人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

先日矢掛町にヒガンバナを撮りに行きました。
花_e0046477_1273270.jpg
花_e0046477_128329.jpg

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
この花の名前は・・・・・???
パイナップルリリー と教えて戴きました。
花_e0046477_1294123.jpg

綺麗な色の ゼヒランサス を見つけました。
ゼヒランサスの仲間で サフランモドキ と教えて戴きました。
花_e0046477_1295874.jpg

アスクレピアス でしょうか?
別名:トウワタ と教えて戴きました。
花_e0046477_1211862.jpg

フウセントウワタ が弾けて居ました。
花_e0046477_12115339.jpg

この花の名前は・・・・???
花_e0046477_12124064.jpg

綺麗な サンゴバナ を見つけました。
花_e0046477_12132275.jpg

by timata-sn | 2009-09-16 12:22 | Comments(23)
Commented by kazumi_502 at 2009-09-16 16:54
timata-snさん こんにちは。
今朝は冷えましたがお昼は過ごしやすいお天気になりましたね。

彼岸花が咲きましたね。 夏、猛暑でも冷夏でもこの花は
必ずお彼岸の時季には咲きますよね。 
わたしがよく通る場所に咲く彼岸花は今年はまだのようですが
来週にはお目見えするでしょうか? 楽しみです。

フウセントウワタは弾けるんですか!! 中から綿毛がいっぱい
出てきてます。 フワフワ風に乗ってまたどこかで咲いてくれるんでしょうね。
アスクレピアス。小さな花がたくさん集まって可愛い~(*^_^*)

Commented by cyaa8989 at 2009-09-16 17:19
こんにちは
下に向けたら線香花火のような彼岸花は、
不思議とお彼岸の頃は咲きますね。
庭に植えている彼岸花、先日草取りの時芽生えもしていなかったのに
今日は一斉に15cmぐらい伸びていました。

timata-snさんのブログの部屋は花図鑑になりますね。
でもお聞きしている花の名前わかりません。m(__)m
Commented by timata-sn at 2009-09-16 19:20
kazumi_502さん こんばんは
今日は良いお天気で爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
彼岸花を矢掛に撮りに行きました。
この花はお彼岸には決まって咲く花ですよね、良く季節を知って
いる花ですよね。
今こちらでも、芽を出して伸びつつ有りますから、間もなく咲きますよ。
以前掲載した フウセントウワタ 先日通った時には写真の様に
弾けていましたよ、この綿が何処まで飛んで行くのでしょうね。
アスクレピアス は他の方の処で見ていましたが、やっと見つける
事が出来ました、可愛い花ですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-09-16 19:30
cyaa8989さん こんばんは
今日は秋晴れの良いお天気で、爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、線香花火に見えますよね。
この花は不思議とお彼岸の時期に咲きますよね。
名前の通りですよね。
花図鑑には程遠いですが、路地花で可愛い花たちが咲いて
居るものをこれからも掲載していきますからよろしくお願い致します。
Commented by okarina0704 at 2009-09-16 20:19
timata-snさん こんばんは。夜は、涼しくて 助かりますね。
ミズアオイの道案内 ご親切に 本当に 有難うございました。
彼岸花ですが、お彼岸が近付くと 不思議と 「あれ? いつのまに?」って感じで ふと気付いたら  咲いてますよね。子供のころ、
通学路のそばの山に 真っ赤に咲き乱れ 何故だか 不気味だったのを 思い出しました。大人になれば、どうってことないのに、子供独特の 感受性が働いたんでしょうね。季節を感じさせてくれる花の一つですよね。
アスクレピアス 変わった花の咲き方をした まるで ピアスにでもしたくなるような可愛い花ですね。ゼヒランサスは 我が家の庭にも咲いてますよ。だんだん、秋を感じさせてくれる花達の登場ですね。
とても、楽しみです!!
Commented by miyakeoriibu at 2009-09-16 21:41
こんばんは!
矢掛に行かれたのですか。
私の実家は矢掛です。矢掛と聞くと懐かしいです。
彼岸花の下は花が咲いた後の「パイナップルリリー」ではないでしょうか。葉が見えないので断定できませんが・・・・・。
私の家にもあります。
フウセントウワタの上は「トウワタ」とも言いますね。綺麗な花ですが毒草ですよ。
ゼヒランサスの仲間のサフランモドキですね。
自信がないので一度検索してみてください
Commented by harusion11 at 2009-09-16 22:39
とうわたはさすがに綿の花ですね
ちゃんと、綿ができててびっくり♪

かわいい花がたくさんですね
timataさんのところはまだまだ明るいお花であふれています♪
haruのところはだんだん花も種をつけて秋らしく茶色になってしまいました
Commented by timata-sn at 2009-09-16 22:52
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も秋晴れの爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
oriibuさんのご実家は矢掛と云われて居ましたよね、どの辺り
なんでしょうね、私は何時も田舎に帰る時は矢掛から小田へ
そして農免道を通って川上町に帰っていますよ。
今回もその途中の日置谷に撮りに行きました。
検索してみました、パイナップルリリーでした。
そうですね、アスクレピアスはトウワタと言うんですね。
ゼヒランサスもサフランモドキと言うんですね、皆言われた名前で
検索してみました、その通りでした。
本当に良くご存知ですね!!これからもよろしくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2009-09-16 23:01
harusionさん こんばんは
今日も秋晴れで爽やかな過ごし易い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
今日は教室ご苦労様でした!!色々とトラブルばかりでなかなか
前に進みませんよ。
フウセントウワタ は弾けて中から綿が出てきて居ました。
この綿 風に吹かれて何処に着地するんでしょうね。
いえいえもう夏の花は終ろうとして居て寂しいですよね。
歩いて居ても見つけるのに一苦労と言ったところですよ。
早く秋の花で一杯に成って欲しいですよね!!
Commented by to-y_niya at 2009-09-16 23:46
彼岸花。。。まだ今年見てないです・・・綺麗な花ですよね^^
風船唐綿。。。こんな風にはじけるんですね☆
唐綿。。。長く綺麗に楽しめますよね♪
秋も 綺麗な花がいっぱいで 楽しめますね(^_-)-☆
Commented by みー子 at 2009-09-17 07:22 x
S.Nさん おはよう御座います。
珍しい花々をありがとう御座います。

今回 兄の家から とうわたを貰ってきました。
名前が分りませんでしたが お陰さまでありがとう御座いました。
もうすぐ お彼岸ですね。
彼岸花 は よく時期を忘れずに咲いてくれるので
不思議だな~といつも思います。

サンゴバナ 珍しい花ですね。
Commented by timata-sn at 2009-09-17 07:25
niyaさん お早う御座います。
今朝も爽やかですね、秋晴れの様です。

何時も有難う御座います。
ヒガンバナ は矢掛町まで行きました、玉島から一山北側で温度差
が有って少し早く咲きますよ。
フウセントウワタ が弾けて綿毛が出て居ましたよ。
トウワタ はniyaさんの所で見せて戴いていたので、これかなって
思いましたよ。
これからは夏の花が終り、段々と秋の花に変わって行きますよね。
楽しみですよ!!
Commented by timata-sn at 2009-09-17 08:06
みー子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気で爽やかですね。

何時も有難う御座います。
トウワタ を貰って帰られたのですか?
私も他の方の処で見ていたので、これかなって思いましたよ。
教えて戴いたのですが、毒草だそうですよ。
ヒガンバナ は矢掛町に毎年撮りに行って居ます、玉島よりも一山
北になるので少し早く咲きますよ。
サンゴバナ は以前にも掲載したのですが、切り戻しをすると2回目
が咲くそうです、珍しいですよね。
Commented by nisiati1katu at 2009-09-17 11:26
 彼岸花も咲くようになりましたね。

 パイナップルリリー・サンゴバナ、共にイメージ通りの花ですね。

 サフランモドキ・アスクレピアス、綺麗な色ですね。
Commented by a_ka10u at 2009-09-17 11:32
timata-sn さん こんにちは

矢掛に彼岸花を写しに行ってこられたのですね。
彼岸花が咲いて秋を感じますね。
サフランモドキ ピンクの花が綺麗ですね。
トウワタ 色とりどりの小花が集まって咲いて可愛いですね。
フウセントウワタが弾けたのですか、綿のようなものが
一杯に詰まっていたのですね。
サンゴバナは珍しい花ですね、ババナノ形をしてますね?
Commented by timata-sn at 2009-09-17 14:56
nisiati1katuさん こんにちは
今日も秋晴れの爽やかなお気候ですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、間もなくお彼岸ですよね、あちこちでヒガンバナが
咲き始めましたね。
良く季節を知って居ますよね。
パイナップルリリー は教えて戴いたのですが、名前が可愛いですよね!!
サフランモドキ の優しい色が良いですよね。
アスクレピアス は可愛い花ですが、毒草だそうですよ。

Commented by timata-sn at 2009-09-17 15:02
a_ka10uさん こんにちは
今日も爽やかな秋晴れの一日ですよね。

何時も有難う御座います。
矢掛町に毎年撮りに行って居るんですよ、こちら玉島よりも少し
早く咲くんですよ。
サフランモドキ の優しい色が綺麗ですよね!!
トウワタ は可愛い花ですが、毒草だそうですよ。
フウセントウワタ が弾けて、なかから綿毛が出ていましたよ。
風に飛ばされてどこかに飛んでいくのでしょうね。
サンゴバナ は以前掲載したのですが、切り戻しをすると2回目が
咲くそうですよ。
Commented by sidu-haha at 2009-09-18 07:07
おはようございます。
今朝は曇りですが、時間の経過とともに、晴れそうです。

散歩ですてきな花に会えましたね~
彼岸花~私も昨日写しに行って来ました。
なかなか難しい被写体ですね。

パイナップルリリー~ほんとパイナップルに似ていますね。
Commented by timata-sn at 2009-09-18 07:23
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、涼しく成って参りましたね。

何時も有難う御座います。
ヒガンバナが咲き始めましたね、間もなくお彼岸で季節を良く
知って居ますよね。
午後の3時前だったと思いますが、難しいですね。
そうなんですよ、パイナップルリリー 教えて戴いたのですが、
本当に名前の通りで良く似ていますよね。
Commented by hsrolay at 2009-09-19 12:53
こんにちわ
ムラサキの花ですが、何となく決め手がもてないです。

他はみんなわかります。
癒しをありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2009-09-19 19:39
hsrolayさん こんばんは
朝晩は涼しくて、窓から気持ち良い風が入って来ていますよ。

何時も有難う御座います。
ムラサキの花可愛いのですが、名前が解りません。
何方かご存知の方が居られたら良いのですが・・・・・
花は良いですよね、人の気持ちを和らげてくれますよ。
Commented by rockheartgarden at 2009-09-21 11:44
timata-snさん こんにちは
お彼岸の時季になると必ず咲き始める彼岸花。
植物の営みは計り知れないほど偉大なものですね。

やっぱりこちらへ伺うといつもホッとします。
timata-snさんの撮るお花は可憐でやさしくて癒されます^^。

サフランに似て綺麗な花色ですね♪
トウワタ、サンゴバナなど家にはないお花ばかりです。
いつも見せていただいてありがとうございます。




Commented by timata-sn at 2009-09-21 17:54
rockheartgardenさん こんにちは
今日もお昼は暑かったですね、明日は雨模様の様ですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、お彼岸の頃に成ると必ず咲き始める名前どおりの
花ですよね。
そう言って戴くと嬉しいですね!!
私の撮る花はご家庭で育てて居られるものが殆どですから、皆さん
が好まれて居るものが多いのかもしれませんよ。
サフランモドキ は優しい色をしていますよね。
サンゴバナは教えて戴いたのですが、切り戻しをしてやると、二度目が
咲くそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn