人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
山茶花 が頑張って奇麗に咲いて居ました。
花_e0046477_14351684.jpg

ノースポール と教えて戴きました。
花_e0046477_14353866.jpg

色々と教えて戴きながら検索しました。
グラジョラス の原種の様です。
花_e0046477_14355093.jpg

バラの花も頑張って咲いて居ました。
花_e0046477_14382025.jpg

ヒイラギナンテン の花でしょうか?
花_e0046477_14394026.jpg

マンリョウ の白が有りました。
花_e0046477_14413181.jpg

ピラカンサ の実がびっしりと生って居ます。
約6m位は有ったと思います。
花_e0046477_14414655.jpg

by timata-sn | 2010-01-31 14:42 | Comments(37)
Commented by miyakeoriibu at 2010-01-31 17:55
とうとう雨になりましたね。
気温はそう低くないようですが、太陽が見えないと寒く感じます。
大きなピラカンサに赤い実がびっしりと生っていて見事ですね。
小鳥たちはこの実はあまり食べないようですが、美味しくないのでしょうか 。
2番目の白いのはマーガレットではないでしょうか。
ふつう3月頃から咲くように思いますがもう咲いているようですね。
優しい色のピンクもあります。
その下はアッツ桜ではないかと思いますが、自信はありません。
検索してみてください。
Commented by timata-sn at 2010-01-31 19:48
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は久ぶりに朝から雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、このお家は毎年この様に一杯実を付けて見事な
ピラカンサを育てて居られますよ。
そう言われたら、この時期でも鳥たちが実を食べませんね。
美味しくないのかも知れませんね。
マーガレット だったのですね、小さな花ですが、咲いて居ましたよ。
ピンクも有るんですか、見つけたいですね!!
アッツ桜 でした、良くご存知ですね!!
何時も教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by kazumi_502 at 2010-01-31 21:41
timata-snさん こんばんは。
今日は一日雨が降ったり止んだりのお天気でしたね。

アッツ桜にヒイラギナンテン。 初めて知った花です。
とても興味があったのでアッツ桜をネットで調べてみました。
太平洋戦争時、アッツ島を日本軍が占領した時名づけられたとか
日本軍が全滅した時悼んで名づけられたとかの諸説があるそうです。
とても綺麗な可愛い花の名前の由来には遠い昔の悲しい歴史とも
関係していることに少し感傷的な気持ちになりました。
なんだか話が逸れてしまったようでごめんなさい。
ビラカンサ、ものすごくたくさんの実が付いていますね~!!
すごい迫力~!!! 近くにこんな立派なのがあったら私も写真を
取りに行きたいな(^^)
Commented by to-y_niya at 2010-01-31 22:58
こんばんは☆
ピラカンサ!!!すごいですね~!!!ビックリです!
そっか・・・美味しくないのかしらね~^^???
今日も綺麗なお花をいっぱいありがとうございます(*^_^*)癒されますね~♪
Commented by timata-sn at 2010-01-31 23:06
kazumi_502さん こんばんは
今日は久ぶりに雨が一日降りましたね。

何時も有難う御座います。
そうだったのですか、アッツ桜の名前の由来はそのような事から
付いたものなんですね。
太平洋戦争と言う辛くて悲しい出来事でもう知らない人が多くなって来ている状態で、若い人達に語り継がなければならない事ですよね。
ピラカンサ 見事でしょう!!
6m位有ったと思いますが、それが鈴なりの状態でした!!
斜めの状態でやっと納まるくらいでしたよ。
Commented by timata-sn at 2010-01-31 23:11
niyaさん こんばんは
今日は朝から雨が降ってそれ程気温は低くないのに寒さを感じましたよ。

何時も有難う御座います。
ピラカンサ 凄く立派なものでしょう!!
6m位有ったと思いますが、それが鈴なりの状態でした。
このお家は毎年この様に立派に育てられています。
余程お手入れが良いのでしょうね。
その様に云って戴けたら嬉しいですね、励みに成りますよ!!
Commented by cyaa8989 at 2010-02-01 10:18
おはようございます
いろんな花を撮っていると、kazumi_502さんのコメントに記されている
由来も知ることができて大きな収穫ですね。

ピラカンサ鳥が運んで庭に生えてきますが
トゲが痛いので、よそ様で見させていただいています。
Commented by timata-sn at 2010-02-01 10:38
cyaa8989さん おはよう御座います。
今朝も小雨が降った様ですが、陽射しがなくて寒いですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、皆さん色々と教えて下さいますから有り難いですよ!!
ピラカンサ 大きく育つと見事なものですが、確かに棘が有って
管理は大変ですよね!!
Commented by みー子 at 2010-02-01 11:23 x

S.Nさん こんにちは
綺麗なお花が並びましたね!

2番目 水を差すようですみませんがノースポールではないでしょうか?
マーガレットが咲くには早すぎます。似て居ますが‥

アッツ桜も 花は 春先ですね?
新しい品種かも知れませんが 花びらに丸みがあります。

バラのように一年中みられると 間違えないのでラッキーですが、
ピラカンサの大木 りっぱですね!
こちらも雨が 欲しいこの頃です。




Commented by a_ka10u at 2010-02-01 11:44
timata-sn さん  おはようございます

八重の山茶花綺麗ですね。
アッツ桜ですかピンクの花がよりそって咲いていて可愛いですね。
バラは霜にも負けないで頑張って咲いていますね。
ヒイラギナンテン いまあちこちで咲いているのを見かけますね。
白く色づいた万両のみが鈴なりですね。
ピラカンサ 真っ赤みがびっしり生っていて見事ですね。
Commented by hi_yamamura123 at 2010-02-01 13:43
timata-snさんご訪問戴きありがとう御座います。
アロエは帰郷の際、近所の庭に咲いているのを撮らせて貰いました

冬、鮮やかに咲いているアッツ桜が珍しくもあり目を引きますね。
kazumi_502さんのcommentで興味のある記事があったので、
アッツ島の場所を調べてみました。
アラスカ沖のアリューシッヤン列島の小島でした。〔寒い所と思う〕日本軍が占領時は「熱田島」と命名していたと言う事でした。


Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-01 17:11
山口も雨です。
雨には雨の思い出が浮かびます。
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2010-02-01 18:57
いろいろな花が咲いていましたねえ~
こちらは、何にもない道ばかりですが~^
こうして拝見していると、とっても楽しいですね。
サザンカも頑張っていますね。
柊南天はきれいですね~~
Commented by timata-sn at 2010-02-01 20:29
みー子さん こんばんは
今日も雨に成り、冬に二日も雨が続くのも珍しいですよね。

何時も有難うございます。
みー子さんの言われる通り、ノースポールの様ですね。
葉っぱがその様ですね。
アッツサクラに似ていると思って居ましたが、違って居るのですね。
ピラカンサ 立派なものでしょう!!
余りにも横幅が広くて狭い道では正面からは撮れませんでしたよ。
斜めの位置からやっと撮る事が出来ました。
有難うございました。
Commented by timata-sn at 2010-02-01 20:36
a_ka10uさん こんばんは
今日も雨に成りましたね、二日続きはこの時期珍しいですよね。

何時も有難うございます。
サザンカ 奇麗でしょう!!霜にも傷んでなくて咲いて居ましたよ。
アッツサクラ ですが、違うのではとの指摘を戴きました。
バラ が奇麗に咲いて居ましたよ。地植でした。
ピラカンサ 見事でしょう!!
狭い道からの正面からは撮れませんでした。
斜めの位置でやっと撮る事が出来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2010-02-01 20:50
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日も雨に成りました、冬に二日も雨が続くのは珍しいですよね。

何時も有難う御座います。
そうですね、色々な思い出がお有りなんでしょうね。
嬉しい思い出・悲しい思い出も記憶に残るものは何時までも鮮明に
記憶されて居るものですよね。
何故かその頃を思い出すと懐かしくて、そして新鮮な感じがしますよね。
Commented by timata-sn at 2010-02-01 20:55
sidu-hahaさん こんばんは
今日も雨に成りました、この時期に二日も続く雨は珍しいですよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、こちらは雪が積もる事も稀でそちらに比べると
暖かですよね。
でもこの時期花数が少なく成って寂しい限りですよ。
サザンカもバラも霜にも負けず頑張って咲いて居ましたよ。
ヒイラギナンテンは自信は有りませんでした。
花を見るのも初めてだったのですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2010-02-01 21:17
こんばんは!
降りだしたらよく降りますね。
明日は晴れて欲しいですね。
一番上、丈が10~15cmぐらいだったらノースボールでしょうね。
マーガレットは丈が30cmはあります。
Commented by nisiati1katu at 2010-02-01 21:22
 今日は冷えました。

 蝋梅が咲いたら、ゆっくりと花々が出てきます。
timataさんも、より忙しくなるでしょう。
Commented by timata-sn at 2010-02-01 22:00
miyakeoriibuさん こんばんは
この時期に二日続きの雨は珍しいですよね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ノースポールではと教えて戴いたので調べてみました。
どうやらノースポールの様でした。
背丈が短いものでしたよ。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2010-02-01 22:48
nisiati1katuさん こんばんは
今日も昨日に続いて雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、一日も早く花たちが出てきて欲しいですよ。
掲載するのにネタギレしそうですよ。
花一杯の季節が待ち遠しいですよ!!
Commented by automne-1 at 2010-02-02 21:34
こんばんは
花の名前は難しいですね。
私もノースポールじゃないのかなって思っていましたよ。
良く繁殖して、花の少ないこの時期に庭一面に咲いてくれたこともあったほどです。
アッツ桜も違うような…
花の形や、花芯が違うような?
アッツはチューリップが終わった頃に
咲き始めるのではなかったですかね?
我が家のアッツ桜はまだ新芽も出ていない状態です。
今は季節では花の名前は判断できませんよね。
我が家ではまだ夏の花が元気で
ペチュニアとクリスマスローズが咲いていますよ。
Commented by kayopy63716371 at 2010-02-03 20:37
こんばんは
今日は暖かいと思っていたら、次第に吹く風が冷たくなってきました。

ご訪問ありがとうございます。
見事なピラカンサの実を見ると、小学校の生け垣にあったのを懐かしく
思い出しました。育てるのは大変なんでしょうか?
ふふ ふ ふの日は私が勝手につけたのですが
岡山駅までは行けなかったので、イベントがあったのかどうか不明です。
2が五つ並ぶ22日にも、記念の入場券を販売するみたいです・・
Commented by rockheartgarden at 2010-02-04 00:48
timata-snさん こんばんは
ずいぶんご無沙汰しました。

寒いのにバラが綺麗に咲いていますね。
ヒイラギナンテンの花は初めて見ました。
ピラカンサも見事!この赤い実は鳥たちの被害はないのですね~
Commented by timata-sn at 2010-02-04 09:34
rockheartgerdenさん おはよう御座います。
今朝は厳しい冷え込みでしたね、歩いて居ても指先が痛い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、地植のバラですが、奇麗に咲いて居ましたよ。
ヒイラギナンテンの花 今咲いていますよ。
ピラカンサ 凄いでしょう!!
美味しくないのでしょうか?
それと他に餌が豊富に有るんでしょうか?
全然食べられて居ないんですよ。
Commented by うどん at 2010-02-04 11:21 x
ヒイラギナンテンの花はきれいですね。
昨日の節分は、ヒイラギの葉が活躍したのでしょうね。
住んでいる団地では、各家の垣根が、金木犀とヒイラギが交互に植えられています。
Commented by timata-sn at 2010-02-04 13:32
udonnさん こんばんは
今日は厳しい冷え込み寒いですね、歩いて居ても寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイラギナンテン の花奇麗ですよね、今あちこちで見かけますよね。
udonnさんの御住まいの団地では金木犀と柊を交互に植えられて
居るのですね。
金木犀は良い香りがしますよね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-04 13:45
散歩道で、菜の花を摘んできました。
もう春なんです。
今日もスマイル
Commented by hsrolay at 2010-02-04 18:20 x
こんばんわ
本日も可愛いお花でお出迎えをされました。
うれしいです。癒しをいただきます。
Commented by timata-sn at 2010-02-04 20:24
kawazukiyoshiさん こんばんは
昨夜から厳しい冷えこみで寒い一日でしたね、日曜日辺りまで続く様ですよ。

何時も有難う御座います。
今日は立春で暦の上では春ですが、草花や木々は季節を良く知って居ますよね。
菜の花が咲いて春が確実に近づいて来ているんですよね。
Commented by timata-sn at 2010-02-04 20:28
hsrolayさん こんばんは
昨日は節分・今日は立春ですが、厳しい冷えこみで寒い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
なかなかお花も見つからなく成って来ましたよ。
探している状態ですよ。
そちらは暖かくて花が早いので良いですよね。
待ち遠しいですよ、早く春に成って欲しいものですよ!!
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-05 08:38
timata-sn さん おはようございます。
ウォーキングも花たちも私の国は冬将軍の支配下にあっては
どうしようもありません。
本日朝 -10度 予測最高気温-5度です。
そちらの国が羨ましいです・・・(笑)
Commented by timata-sn at 2010-02-05 10:26
doronko^tonchanさん おはよう御座います。
今朝も昨日以上の冷え込みで寒い朝でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、昨日はそちらは凄い冷え込みだったようですね。
とても想像が付きませんよ!!
こちらではー3度でも震えて居ますよ。
雪も1年に1回積るかなぁって位ですから、そのかわり積ると
7~8cmでも大騒ぎですよ。
Commented at 2010-02-05 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-02-05 22:33
今日からブログを復活します~^^
長くお休みしていて本当にごめんなさいね~><
これからも宜しくお願いします・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2010-02-06 18:28
あやこさん こんばんは

お出で下さいまして有難う御座います。
ジュリアン を増やされましたか?
この時期に花が少なく成って居るので、貴重な花ですよね。
優しい色のジュリアンは癒されますね!!
そうなんですか、ALFEE のファンですか、倉敷・広島・大阪 の4回も
参加されるとは熱烈なファンなんですね!!
でも良いじゃないですか、何かに熱中してストレス発散してそれを
エネルギーにして頑張るって素晴らしいですよ!!
何時でもお出で下さいね、大歓迎ですよ!!
ただありふれた路地花を載せているので余り珍しい物は有りませんが・・・・・
Commented by timata-sn at 2010-02-06 18:32
shizenkazeさん こんばんは
ここの所厳しい冷え込みが続いて居ますよね、でも明日辺りから少し和らぐようですね。

復活されましたか、良かった~!!
また shizenkazeさんの素晴らしい写真を観させて戴く事が出来ますね。
こちらこそよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn