人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
この花の名前は??? 教えて下さい。
カランコエ・ウェンディ と教えて戴きました。
花_e0046477_172698.jpg

これも リコリス でしょうか???
花_e0046477_173593.jpg

木立ちベゴニア でしょうか?間違いました、ゴメンナサイ!!
ヒマラヤ・雪ノ下 と教えて戴きました。
花_e0046477_1734110.jpg

可愛い ビオラ を見つけました。
花_e0046477_174969.jpg

この花の名前は??? 少しピンボケで見辛いかもしれませんが、教えて下さい。 
花_e0046477_1752254.jpg

菊の咲きかけを見つけました。
花_e0046477_179574.jpg

千両 を見つけました。
花_e0046477_179535.jpg

by timata-sn | 2009-12-01 17:16 | Comments(24)
Commented by cyaa8989 at 2009-12-01 17:59
師走に入りましたが、暖かい一日でした。
こんな日のウオーキングは気持ちいいものでしょうね。
今日は私にもどうにか分かりそうな花に出会いましたよ。
①カランコエ・ウェンディー
③ヒマラヤ雪ノ下・・・・我が家はまだ硬いつぼみです。

お正月に欠かせない千両見つけましたね。
timata-snさんに年末ジャンボ大当たりー、になるかも・・・・?
Commented by kazumi_502 at 2009-12-01 19:32
timata-snさん  こんばんは。
今日から12月ですね。 でも12月とは思えない暖かさの一日
でしたね。

今回は変わった?お花をたくさん見つけられましたね。(1枚目、
5枚目)  どちらも赤くてカワイイお花です。
我が家の玄関にもビオラを植えています。  初め小さくて花も
少なかったのですが今は元気にたくさんの花を咲かせて
くれています。  冬は、ビオラやパンジーは定番のお花ですね。
千両と聞くといよいよお正月・・・と言う気がします。
緑の葉に赤い実が正月の生け花を華やかにしてくれるので
毎年必ず買っていますよ!!

Commented by timata-sn at 2009-12-01 20:15
cyaa8989さん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
一枚目はカランコエ・ウェンディ と言うんですね。
良くご存知ですね!!
カランコエは考えたのですが、花が少し変わって居るなぁって
思いましたよ。
3枚目はヒマラヤ雪ノ下でしたか、間違えてしまいました。
これからも教えて下さいね、よろしくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2009-12-01 20:22
kazumi_502さん こんばんは
師走に入ってもお昼は暖かいですね。

何時も有難う御座います。
1枚目はカランコエ・ウェンディ と教えて戴きましたよ。
可愛い花ですよね!!
これからは、パンジー・ビオラが定番ですよね、何処のお家も
寒さに強いのか、良く見かけますよね。
kazumiさんのお家でも綺麗に咲いて居るんですね。
そうですね、千両はお正月の生花に良く使われていますね。
Commented by rockheartgarden at 2009-12-01 20:36
timata-snさん こんばんは
師走になりましたが暖かくて助かりますね。
綺麗な色のカランコエですね~
リコリスやヒマラヤ雪の下のピンク色も可愛いです♪ 
園芸店は今、パンジー、ビオラの花盛りですね。
黄色のビオラは冬の寒さもなんのその!元気出ますね^^。
菊の咲きかけって、見ているようで見ていないです(^^;)
きれいな造形美ですね~
Commented by miyakeoriibu at 2009-12-01 20:54
いよいよ12月になりましたね。
でも暖かくて助かります。
もうヒマラヤユキノシタが咲いていたのですね。
優しい色の花で好きな花です。
我が家のはまだ蕾も出来てないです。
千両、葉が黄色っぽくなりやすいですが、これはきれいです。
お正月の生け花には欠かせませんね。
Commented by nisiati1katu at 2009-12-01 21:12
可愛いビオラですね。

 このところ暖かいですね。
今日から師走です。何かと気忙しくなります。
Commented by timata-sn at 2009-12-01 21:57
rockheartgardenさん こんばんは
今日から師走ですが、相変わらずお昼は暖かいですね。

何時も有難う御座います。
カランコエ・ウェンディって言うそうですが、可愛いですよね。
リコリスですが、自信がないんですよ。
綺麗な色をしていますよね!!
ヒマラヤ雪ノ下 教えて戴きました、ピンクの色も可愛い花ですよね!!
そうですね、これからはパンジー。ビオラが花盛りに成りますよね。
菊の咲きかけは余り見るチャンスがなかったもので載せてみました。

Commented by to-y_niya at 2009-12-01 22:12
timata-snさんの周りには、綺麗な花がいっぱいあるんですね~(*^_^*)
ピンクや黄色の花は 暖かいですよね~♪
千両の赤い実って、とっても可愛くて好きです^^
Commented by モコ at 2009-12-01 22:29 x
テルですぅ。
花が大好きなんですね
カランコエのウィンディはもっていますが・・
どうも茎ばかりが、みっともなく伸びて花が咲くのですけど・・

新潟は寒いから観葉植物が不向きですよねぇ~
部屋の作りも影響があるのでしょうね

温かい地方なのでしょうか?
寒いのよりは暖かい方が好きですぅ
Commented by timata-sn at 2009-12-01 22:32
miyakeoriibuさん こんばんは
今日もお昼は暖かくて、とても師走とは思えませんね。

何時も有難う御座います。
ヒマラヤユキノシタ が咲いて居ましたよ、綺麗な色をしていますよね。
oriibuさんのお家のものは未だ咲いていないんですね。
そうですね、千両はお正月の生花に良く使われて居ますよね。
真っ赤な実が可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2009-12-01 22:38
niyaさん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたね、いよいよ師走ですが暖かですよね。

何時も有難う御座います。
いえいえ 花を探して歩くのも時間が掛かって居ますよ(笑)
これから寒く成ると花たちも少なくなりますよね、寂しくなりますよ。
昨日も4km歩いて一枚も撮る事が出来ませんでしたよ。
千両の真っ赤な実が可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-12-01 22:47
テル&モコさん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたよ、窓を開けて仕事をして居ても汗が出るくらいでしたよ。

何時も有難う御座います。
テルさんのお家にカランコエ・ウィンディが咲いて居るんですか?
可愛い花ですよね!!
新潟だったのですね、これからの季節は雪に覆われるのではないですか?
生活もこちらの者からすると大変だろうなぁって思いますよ。
と言う私は岡山県倉敷市の西部で玉島に住まいしています。
温暖な土地柄で雪も年に1~2回積るかなぁそれも7~8cmも
積れば大騒ぎですよ。
寒いのに弱い私に取っては居心地の良い所ですよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-01 23:48
花をめでて、師走も乗り切りましょう。
いつもいつもコメントを頂いて、感心しています。
大きなことより、小さな単純なことをきっちりする人は偉大なのです。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-12-02 00:08
nisiati1katuさん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたね、とても師走とは思えませんよね。

何時も有難う御座います。
コメントが前後して申し訳有りませんでした。
これからの季節はパンジー・ビオラが花盛りに成りますよね。
花の少ない時期になって来ると主役になりますよね。
早いもので、もう師走ですよね。
一年があっと言う間に過ぎ去って行きましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-12-02 00:13
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日もお昼は暖かくて助かりましたよ、でももう師走ですよね。

何時も有難う御座います。
何時も話題豊富な先生の処でコメントを読ませて戴くのが楽しみに
成って居ますよ。
何時も稚拙な私のブログにお出で戴き嬉しく思って居ます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by みー子 at 2009-12-02 08:52 x
S.Nさん こんにちは
青空の一日に成りそうな予感です!

もうヒマラヤ雪ノ下がさいているのですね?
これからはパンジーやビオラの出番ですね。
菊の上の赤い花 解りませんね?
見た事がありません。
千両が 赤い実をつけていますが 我が家は万両が赤く成りました。 万年青も南天も 赤い実をつけて居ます。
鳥に狙われないように 目を光らせて居ますよ。(*^^)v
Commented by timata-sn at 2009-12-02 09:54
みー子さん お早う御座います。
今朝も冷えましたね、歩いて居ても手先が冷たかったですよ。

何時も有難う御座います。
はいヒマラヤ雪ノ下が綺麗に咲いて居ましたよ。
千両が真っ赤な実を付けていましたよ。
みー子さんのお家では万両が実を付けて居るんですね。
これからは段々と餌がなくなるので鳥たちも必死なんでしょうね。
気を付けて下さいね。
家の万両(鉢植え)は実が付いても、綺麗な赤に成らないままですよ。
Commented by shizenkaze at 2009-12-02 21:15
私は未だにパンジーとビオラの区別が付かないです・・・・・><
大きなものがパンジーで小さいのがビオラだと会社の女性達から聞きますがわかりません~><
野生のスミレも学名は「ビオラ×××」と付けられているので全部同じに見えてしまいます・・・・・^^
千両と万両の区別なら何とか付けられますが・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2009-12-02 21:43
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝晩は冷えますね、朝歩いて居ても手先が冷たかったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、パンジーとビオラの区別がし難いですよね。
私も区別は言われる通り、大きな物がパンジー・小さな物がビオラ
としか区別が付きませんよ。
5cm弱で区別して居るのですが、正確なところは解りませんよ。
私も千両と万両の区別は何とかできますよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-03 23:59
我が家のビオラもまだ可愛く咲いていますよ。
パンジーも冬にも強いと妻の話。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-12-04 21:04
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日は昨日に変わり良いお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、これからパンジー・ビオラは冬の定番であちこちで
見られるように成りますよね。
段々と花が少なく成って来て寂しいですよ。
Commented by hsrolay at 2009-12-05 15:26 x
こんにちわ
本日も綺麗は花に出会いました。。ありがとうございます。
癒しをいただきます。
Commented by timata-sn at 2009-12-14 10:38
hsrolayさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですが、冷えますね。

コメントが遅くなって申し訳有りませんでした。
名前の解らない物が有って、残念ですよ。
よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn