人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
K さんのお家で撮らせて戴きました。
マイズルソウ
花_e0046477_16181620.jpg

スズムシソウ  間違いました、ゴメンナサイ。
コマクサ と教えて戴きました。
花_e0046477_16184314.jpg

梅花イカリソウ と教えて戴きました。
花_e0046477_1619101.jpg

ユキザキ と教えて戴きました。
花_e0046477_16193651.jpg

オダマキ
花_e0046477_16195124.jpg

これも オダマキ でしょうか?
何方かお解かりの方教えて下さい。
オダマキ と教えて戴きました。
花_e0046477_162065.jpg

家の バラがやっと咲いてくれました。
花_e0046477_16203438.jpg
花_e0046477_16204480.jpg

by timata-sn | 2010-05-17 16:27 | Comments(28)
Commented by cyaa8989 at 2010-05-17 20:19
日暮れが遅くなりましたね。

情熱の赤いバラ、綺麗に咲きましたね。
緑の葉も病気も無く元気です。
きっとtimata-snさんの優しさが伝わったのでしょう。
蕾も沢山つけ長く楽しませてくれますね。♪♪
Commented by timata-sn at 2010-05-17 21:12
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気でお昼は暑かったですね。

何時も有難う御座います。
2月の初の寒い日に植え替えをしてやっと咲いてくれましたよ。
今年は少し欲張ったのが悪かったのか、昨年よりも小さくて13cmでした。
これから5回くらい咲いてくれますよ。
もう23年位成りますから、老木に成りましたよ。
亡き妻が育てていたのを引き継いでしていますよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-05-17 21:26
スズムシソウ
夏を思いますねー。
今日は睫毛が痛くて
涙が出ます。
妻に行ったら、オお泣きして涙をイッパイ流したら
少しよくなるよって。
大笑いです。
今日もスマイル
Commented by miyakeoriibu at 2010-05-17 23:06
ば~らが咲いた ば~らが咲いた 真っ赤なば~らが・・・・・
真っ赤なバラがきれいに咲きましたね。
一番バラは大きいでしょう。
マイズルソウは初めて見る花です。
ギボウシのような葉っぱをしているのですね。
白い花はリュウキンカに葉が似ているように思うのですが、でも黄色ばかりだと思います・・・・・・。分かりません。
Commented by sidu-haha at 2010-05-17 23:15
こんばんは~
Kさんのお宅には、山野草がたくさん咲いているのですねえ~
真っ白の苧環もすてきですね~^
二枚目は、コマクサに似ていますね。
次が梅花イカリソウ~次は、ユキザサのようですよ~
検索してみて下さい~(*^_^*)

でも、真っ赤なバラがとても印象的で~すてきですね。
Commented by みー子 at 2010-05-18 06:28 x
S.Nさん おはよう御座います。
奥様の好きだった バラの花 今年も見事に咲きましたね!
すばらしい真紅です。
これから次々と咲いてくれますね?
バラの上は 茎が太いので オダマキではないように
おもいますが? 良く分りません!
Kさん宅のお花 珍しい花ばかり!白い花も綺麗ですね!
Commented by timata-sn at 2010-05-18 07:02
kawazukiyoshiさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですね、でもまた雨と言って居ますね。

何時も有難う御座います。
お困りですね!!
でも奥様との会話で痛みも和らいだ事でしょう。
毎日が楽しいご家庭が読み取れますよ。
お大事にして下さいね。
Commented by timata-sn at 2010-05-18 07:08
miyakeoriibuさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですね、でも雨になる様ですね。

何時も有難う御座います。
はいやっと咲いてくれましたよ。
一番花測って見たら13cmでした、昨年よりもこぶりです。
花数を欲張ったのが良くなかったようです。
K さんのお家は山野草を育てて居られました。
マイズルソウ 私も初めて見ましたよ。
Commented by timata-sn at 2010-05-18 07:18
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですよ、でもまた雨と言って居ますね。

何時も有難う御座います。
K さんのお家は山野草を育てて居られました。
3枚目は 梅花イカリソウ 4枚目はユキザキですか。
山野草は可愛いですよね、有難う御座います。
家のバラがやっと咲いてくれましたよ。
これはも23年位に成る古木ですが、毎年良く咲いてくれますよ。
妻の遺品で後を引き継いで育てて居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2010-05-18 07:21
みー子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですが、また雨に成りそうですね。

何時も有難う御座います。
はい今年も奇麗な花をつけてくれました。
2月の初の寒い日に植え替えをしましたが、これで報われましたよ。
これから年末まで次々と咲いてくれますよ。
Commented by a_ka10u at 2010-05-18 09:32
timata-sn さん おはようございます

Kさんのお宅は珍しい山野草をたくさん育てられていますね。
オダマキの下の花 花びらの数は多いようですが、
うつむきかげんに咲く花姿は、オダマキに似ていますね。
丹精して育てられたバラが見事に咲きましたね。
たくさん蕾がついているので、しばらくの間は楽しめますね。
Commented by nisiati1katu at 2010-05-18 15:35
 いろんな花がありますね。

 お宅のバラがいい色で咲きましたね。

 暑くなって来ました。
Commented by モコ at 2010-05-18 15:53 x
真っ赤な薔薇良いですね
薔薇は気分を晴れやかにするよ
Commented by timata-sn at 2010-05-18 16:18
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、先程から曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
K さんのお宅には山野草を木陰を作ってその下で育てて居られました。
そうなんですよ、ちょっと似て居る様に思ったのですが、違うようです。
何方かご存知の方がいらっしゃると良いのですが・・・・・
家のバラがやっと咲いてくれましたよ、今年は少し欲張ったので
一番花の直径が昨年よりも小さなものに成ってしまいましたよ。
これから年末に掛けて5回位咲いてくれますから、楽しみにして居ます。
でも何時も黒星病に遣られるんですよ。
Commented by timata-sn at 2010-05-18 16:23
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、先程から曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
家のバラがやっと咲いてくれましたよ。
もう23年位に成る古木ですが、毎年元気に咲いてくれますよ。
これから年末に掛けて5回位咲きますから、楽しみにして居ますよ。
毎年黒星病に悩まされていますよ。
Commented by timata-sn at 2010-05-18 16:27
モコさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、先程から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
家のバラが咲いてくれましたよ、2月の初めの寒い日に植え替えを
しましたが、これで報われましたよ。
年末まで5回位咲いてくれますから、楽しみにして居ますよ。
Commented by hsrolay at 2010-05-18 16:38 x
こんにちわ
今回は山野草ですか・・
珍しいものがたくさんありますね。私には初対面のものが多いです。
すずむしそうだなんて名前からして涼しい感じを受けます。
Commented by timata-sn at 2010-05-18 18:59
hsrolayさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、今は雲って居て雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
今回 Kさんのお宅で山野草を撮らせて戴きました。
スズムシソウと名前が付いていたと思いましたが、間違って居ました。
指摘があって、検索したら コマクサ でした。
申し訳ないです。
Commented by hinahina at 2010-05-18 19:20 x
オダマキは大好きな花の一つです
きれいですねー
オダマキ・・糸車の形に似ているから
付けられた名前だそうですね

薔薇キレイです
かなりの大輪に見えますが・・
Commented by kazumi_502 at 2010-05-18 19:59
timata-snさん
こんばんは。 明日は雨になるからか今夜は蒸し蒸ししていますね。

Kさんのお宅には珍しいお花がたくさん咲いていますね。
初めて見て知った花もたくさんあります。
真っ赤なバラ、見事に咲きましたね!!!
形もすごく綺麗でうっとり~♪します(^O^)
バラのあま~い香りもしますか?
自然のバラの香りは大好きです。 
我が家も赤のミニバラが咲きました(^O^)
Commented by timata-sn at 2010-05-18 20:10
hinahinaさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、先程からポツポツと振り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
オダマキ 可愛い花ですよね!!
そうですね、そんな事を聞いた事が有りますよ。
家のバラがやっと咲きましたよ、今年は少し欲張って花数を多くしたら
昨年よりも地さな花に成りました。
13cmでした。
Commented by timata-sn at 2010-05-18 20:17
kazumi_502さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、先程からポツポツと降り始めましたよ。

何時も有難う御座います。
K さんは山野草を木陰を作って育てて居られました。
私も初めて見る花ですよ、可愛いですよね。
家のバラがやっと咲いてくれました。
今年は欲張って花数を多く咲かしたので少し小振りでしたが13cmは
有りましたよ。
もう大分切りましたよ、良かったら明日にでも持って行きましょうか。
Commented by saochan7k at 2010-05-18 21:51
バラの季節ですね♪♪
バラ園に行きたくて行きたくてうずうずしていますが、
なかなか週末が忙しくていけそうもないです。。。
おうちにバラがあるなんて素敵ですね♪
Commented by timata-sn at 2010-05-19 01:31
saochan7kさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、蒸暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、家のバラがやっと咲いてくれました。
このバラはもう23年位に成る古木ですが、毎年頑張って咲いてくれますよ。
これから年末まで咲いてくれますから楽しみですよ。
こちらにもバラ公園は有りますよ。
RSKバラ園・倉敷市の種松山公園など近くに有るんですよ。
Commented at 2010-05-19 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2010-05-19 22:05
カギコメさん こんばんは
今日は一日中雨に成りましたね、蒸暑く感じましたね。

何時も有難う御座います。
お邪魔してコメントを入れさせて戴きます。
有難う御座いました。
Commented by sidu-haha at 2010-05-19 23:11
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます。

紫の花も、苧環ですねえ~
私は苧環が大好きで~いろいろ植えています。
あんまり数が多くって、増やさないようにしているのですが、
いつもどれに、どんな花が咲くか~忘れてしまいます。
だから、抜けないんですよね~
Commented by timata-sn at 2010-05-20 06:45
sidu-hahaさん お早う御座います
今朝も小雨が降って居ますが、雨が良く降りますね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、オダマキでよかったのですね。
少し形が違うのでどうかなぁって思って居ましたよ。
教えて戴いて何かモヤモヤとしたものが晴れましたよ。
有難う御座いました。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn