ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

備中高梁松山踊り

8月15日の夜、高梁の松山踊りに行きました。
e0046477_23334460.jpg
e0046477_23344134.jpg
e0046477_2335378.jpg
e0046477_23363470.jpg
e0046477_23371466.jpg
e0046477_23381297.jpg
e0046477_23384381.jpg
e0046477_23391112.jpg
e0046477_23394183.jpg

[PR]
by timata-sn | 2009-08-17 23:42 | Comments(28)
Commented by harusion11 at 2009-08-18 01:55
timataさん、今年も行かれたのですね^^高梁
父の故郷なのですがもうすっかり何十年も行ってないような気がします
皆、歳をとってしまって出かけるのがおっくうになったからなのでしょうか。。。

お祭りの雰囲気が味わえてよかったです^^
ありがとうございました^^
Commented by seezu27 at 2009-08-18 09:02
おはようございます
今日はよい天気ですね。仕事の部屋から外が見えるのですが、晴ればれしています。備中高梁松山祭りは、お盆に何日間あるお祭りですよね。一回行ってみたいのですが・・・
みんな踊っていて楽しそうですよね。行ってみようと思っていたので、いい写真が見れてよかったです。
Commented by timata-sn at 2009-08-18 14:03
harusionさん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね。

何時も有難う御座います。
はい 急に思いついて行きました。
19時過ぎに出て行って、高梁の駅前について、1時間半位踊って
来ましたよ。
駐車場から歩く間に高梁川の橋の上は肌寒い位でした、少し雨が
降った様で道は濡れて居ましたよ。
でも1時間半踊って居たら汗が出ましたよ。

Commented by kazumi_502 at 2009-08-18 14:51
timata-snさん  こんにちは。
今日も夏らしい暑い一日になりましたね。

子どもの頃、祖母の家に行く時か帰るときに松山踊りのお祭りを
して賑わっているのを毎年車の中から見ながら高梁を通っていた事があります。 (私の祖母の家は久世町です。) 残念ながらお祭りの中に入ったことはないのですがたくさんのちょうちんが大通りまで飾られていた記憶があります。
毎年、テレビで必ず放送されているお祭りの光景。 今年も盛り上がったんでしょうね!!
機会があれば行ってみたいですね。 お祭りの雰囲気は大好きなので(^^)笑

Commented by a_ka10u at 2009-08-18 16:05
timata-sn さん こんにちは

松山踊に行ってこられたのですね。
華やかな踊で町中が盛り上がったのでしょうね。
皆さん三味線や太鼓に合わせて手ぶりよく踊られていますね。
見ごたえあったことででしょうね。
Commented by hinahina at 2009-08-18 17:09 x
いいですねー
夏祭り
雰囲気がいいですね
でも最近近所のお祭りにも行ってません
仕事が忙しすぎです
Commented by cyaa8989 at 2009-08-18 18:33
timata-snさん元気いいですね。
踊りに加わる事、忘れるぐらい昔の話
松山踊りに会社として参加し、毎年新入社員が繰り出されていました。
与えられた浴衣に松山踊りと染めていました。
仕事時間に抜け練習した懐かしい思い出です。
Commented by to-y_niya at 2009-08-18 18:39
松山踊り。。。ですか^^ とっても楽しそうですね~♪
夏祭りって とっても開放的で 元気出ますよね~☆
今週末は ここも 花火があがります♪ 手筒花火・・・知ってますか!(^^)?
Commented by hiromi520113 at 2009-08-18 20:42
timata-snさん今回は珍しくお花のブログではないのですね。松山踊りに行かれ、また踊て来られたのですか、大変だったでしょう。でも雨がふらなっかようでよかったですね。私はまだ1回も見たことがありません、主人に連れて行くように頼むのですが、あまりいい返事が返ってきません。
Commented by timata-sn at 2009-08-18 20:55
kazumi_502さん こんばんは
今日も暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
お祖母さんは久世町ですか、なら高梁は良く通られるのですね。
私は生まれ故郷が川上町で毎年の様に踊りに行って居るんですよ。
今年も急遽思いついて行きました、1時間半位踊って帰りました。
良い汗を出してきましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-08-18 20:58
a_ka10uさん こんばんは
今日も暑かったですね、でも少し乾燥していたようですね。

何時も有難う御座います。
はい松山踊りは毎年の様に行って踊っているんですよ。
今年も約1時間半位踊りましたよ、良い汗を出してきましたよ。
写真はブレが入ってボケて居るのが残念ですよ。
Commented by timata-sn at 2009-08-18 21:04
cyaa8989さん こんばんは
今日も暑かったですね、でもカラッとした感じがしますね。

何時も有難う御座います。
cyaaさんも以前はここ松山踊りで踊っておられたのですね。
なら良くご存知ですよね。
私は毎年の様に松山踊りに行って居ますよ。
見て居るのはつまらないので入って踊りますよ。
約1時間半位踊りました、良い汗を出しましたよ。
帰宅したのは23時過ぎでした。
Commented by timata-sn at 2009-08-18 21:16
niyaさん こんばんは
今日も暑い一日でしたね、でも少しカラッとして居て過ごし易く感じましたよ。

何時も有難う御座います。
松山踊り 賑やかですよ、8月の14.15.16日の3日間あります。
私は毎年の様に行っては踊っています、今年も15日に急遽思い
付いて行きました。
2曲で1時間半位踊ると良い汗が出ますよ。

今週末にはそちらでは花火が有るんですか、楽しみですね!!
手筒花火ですか、私は花火の事は良く知りませんが、私の田舎の隣の成羽町では愛宕花火を毎年しています。
花火を揚げる筒の20~30cmを見たことは有りますが・・・・・
Commented by nisiati1katu at 2009-08-18 21:54
華やかでいいですね。
踊られましたか。
私はこういう踊りは経験がないので
ちょっと寂しい気もします。
Commented by miyakeoriibu at 2009-08-18 23:37
備中高梁松山踊りに行かれたのですね。
友達が見にお出でと何度も誘ってくれるのですが、まだ一度も行ったことがありません。
友達は踊るように話していました。
timata-snも一緒に踊られたのですね。
お若いです!
Commented by timata-sn at 2009-08-19 00:08
nisiati1katuさん こんばんは
今日も暑かったですね、でも少し乾燥しているように感じますね。

何時も有難う御座います。
はい踊りましたよ、1時間半位ですが、良い汗を出しましたよ。
毎年の様に行っては踊って帰ります、見るだけではつまらないので
直ぐに輪の中に入りますよ。
生まれ故郷も近い事もあり、若いときから踊っているので体が覚えて
居ますよ。
来年当たりどうですか、ご一緒しますか・・・・・
Commented by timata-sn at 2009-08-19 00:15
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も暑い一日でしたね、でもここの所少し乾燥している様に感じますよ。

何時も有難う御座います。
はい毎年の様に出かけていますよ。
故郷に近い事も有って、それに少しの間でしたが、会社に勤めて
居たもので、若い時から踊っていました。
見ているよりも自然と輪の中に入って踊ってしまいますよ。
oriibuさん、お友達が高梁に居られるんですか、一度お出掛けに
なったらどうでしょうか、8月の14・15・16日の3日間していますよ。
Commented by みー子 at 2009-08-19 08:33 x
S.Nさん おはよう御座います。
松山踊り 賑やかですね。
輪の中に入り 一緒に踊られたのですね。
見て居るよりも 楽しい事でしょう!

こういう行事 いつまでも続けてほしいですね。
子供達のためにも‥
Commented by timata-sn at 2009-08-19 09:13
みー子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気で、暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、岡山の三大踊りの一つ松山踊りに毎年行って居るんですよ。
生まれ故郷に近い事も有って若いときから踊っていましたよ。
松山踊りはゆっくりテンポの 松山踊り と速いテンポの やっとさ
が有り2曲を1時間半くらい踊って良い汗を出しましたよ。
見て居るだけではつまらないので自然と輪の中に入りますよ。
早いテンポの やっとさ になると若者が一杯に成りますよ。
Commented by pegion at 2009-08-19 16:11
盆おどりっていいですね。
松山踊りって三大踊りですか。
それはそれは。
Commented by timata-sn at 2009-08-19 20:13
pegionさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、行って見ていたら自然と輪の中に入って居ますよ、
若いときから踊って居たものですから・・・・・
松山踊りは笠岡市の白石踊り・真庭市の大宮踊りと並んで
岡山県下の三大踊りの一つですよ。
ゆっくりテンポの「松山踊り」と速いテンポの「やっとさ」の2曲
有りますよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-20 13:27
ユッタリ踊りも楽しまれましたね。
生きるってそういうことなのだと思っています。
研究室を綺麗に片付けたら好きな曲つくりを始めましょうか。
まだ夢があります。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-08-20 17:53
kawazukiyoshiさん こんにちは
今日も暑いですね、雨に成るのかなぁ曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
はい毎年の様に松山踊りに行って居ます。
見ていると自然と輪の中に入って踊っていますよ。
約1時間半位踊って帰って来ましたよ。
まだまだ片づけがあるのですね、頑張って下さいね。
Commented by pegion at 2009-08-20 18:00
ゆったり踊りもあるんですね。
盆踊りのやりかたもいろいろですね。
Commented by hsrolay at 2009-08-20 19:55 x
こんばんわ
夏祭りの楽しさが伝わります。

私のほうは来月がお祭りです。
Commented by b-rsmr-6 at 2009-08-20 20:00
こんばんは。高梁松山祭り、夏の夜の楽しい賑やかな様子がよく伺えます!(^^)! このお祭りは行ったことはないのですが、高梁はたまに行ったりします。落ち着く雰囲気の地域です。
Commented by timata-sn at 2009-08-20 21:27
pegionさん こんばんは
今日も暑かったですね。

何時も有難う御座います。
はい松山踊りの方はゆっくりテンポの踊りですよ。
もう一つの やっとさ に成ったら若者たちがどっと入ってきますよ。
やっとさ を踊ると一気に汗が噴出しますよ。
Commented by timata-sn at 2009-08-20 21:32
hsrolayさん こんばんは
今日も暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
ここ高梁は私の生まれ故郷に近くて若いときから踊っていました。
見て居るのはつまらないので輪の中に入って踊りますよ。
踊っている時は楽しいですよ。
そちらのお祭は来月ですか?楽しみですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード