人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

昨日まで何回も通って様子を見ていた彼岸花がやっと咲いてくれました。
これはお庭に咲いて居ました。このお家は毎年撮らせて戴いて居ます。
花_e0046477_2257488.jpg

ここは元田んぼの辺ですが、先日お聞きしたら、植えられたそうです。
ここも毎年撮らせて戴いて居ます。
花_e0046477_22573739.jpg
花_e0046477_22581219.jpg

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
グラジオラス でしょうか?
花_e0046477_2259739.jpg

萩の花を見つけました。
花_e0046477_22593857.jpg

この花の名前は???
マルバルコウソウ と教えて戴きました。
花_e0046477_2304253.jpg

綺麗なバラを見つけました。
花_e0046477_2311462.jpg

この花の名前は???
ルコウソウ と教えて戴きました。
花_e0046477_231409.jpg

by timata-sn | 2009-09-21 23:12 | Comments(33)
Commented by to-y_niya at 2009-09-21 23:18
こんばんは(^^)
彼岸花。。。あちこちに咲き始めてて とっても「真っ赤」で綺麗ですよね♪  白い彼岸花もいいですね^^
一番下の花。。。私もとってもいいなぁ~って気になって、名前メモってあったんだけど・・・忘れちゃいました(T_T)   誰か教えてくれるといいなぁ^^;
Commented by timata-sn at 2009-09-21 23:53
niyaさん こんばんは
朝晩とお昼の温度差に身体がが付いて行けませんよね。

何時も有難う御座います。
彼岸花 白や黄色の咲くのを何回も行って様子を見ていました。
昨日やっと咲いてくれましたよ。
この2箇所の彼岸花は毎年撮らせて戴いて居ます。
一番下の花何処かで見たと思って居たのですが、niyaさんの所でしたか。
星型の赤い花可愛いですよね。
何方かご存知も方がいらっしゃると良いのですが・・・・・
Commented by みー子 at 2009-09-22 07:06 x
S.Nさん おはよう御座います。
彼岸花のシーズンですね。 白いものは少ないですが‥
綺麗な花達ですが 一番下は ルコウソウ 我が家も咲いています。
萩のはなも 可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2009-09-22 07:27
みー子さん お早う御座います。
今日は雨の予報で朝から曇り空ですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、お彼岸ですね、一昨日墓参りに行って来ましたが、
多くの方が参られて居ましたよ。
それに合わすかのようにやっと咲いてくれた彼岸花何回も様子を
見に通いましたよ。
一番下はルコウソウですか、何処かで見たのですが、思い出せずに居ましたよ。
萩の花は可愛い花ですよね、このお家も奥様の許可を得て居るので
フリーパスで撮らせて戴いて居ますよ。
この日は表に居られて「咲いて居るよ」と教えて下さいました。
お礼を言って帰りました。
Commented by nisiati1katu at 2009-09-22 11:13
今年は彼岸花が少し遅いようです。
花はそうですが、咲き始めが綺麗ですね。

 昨日と違い今日は凌ぎ易いです。
Commented by a_ka10u at 2009-09-22 14:36
timata-sn さん こんにちは

彼岸花が咲き始めましたね。白の花も綺麗ですね。
オレンジ色のグラジオラス綺麗ですね。
萩 ピンク色の小花が可愛いですね。
枝先に真っ赤なバラが集まって咲いて鮮やかですね。
ルコウソウ 五角形の赤い花は可愛いですね。 
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-22 14:47
白い彼岸花も珍しいですね。
おはぎの日なんでしたっけ。
秋分もすぐ。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-09-22 16:01
nisiati1katuさん こんにちは
朝から曇り空ですが、降りませんね。

何時も有難う御座います。
そうですね、少し遅れて居るようですね。
毎日様子を見に行って居たのですが、やっと咲いてくれましたよ。
この2箇所で毎年撮らせて戴いて居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2009-09-22 16:08
a_ka10uさん こんにちは
今日は朝から曇り空ですが、降りませんね。

何時も有難う御座います。
彼岸花 少し遅れて居るようですね、ここ2箇所では毎年撮らせて
戴いて居るので毎日様子を見に行って居ましたよ。
やっと咲いてくれましたよ。
グラジオラス 綺麗でしょう!!
萩の花 はこのお家の奥様が「咲いて居るよ」って教えて下さいました。
何時もフリーパスで撮らせて戴いて居るんですよ。
ルコウソウ 教えて戴いたのですが、5角形の可愛い花ですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-09-22 16:12
kawazukiypshiさん こんにちは
朝から曇り空が続いて居ますが、降りませんね。

何時も有難う御座います。
白の彼岸花 は少ないですよね、黄色や赤が有りますが、この2箇所で
毎年撮らせて戴いて居るので、毎日様子を見に行っていましたが、
やっと咲いてくれましたよ。
そうですね、オハギの日ですよね、私は作れないので買って食べますよ。
Commented by cyaa8989 at 2009-09-22 16:59
こんにちは
花を交えご近所付き合いはスムーズですね。
それもやはりお人柄なのでしょう。
白と黄の彼岸花は最近のバイオとやらで作られたのでしょうかね?
やはり彼岸花といえば、私は赤色を思い出と共に思い浮かべます。
Commented by hinahina at 2009-09-22 17:23 x
ご無沙汰いたしておりました。
お彼岸も敬老の日も落ち着きました。
下の記事もこの記事もお花が秋になりましたね

やっとS.Nさんのページにもお邪魔することができました。
又よろしくお願いします。
Commented by kazumi_502 at 2009-09-22 19:26
timata-snさん  こんばんは。
今日は夕方から雨になりましたね。 

白い彼岸花は珍しいですね。 見かけたことはありませんよ。
赤い彼岸花が我が家の近所でもあちこち咲きました。 
真っ赤なバラがたくさん集まって咲いていて華やか!!(^^)
ルコウソウの花が星の形で可愛いです(*^_^*)

Commented by miyakeoriibu at 2009-09-22 20:32
こんばんは!
彼岸花、本当にお彼岸に満開に咲くなんて不思議ですね。
三箇所お墓参りに行きましたが、どこともきれいに咲いていました。
赤ばかりですが。
白は園芸種らしいですよ。
萩の写真、とてもきれいに撮れましたね。
Commented by timata-sn at 2009-09-22 21:25
cyaa8989さん こんばんは
夕方から小雨が降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
何時ものウォーキングのコースで多くのお花を育てて居られるお家が
有って何時も撮らせて居ます。
萩の花を撮らせて戴いたお家の奥様には「何時でもどうぞ」と許可を
戴いて居ます。有り難い事ですよ!!
彼岸花の白・黄色を撮らせて戴いて居る二箇所、毎日行っては様子を
見ていましたが、やっと咲いてくれました。
そうですね、白や黄色は買って来て植えたと言われて居ましたから
改良品種なのでしょうね。
真っ赤に燃える様な彼岸花は綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-09-22 21:32
hinahinaさん こんばんは
朝から曇り空が続いて居ましたが、夕方から雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
シルバーウイークと言われるこの連休、敬老の日・お彼岸でお忙しい
日々だったでしょうね!!
お疲れに成った事でしょう。
そんな中お出で下さいまして有難う御座います。
落ち着かれましたら、貯まったお疲れを癒してくださいね。
Commented by timata-sn at 2009-09-22 21:38
kazumi_502さん こんばんは
朝からの曇り空も、夕方から雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
白や黄色の彼岸花は改良品種の様です、やはり真っ赤な彼岸花が
主流ですよね。
バラの花が綺麗でしょう!!
沢山の花が寄り添っていて素晴らしいですよね。
ルコウソウ は教えて戴きました、星型の赤い花可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-09-22 21:46
miyakeoriibuさん こんばんは
朝からの曇り空も、夕方から雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、名前通りお彼岸に満開に成るので不思議ですよね。
三箇所のお墓参りをされたのですね、私はこの連休は毎日仕事を
して居るので、家のお墓だけしか行ってないので、遅れても参りたいと思って居ます。
白の彼岸花は園芸種なんですね、やはり主流派赤ですよね。
萩の花、何時も撮らせて居るお家のものですが、奥様が「咲いて居るよ」と
教えて下さいました。
上品な色をしていますよね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 00:31
初めて来ました・・・・・
「この花の名前は?」の花は『マルバルコウソウ』です
ルコウソウの仲間で葉が丸いので付けられた名前です~^^
Commented by timata-sn at 2009-09-23 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。

お出で下さいまして有難う御座います。
マルバルコウソウ と言うんですか。
>ルコウソウの仲間で葉が丸いので付けられた名前です~^^
詳しく教えて戴きまして有難う御座います。
私は朝のウォーキングで撮った花を掲載しています。
名前の解らないままに掲載して、皆さんに教えて戴いて居ます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by hsrolay at 2009-09-23 22:06 x
こんばんわ
本日もお花の名前がみんな出ていますね。
私も散歩でルコウソウ、会いました。
マルバとつくのは葉が丸いからだといいます。
区別は葉でしています。
私はルコウソウばかり会いますよ。

彼岸花も盛りを過ぎました。
Commented by koinobori2007 at 2009-09-23 22:30
訪問ありがとうございます!ぶどう園の主と同級生だって人と人はどこで繋がってるかわからないですよね。

ブログの写真を見せてもらいましたが彼岸花は花びら白いのがあるんですね。
Commented by timata-sn at 2009-09-23 22:51
hsrolayさん こんばんは
今日はずっと曇り空で蒸暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ルコウソウ 可愛い花ですよね、色も真っ赤で綺麗ですよね。
そうですね、教えて戴いたのですが、マルバルコウソウ は
言われる様に葉っぱが丸いですよね。
彼岸花は こちらでは今が盛りに咲いていますよ。
今年は咲き始めるのが遅れているようですよ。
白や黄色もやっと咲き始めたところですよ。
Commented by sidu-haha at 2009-09-24 09:00
おはようございます。
白い彼岸花ですねえ~
赤とはまた違った印象で、とてもすてきですね。
今日はよく晴れたので、彼岸花もことさらきれいに輝くでしょうねえ~
Commented by rockheartgarden at 2009-09-24 11:42
timata-snさん こんにちは
白い彼岸花は爽やかですね~
この初秋の季節にぴったりですね。
グラジオラスの花色が何とも言えない綺麗な色で素敵です!
赤いお花はこの時季にとても似合いますね。
これからウォーキングにもよい季節になりましたね♪

Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-24 12:25
睡蓮を池に沈めてみました。
今日はもう葉っぱが水面まで伸びてきましたよ。
たった2日で伸びてきたので、感心しています。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-09-24 15:04
sidu-hahaさん こんにちは
今日のお昼は良いお天気で暑いですよ。

何時も有難う御座います。
白の彼岸花、毎年撮らせて戴いて居る二箇所に通っては様子を
見ていましたが、やっと咲いてくれましたよ。
今年は例年より少し遅れて居るようですよ。
でもお彼岸までには咲くという不思議ですよね。
Commented by timata-sn at 2009-09-24 15:11
rockheartgardenさん こんにちは
今日のお昼は陽射しも強くて暑いですよ。

何時も有難う御座います。
白の彼岸花 二箇所で毎年撮らせて戴いて居ますが、例年よりも
少し遅れているようです。
それでもお彼岸にはキッチリと咲いて居るから不思議ですよね。
グラジオラスの赤も綺麗ですよね。
そうですね、この季節ウォーキングには丁度良いですよね。
Commented by timata-sn at 2009-09-24 15:14
kawazukiyoshiさん こんにちは
今日も陽射しが強くて暑いですね。

何時も有難う御座います。
作られた池に睡蓮を植えつけられたのですね、葉っぱが水面まで
伸びてきましたか、今年はどうなんでしょう・・・花は無理でしょうか?
それでも来年は綺麗な花をつけて楽しませてくれる事でしょうね。
Commented by hiromi520113 at 2009-09-25 21:07
とってもきれいなバラの花ですね、これまたまたゲットさせてもらいました。私は家に居ながら散歩しているみたいです。いつも綺麗なお花の写真ありがとうございます。まだまだ暑い日が続いておりますが、お互いパソコンがんばりましょう。
Commented by harusion11 at 2009-09-26 00:04
ルコウソウはまるい花びらのほうがマルバルコウソウになってとがっているのがルコウソウなのですね^^
かわいいお花です♪

うちのイエロウヒメと白雪姫がまだお顔を見せてくれません
どうなんでしょう。。。
日当たりとかで咲く季節が違うのでしょうか
それとも。。。。
枯れちゃったり根腐れしたりしてないかとはらはらしています
Commented by timata-sn at 2009-09-26 10:11
harusionさん お早う御座います。
ここの所暑い日が続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、良く似た花だなぁと思って居たら、ルコウソウと
マルバルコウソウだと教えて戴きましたよ。
花を育てるのも大変ですよね、色々な方に教えて戴かないと
なかなか花を見るのも難しいですね。
私もシンビジウムを育てて居るのですが、まともに花が付かなくて
困っていますよ。
Commented by mimoza7jp at 2009-09-26 14:15
こんにちは
ご無沙汰いたしております。
コメントありがとうございます。フランスから帰ってなかなかブログまでいかず、やっとまた始めてみようかと思っています。
よろしくお願いいたします。
彼岸花 一面に咲いていたので写真にと思いましたが、今一歩ですね。犬の散歩中に見つけたスポット感動的でした。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn