人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
エリカ と教えて戴きました。
花_e0046477_12223033.jpg
花_e0046477_12225127.jpg

ガーベラ と教えて戴きました。
花_e0046477_1223795.jpg

デュランタタカラズカ でしょうか?
花_e0046477_12232294.jpg

オイランソウ と教えて戴きました。
花_e0046477_12233888.jpg

バーベナ と教えて戴きました。
花_e0046477_12235223.jpg

ハナゼキショウ と教えて戴きました。
花_e0046477_122468.jpg

オリズルランがやっと咲きました。撮影日:7月22日
花_e0046477_12241929.jpg

by timata-sn | 2009-08-01 12:30 | Comments(38)
Commented by hinahina at 2009-08-01 13:58 x
エリカは2,3月開花期の花なのに今頃さいているのですね
その次の赤い花はガーベラですね
ガーベラも春と秋に咲きます
やはり気候変ですね
うちの近所で春に咲くジュリアンがいま綺麗に咲いています
Commented by cyaa8989 at 2009-08-01 16:56
こんにちは
上から5番目我が家で一回満開になり、今2回目が咲いています。
不思議な花で咲いた後、同じ場所からクシュクシュ蕾が出てきます。
切らないで待っていてやってください。3回ほど咲いてくれます。
そんな貴方は<オイランソウ>
Commented by timata-sn at 2009-08-01 20:08
hinahinaさん こんばんは
今日は朝雨が降りましたが、お昼前から良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
1枚目はエリカでしたか、前にも教えて戴来ましたよね、あれは
オレンジ色だったと思いますが・・・・・
3枚目はガーベラ ですか、糸の様に細い花びらで可愛いですよね。
ジュリアンが咲いて居るんですか、息子の所のジュリアンは葉っぱ
だけに成って居ますよ。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2009-08-01 20:58
cyaa8989さん こんばんは
今日は朝は雨が降りましたが、お昼前からお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
5枚目はオイランソウですか、この花は3回も咲くのですか。
cyaaさんも育てて居られるのですね。
ピンクの小花が可愛いですよね!!
有難う御座いました。
Commented by to-y_niya at 2009-08-01 22:44
こんばんは(^^)
デュランタ タカラヅカ♪ あちこちに咲いてて 綺麗な花ですよね♪涼しげだし~なんか 好きな花です(^^)
その下の ピンクの花。。。めちゃんこ可愛いですね(●^o^●)
初めて見ました。。。オイランソウ っていうんですね~
この辺にも あるかなぁ・・・本物が見てみたいです☆
Commented by timata-sn at 2009-08-02 00:41
niyaさん こんばんは
今日は雨が降ったり、晴れたりと不安定なお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
デュランタタカラヅカ 綺麗ですよね。
今あちこちで咲いて居ますよね。
オイランソウ って名前を教えて戴いたのですが、何回も咲くそうですよ。
綺麗な花ですよね!!
探してみてください見つかりますよ。
Commented by a_ka10u at 2009-08-02 09:25
timata-sn さん おはようございます
昨日の朝につづき今朝も雷と雨がすごかったですね。

ウォーキング中に珍しくて可愛い花がたくさん咲いていましたね。
ガーベラは色鮮やかな花で目を引きますね。
デュランタタカラズカですか、紫色の花が集まって
咲いていて綺麗ですね。初めて見る花です。
オイランソウはピンクの花が賑やかに咲いていて綺麗ですね。
オリズルランが綺麗に咲いてくれましたね。
蕾もたくさんついているようなので、ここしばらくは楽しめますね。
我が家のはまだ、咲く気配はありませんね。

Commented by みー子 at 2009-08-02 14:37 x
S.Nさん こんにちは
玉島まつり 出ていました。賑やかですね!

お昼頃 大雨が降りましたが 今夜はどうでしょうか?
オイランソウの下は 
花手まりでしょうか?
バーベナのような気もしますが、
Commented by pegion at 2009-08-02 16:35
お花の名前が勉強になります。
オイランソウって面白い名前ですね。
Commented by timata-sn at 2009-08-02 18:20
a_ka10uさん こんにちは
今日も蒸暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
ガーベラ 教えて戴いたのですが、綺麗でしょう!!
デュランタタカラヅカ 白い縁取りが有って綺麗ですよね。
オイランソウ も教えて戴きました、この花は3回も咲くそうですよ。
家のオリヅルランがやっと咲いてくれました。
今年はかなり遅れているようですよ。
ka10uさんのお家はまだ咲きませんか?
Commented by timata-sn at 2009-08-02 18:26
みー子さん こんにちは
今日も良いお天気で蒸暑いですね。

何時も有難う御座います。
玉島祭を検索されましたか、賑やかでしょう!!
今夜はハーバーアイランドで花火大会ですよ、倉敷市では玉島
だけが花火大会を続けて居ますよ。
教えて戴いたので検索してみましたが、バーベナではないかと
思いますよ。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2009-08-02 18:29
pegionさん こんにちは
今日は良いお天気で蒸暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、私は名前が解らないままに掲載して居るのですが、
皆さんが教えて下さいますから、有り難いですよ。
皆さん本当に良くご存知ですよね!!
オイランソウ は名前も変わって居ますが、綺麗な花ですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-08-02 21:09
こんばんは!
綺麗な花がたくさん見つかりましたね。
オイランソウは初めて見るような気がします。
小花が集まって咲いていて綺麗ですね。
実物を見てみたいです。
デュランタタカラヅカ、枝の先にしか花がつかないようですね。
木ばかり大きくなるので、先日抜いて捨ててしまいました。
ちょっと惜しかった気もしています。
Commented by timata-sn at 2009-08-02 21:21
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も蒸暑いお天気の一日でしたね。

何時も有難う御座います。
オイランソウ 綺麗でしょう!!
教えて戴いたのですが、この花は3回も咲くそうですよ、珍しいですよね!!
そうですね、言われてみれば、デュランタタカラヅカは枝の先の方
しか花が咲いていませんね。
oriibuさん 抜いて捨てられたのですか、勿体無いですね!!
可愛い花が見られるのにと思いますが・・・・・
Commented by hsrolay at 2009-08-02 21:41 x
こんばんわ
走りながら、たくさんのお花を見つけるなんていつも感心します。
デジカメはどうして持ち歩きますか???
ウエストポーチとか??
Commented by timata-sn at 2009-08-02 21:55
hsrolayさん こんばんは
今日も蒸暑いお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
hsrolayさん 私は走っては居ませんよ、昔若い頃には走って居た
事も有りますが、もうこの年に成ると出来ませんよ。
ウォーキングの時はデジカメを小さなウエストポーチに入れて歩いています。
普段もウエストポーチの大きいものに入れて常に持ち歩いて居ますよ。
デジカメが少し望遠(10倍ズーム)の使えるものです、大きめなので重いですよ。
見つけた花を逃さないようにしていたいもので、それに花は次に行ったらもう散っていたりしますから・・・・・
Commented by okarina0704 at 2009-08-02 22:15
timata-snさん こんばんは。
暑い中、お元気で ウォーキング 頑張ってられるようですね。

最近 、花が痛まないかと心配なほど 激しい雨が よく降りますね。でも、どの花も葉っぱも 鮮やかに 生き生きしてますね。
オリズルランに花が咲きましたか。我が家では、まだまだのようです。上手に 育てられてるんですね。
timata-snさんのブログに 沢山の方がコメントされるので 色んな
情報を得ることが出来 とても、楽しみですし 有り難いですよ。

今日も、可愛い花達に癒されました。
Commented by kazumi_502 at 2009-08-02 22:20
timata-snさん こんばんは。
今日は日中とてもよいお天気になりましたね!!

ガーベラはとっても可愛いですが花びらが細長いのですね。
初めて見ました(*^_^*)
デュランタタカラヅカの蒼い花が夏にピッタリの色で花びらの先が
白く縁取られているのも可愛いです。 こんなお花が我が家にあったら涼しげで癒されるなあ~なんて思いましたよ!!
オイランソウもピンクの花がたくさん付いていて清楚な感じで
癒されますね(*^_^*)

Commented by rockheartgarden at 2009-08-02 22:40
timata-snさん こんばんは
8月なのに梅雨明けはいつになるのでしょうか。
今日も午前中、大雨でした。

エリカ、今咲いているのですね。
デュランタの色が綺麗ですね~夏を感じます。
バーベナやオイランソウも小さな花が可愛いですね。
オリヅルラン、ウチでも咲いています♪
とても清楚で可愛いお花ですね。

Commented by timata-sn at 2009-08-02 22:54
kazumi_502さん こんばんは
今日も良いお天気で蒸暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、ガーベラと教えて戴いたのですが、花びらが細長くて
可愛いですよね!!
デュランタタカラヅカ は蒼い花に白の縁取りで可愛い花ですよね。
なかなか見つからなかったのですが、一回見つけるとまたここにも
有るなぁって思ったりしましたよ。
オイランソウ の花は3回も咲くそうですよ、私も教えて戴いたものですが、
可愛い花ですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-08-02 23:02
rockheartgardenさん こんばんは
今日も良いお天気で蒸暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、もう8月に成って居るのになかなか梅雨明けしませんね。
事によると梅雨明けなしに終ってしまうのではと云われていますよね。
エリカが咲いて居たんですよ、以前オレンジ色のものを載せたのですが、
お花屋さんの言われるには、2~3月の花だそうですね。
デュランタをやっと見つけましたよ、涼しげな花で可愛いですよね。
オリズルラン は小さな花ですから、何枚も撮りましたよ、ボケが多くて
困りました。
可愛い花ですよね。
Commented by okarina0704 at 2009-08-02 23:24
timata-snさん こんばんは。どうやら、すれ違いになったようですね。いつも、温かい、コメント 感謝 感謝です。
私のブログですが、向日葵とハスは、近くで撮りました。
下の写真は、大阪の堺市のものです。歴史好きの 主人の希望で お付き合いしました。戦国時代 商売で栄えた港町ですが、仁徳天皇陵もある とても、興味深い街でした。堺市庁舎の広場で 季節ごとに市民参加の花をテーマにした イベントが有るそうです。今回は、[向日葵」でした。保育園~高校・企業・市民が育てた向日葵を持ち寄って 広場は「向日葵ワールド」でした。・・・・それと、他は
日本庭園がとても美しい大仙公園の写真です。
Commented by nisiati1katu at 2009-08-03 15:25
 梅雨が明けそうで明けない蒸し暑いこの頃です。
今日は盆の御勤めの坊さんが来て、水泳講座は休みました。

 いつも綺麗な花々を見せて貰っています。
Commented by timata-sn at 2009-08-03 15:37
nisiati1katuさん こんにちは
今日も蒸暑いお天気ですね、近畿・東海は梅雨明けしたそうですよ。

何時も有難う御座います。
お盆のお勤めでお坊さんが来られたので、水泳講座を休まれたのですね。
偶然ですね、家でも今日5時ごろに田舎のお寺からお盆のお勤めに
来られるんですよ。

これだけ蒸暑いと、早く梅雨明けしてカラッとした状態に成りたいと
思って居るのですが、花たちは強い雨やこのジメジメとした気候でも
元気ですよね。
花たちに負けては居られないと頑張っては居るんですが・・・・・
Commented by hiromi520113 at 2009-08-03 18:27
こんばんは、きれいな花をたくさん見せていただきありがとうございます。バーベナてお花静かな感じがしてまたまたコピーさしていただきました。家に居ながらにして散歩してるみたいです。
Commented by sidu-haha at 2009-08-03 20:01
こんばんは~(^-^)
どのお花も可愛いですねえ~

オリズルラン~真っ白で可愛い花ですね。
咲いてくれると、とってもうれしいですよね。
私はどうも、オリズルランを育てられなくって~
いつの間にか、消えてしまいます。(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2009-08-03 23:05
sidu-hahaさん こんばんは
今日も蒸暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
オリズルランは小さな花でなかなか上手く撮れませんよ。
何枚もピンボケの物に成りましたよ。
そうですか、寒さには弱いのでそちらでは難しいのかも知れませんね。
二鉢ほど息子の処で地植にしたら、大きく育っていますよ。
Commented by borancha at 2009-08-04 00:05
オリヅルランがきれいに咲きましたね。
我が家では何故か一度も咲いたことがありません。
肥料をやったことがないからでしょうか。
Commented by timata-sn at 2009-08-04 07:32
boranchaさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですよ、また暑くなりそうです。

何時も有難う御座います。
オリヅルラン が咲きました、可愛いでしょう!!
boranchaさんの所では咲きませんか?何故なんでしょうね。
私も肥料はやっていませんよ、水遣りだけなんですよ。
これは地植で植え替えもしていませんよ。
鉢植えの方は毎年植え替えをしていますが・・・・・
Commented by からん at 2009-08-04 18:40 x
エリカすきですよ~~
こういう植物が好きなので市場で選んでたら
「またそんなん買って~~」って突っ込まれます。
育てるのが難しいというか仕入れてきた鉢のままの状態だと
枯れてしまいがちです。
なので皆さん避けたい所みたいです(笑)

それを忘れてついつい仕入れてしますカランです。
Commented by timata-sn at 2009-08-04 20:42
からんさん こんばんは
今日も蒸暑かったですね、やっとこちらも梅雨明けしましたよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
エリカが咲いて居たんですよ、2~3月の花なんですよね。
以前に掲載したと思います。
そうなんですか、仕入れてきた鉢のままだと枯れてしまいますか?
植え替えが必要なんですか?
でも からんさんの優しさが伺い知ることが出来ますよ。
梅雨明けして、暑くなります、お盆ももう直ぐやってまいります。
お身体に充分気を付けて頑張って下さいね。
Commented by harusion11 at 2009-08-04 23:45
デゥランタタカラズカというお花はタカラズカと関係があるのでしょうか(笑)
かわいい花たちがたくさん笑ってますね
夏はいろんな花があってみごたえがあります^^
Commented by timata-sn at 2009-08-05 00:22
harusionさん こんばんは
今日も蒸暑かったですね、やっと梅雨明けしましたね。

何時も有難う御座います。
デュランタタカラヅカ 可愛でしょう!!
どうなんでしょうか?私には解りませんが・・・・・
そうですね、色々な花たちがこの暑さにも元気ですよね。
歩くのも楽しみですよ。
Commented by hsrolay at 2009-08-08 09:14 x
おはようございます。
南房総は昨日から、太陽が照り付けています。
これが本当の夏です。作物が生育してくれるとうれしいです。

本日も可愛いお花から癒しをもらいました。
ありがとうございます。
Commented by hsrolay at 2009-08-08 13:54 x
二度目ですいません。
下から二枚目の白い花は、間違いでしたらすいませんが、山野草の花石菖(ハナゼキショウ)に似ているように思います。
これは鉢植えですか??背丈はどのくらいですか??
此花はあまり大きくないと思いますが???
Commented by timata-sn at 2009-08-08 16:35
hsrolayさん こんにちは
今日も良いお天気で、夏らしくお日様が照りつけて居ますよ。

何時も有難う御座います。
ハナゼキショウ って云うんですね。検索してみました。
良くご存知ですね!!
これは鉢植えで、花が小さいので全体を撮る事が出来ませんでしたが、60cmは有ったと思いますよ。
有難う御座いました。
Commented by hsrolay at 2009-08-08 18:34 x
たびたびすいません、
検索していたら、たまたま某サイトで見て、そっくりだから調べただけです。
私は詳しくないです。
Commented by timata-sn at 2009-08-09 16:56
hsrolayさん こんにちは
今日は朝からかなり強く雨が降って居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、でも良くご存知だと思いますよ。
私は皆さんに教えて戴く事ばかりですよ。
有り難い事と感謝していますよ、これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn