにちわ
今晩もかわいいお花のお出迎えを受けました。
感謝です。
研修疲れを癒してくれます。ありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2010-06-24 22:59
カギコメさん こんばんは

気が付きませんでした、申し訳有りません。
以後充分気をつけますのでよろしくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2010-06-24 23:10
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたね、蒸暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
アロエの花がこの時期に咲いて居たんですよ。
今までに4月の初に咲いて居るのは見ましたが、6月に成って咲いて
居るのは初めてでした。
珍しいと思って掲載しましたよ。
何時も皆様に名前を教えて戴いて居るんですが、なかなか覚えられなくて
恥かしいですよ!!
ご親切な方々に何時も甘えています。有り難い事ですよ。
Commented by timata-sn at 2010-06-24 23:20
kazumi_502さん こんばんは
今日も朝から良いお天気で、蒸暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
チェリーセージ・ホットリップス 可愛い花ですよね。
何回も掲載して名前を教えて戴いて居るんですが、覚えられなくて
恥かしいですよ。
タチアオイ は直立に一杯の花をつけて奇麗ですよね。
今の時期あちこちで咲いて居るのを見かけますよね。
花図鑑とはとてもとても行きませんよ、何時も皆さんが育てられて居る
花を撮らせて戴いて居るので有り難い事と感謝していますよ。
Commented by timata-sn at 2010-06-24 23:26
hsrolayさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、蒸暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
余り珍しい物は有りませんが、そう言って戴くと嬉しいですよ!!
未だ研修中でしたよね、大変でしょう!!
お疲れが出ませんように気を付けて下さいね。
Commented by rockheartgarden at 2010-06-25 00:27
timata-snさん こんばんは
クロホウシはとても丈夫でどんどん増えますね。
ウチにも幾つかありますがお花を見た事は無いと思います。
白の孔雀サボテンもスッキリとして魅力的ですね。
いつも通る小さな川沿いに赤いタチアオイが咲いています。
このピンク色はやさしくて良い感じですね
Commented by timata-sn at 2010-06-25 00:45
rockheartgardenさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、蒸暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
クロホウシ は花は咲かないのでしょうか?
検索したら、ベンケイソウ科と出ていたので、あれは葉っぱではと思うのですが・・・・・
白の孔雀サボテンは奇麗で上品ですよね、欲しくなりましたよ。
そうですよね、タチアオイのピンク優しい色で良いですよね。
他にも赤や白が有りますよね、これも奇麗ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn