人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで出会った可愛い花たちです。
綺麗に咲いた芍薬を見つけました。
花_e0046477_23231633.jpg
花_e0046477_23233980.jpg
花_e0046477_23242341.jpg
花_e0046477_23245754.jpg

珍しい しゅろの木の花を見つけました。
花_e0046477_23252077.jpg
花_e0046477_23253948.jpg

家のバラ一番花がやっと咲いてくれました。
花_e0046477_23262059.jpg
花_e0046477_23271881.jpg

by timata-sn | 2009-05-13 23:32 | Comments(35)
Commented by rockheartgarden at 2009-05-13 23:42
timata-snさん こんばんは
バラが咲いたのですね~!キレイな赤ですね♪
たくさんのお花と蕾が、葉っぱも美しい~。
私は黒点がすぐ付いてしまって、なぜでしょう?

芍薬も華やかで素敵ですね!
どのお花も個性があって、ピンク色やサーモンが優しげで可愛い♪
それにしても、怪獣のような珍しい植物ですね!何でしょう?
Commented by timata-sn at 2009-05-14 07:17
rockheartgardenさん お早う御座います。
今朝も良いお天気で暑くなるのでしょうか。

何時も有難う御座います。
はいやっと咲いてくれました、少し遅れて居るようです。
植え替えを2月にして、鉢を少し大きい物にしました。
これは亡くなった連れ合いが育てていたもので20年位に成ると
思います。
芍薬も綺麗でしょう!!
このお家では毎年撮らせて戴いて居ます、ご主人が育てて居られる様です。
>それにしても、怪獣のような珍しい植物ですね!何でしょう?
これは子供の頃に田舎では棕櫚の木と云って居たと言う事を思い出して調べてみましたら、それでした。
この葉っぱを利用してハエ叩きを作って居たのを思い出しましたよ。
Commented by hmasae330909 at 2009-05-14 07:43
おはようございます。
訪問いただきありがとうございました。
きれいな芍薬ですね。オレンジ色、かわいい!
我が家に花があるってほっとしますね。チュウリップが終わったので、なに植えようかな?
Commented by みー子 at 2009-05-14 08:28 x
S.Nさん おはよう御座います。
芍薬でも2枚目のように変わった色があるのですね。
芍薬と牡丹 甲乙つけがたい 花達ですが、
S.Nさんのお宅の薔薇の花もまた 綺麗ですね。
花びらの 付き方が 面白いと思いました。

ケーキのバラを良く作りましたが 花の形も考えなければ‥
Commented by tobakin65 at 2009-05-14 13:38
芍薬可愛い花ですね。
しゅろ ひさしぶりに見るようですが こんな花が咲くの
そう ハエ叩きに使ってましたよね 懐かしい
バラの花びら 珍しい 全部こんなの?
Commented by kazumi_502 at 2009-05-14 13:44
timata-snさん  こんにちは。
今日は、爽やかなお天気で過ごしやすいですね。

2枚目の写真の芍薬は珍しい色ですね。
淡い可愛い色です!!

しゅろの木??  背が高そうで南国に咲いていそうな木ですね。
この黄色の大きな房のようなものが花なんですか!!
思わず椰子の実を探してしまいそうな木です(^^)笑
・・・もしかして花のあとは実がなったりして・・・(^_^;)

深紅のバラがとてもきれいです。
たくさんきれいな花を付けてくれてよかったですね!!
我が家もミニバラですが咲いてきましたよ(^^)
ブログにアップしたのでぜひ我が家のミニバラも見てくださいね!!


Commented by timata-sn at 2009-05-14 15:26
みー子さん こんにちは
今日は風が有って爽やかなお天気ですよね。

何時も有難う御座います。
芍薬が綺麗でしょう!!
2枚目の淡いオレンジの芍薬は私も初めて見ましたよ。
このお家は毎年撮らせて戴いて居るのですが、ご主人が育てられて
居るようです。
家のバラがやっと咲いてくれました、少し遅れて居る様です。
今年は2月に植え替えをしましたが、お向かいさんのアドバイスで
鉢を少し大きくしてみました。
花も測ってみたら14.5cm有りましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-05-14 15:35
tobakin65さん こんにちは
今日は朝から良いお天気で、爽やかで気持ち良いですね。

何時も有難う御座います。
芍薬が綺麗でしょう!!
このお家はご主人が育てられて居る様ですが、お上手ですよね。
棕櫚の木の花を見つけましたよ、私も花を見るのは初めてですよ。
子供の頃に田舎でハエ叩き作って居たのを思い出しましたよ。
懐かしいですよね!!
家のバラがやっと咲いてくれました、今年は2月に植え替えをして
鉢を少し大きくしてみました、花も測ってみたら14.5cm有りましたよ。
花びらは少し変わって居る様ですが、全部ではなくて半分位です。
昨年まではこんな形ではなかったように思いますよ。
Commented by timata-sn at 2009-05-14 15:55
kazumi_502さん こんにちは
今日は朝から風が有って爽やかな良いお天気ですね。

何時も有難う御座います。
芍薬が綺麗でしょう!!
2枚目の芍薬は色が変わって居ますよね、私もこの色は初めて
見ましたよ。
棕櫚の木 はこちらでは珍しいですよね!!
3m弱の高さですが、これが花の様ですね、実が生るのかなぁ。
田舎では多く有った様に思いますが、花や実が生って居るのは
見たことが有りませんよ。
良くこれからの時期にハエ叩きを作って居ましたよ。
kazumiさんの年代では解らないでしょうね(笑)
家のバラがやっと咲いてくれましたよ、測ってみたら14.5cm有りましたよ。
このバラは連れ合いが育てて居たものです、もう20年以上に成りますが、毎年良く咲いてくれますよ。
ミニバラが咲きましたか、家のミニバラは大分蕾が大きく成って居ますから、もう咲いてくれると思いますが・・・・・
早速見せて戴きますよ。
Commented by hinahina at 2009-05-14 18:50 x
ご自宅のバラが綺麗に花をつけてますね
素敵です
芍薬もとても綺麗です

棕櫚の花は珍しいですね
近くで始めてみました。
Commented by timata-sn at 2009-05-14 20:35
hinahinaさん こんばんは
今日は風が有って爽やかなお天気の一日でしたね。

何時も有難う御座います。
はい やっと咲いてくれました。昨年よりも遅れて居る様に思います。
でも昨年よりも一回り大きい花を付けてくれましたよ。
芍薬が綺麗でしょう!!このお家はご主人が育てて居られる様です。
毎年撮らせて居ますよ。
棕櫚の花は珍しいでしょう!!私も初めて見ましたよ。
Commented by miyakeoriibu at 2009-05-14 22:47
こんばんは!
真っ赤な薔薇が綺麗に咲きましたね。
葉も痛んでなくて見事です。
これから次々と咲いて楽しませてくれますね。

橙色の芍薬は珍しいように思います。
Commented by sidu-haha at 2009-05-15 03:57
おはようございます。
薔薇が咲いてくれたのですねえ~うれしいですね。
とても美しい花で、色あいもすてきですね~
鉢植えでこれほどきれいに咲かせて、素晴らしいです。
私ならきっとじっとしていられないほど、うれしいと思いますが、
我が家はどちらかというと、野草の方が多くって~

芍薬~いろいろと種類があるのですね。
二枚目の花の色~とてもすてきですね。
私は牡丹より芍薬の方が好きです。
どこか優しいですよね。
Commented by timata-sn at 2009-05-15 08:48
miyakeoriibuさん お早う御座います。
今朝は少し雲が出て居て、歩くのには最適でしたよ。

何時も有難う御座います。
はい少し遅れたようですが、咲いてくれました。
これは連れ合いが育てて居たものですが、もう20年は経過して
いるバラですが、毎年咲いてくれますよ。
四季バラで5回は咲いてくれますよ。
Commented by timata-sn at 2009-05-15 08:56
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は薄日が指していて、歩くのには丁度良かったですよ。

何時も有難う御座います。
昨年よりも少し遅れている様ですが、やっと咲いてくれました。
2月に植え替えをしましたが、お向かいさんのアドバイスで今年は
少し鉢を大きくしてやりました。
もう20年位の古木に成りましたが、毎年花をつけて楽しませて
くれますよ。
芍薬が綺麗でしょう!!このお家はご主人が育てていらっしゃる
様で毎年撮らせて戴いて居ます。
2枚目の芍薬の色は珍しいですよね!!
私もこの色は初めて見ましたよ。
Commented by pegion at 2009-05-15 21:14
バラの花とてもきれいですね。
久しぶりに見たような気がします。

とても美しい花ですね。
Commented by timata-sn at 2009-05-15 23:09
pegionさん こんばんは
今日は朝から薄曇で日差しが弱くて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
家に咲いたバラですが、もう20年位の古木に成りましたよ。
でも毎年花をつけてくれます、これから後4回位は咲きますよ。
初回の様な大きな花では有りませんが・・・・・
亡妻が育てていたものを引き継いで遣っています。
Commented by nisiati1katu at 2009-05-16 10:00
 内も裏の畑に白い芍薬が咲いていました。花瓶に生けたのを、カメラで撮ったのですが上手く行きませんでした。
ここに載っているのは皆綺麗ですね。
お宅の薔薇もいいですね。
Commented by a_ka10u at 2009-05-16 10:44
timata-sn さん おはようございます

色とりどりのシャクヤク綺麗ですね。
一番上の花は変わっていますね。
しゅろの花は変わった格好で咲いていますね、
見るのは初めてです。
お家のバラが見事に咲きましたね。
バラ作りがお上手なようで、大きな花で
色も鮮やかですね。
Commented by timata-sn at 2009-05-16 11:38
nisiati1katuさん こんにちは
今朝から曇り空で雨に成りそうですね。

何時も有難う御座います。
芍薬 綺麗でしょう!!
このお家はご主人が育てて居られる様です、毎年撮らせて戴いて
居ますよ。お上手ですよね!!
家のバラ もう20年位経過していますが、今年も咲いてくれましたよ。

Commented by timata-sn at 2009-05-16 11:45
a_ka10uさん こんにちは
今朝は曇り空で今にも雨が降りそうですね。

何時も有難う御座います。
綺麗な芍薬でしょう!!
このお家では毎年撮らせて戴いて居ますが、ご主人が育てて居られる様です。お上手ですよね!!
棕櫚の花は珍しいでしょう!!
私も初めて見ましたよ、昔田舎ではこの葉っぱを利用してハエ叩き
を作っていましたよ、遠い昔の事ですが・・・・・
有難う御座います、このバラは亡き妻が育てて居たものを引き継いで
遣っています。
もう20年を経過して居ても毎年花を咲かせて居ますよ。
可愛いですよ!!
Commented by hsrolay at 2009-05-16 18:44 x
こんばんわ
芍薬がきれいです。
淡い色が何ともいえないです。
一枚目と二枚目がいいです。
Commented by mimoza7jp at 2009-05-16 19:33
今晩は
~立てば芍薬 座れば牡丹 ・・・・・
本当にどの花も美しいですね。
深紅の八重のバラですか?
見事に咲いていますね。大切にされていらっしゃるんですね。

Commented by timata-sn at 2009-05-16 20:39
hsrolayさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ますが、雨は降らずに居ますよ。

何時も有難う御座います。
芍薬が綺麗ですよね!!
私も2枚目の色は初めて見ましたよ。
このお家はご主人が育てて居られる様です。
お上手ですよね!!
Commented by borancha at 2009-05-16 22:51
バラがきれいですね!
バラが家々で咲き誇っている季節ですね。
Commented by timata-sn at 2009-05-17 07:54
boranchaさん お早う御座います。
今朝も曇り空ですね、今日は雨が降るのでしょうか。

何時も有難う御座います。
このバラは亡き妻が育てていたものを引き継いで居て20年を越して居ますが、毎年綺麗な花を付けてくれます。
今年は植え替えも2月にして、鉢も大きくしてやりました。
花は一番大きのは14.5cm有りました。
Commented by うどん at 2009-05-17 15:17 x
バラが咲きましたね。真紅のバラ華やかです。
バラは虫や病気になりやすいので大変ですね。
夫は2週間に1回消毒しています。あんまりしすぎると耐性になりそうな気がしますし、ご近所でも、消毒は地球環境の破壊とかいう人もいて難しいです。
Commented by timata-sn at 2009-05-17 17:36
udonnさん こんにちは
今日は朝から小雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
はいやっと咲いてくれました、今年も少し遅れて居るようです。
もう20年を経過しているものですが、毎年綺麗な花をつけてくれますよ。
そうですね、バラは虫や病気に成りやすいですよね。
このバラは黒星病に毎年成りますよ、予防はして居るのですがダメですね。
虫は毎日見て付いていたら、退治していますよ。
Commented by niya at 2009-05-17 17:57 x
こんにちは(^^)
バラ☆とっても綺麗ですね~☆ベルベットみたいですね~~~☆
バラって、花はもちろん綺麗なんだけど、葉っぱもめちゃんこ可愛い~ですよね~~~(^^)
Commented by timata-sn at 2009-05-17 21:01
niyaさん こんばんは
今日は朝から小雨が降り続いて居ましたが、夕方には上がりましたよ。

何時も有難う御座います。
バラって綺麗でしょう!!今年最初の花なので葉っぱも綺麗ですよね。
昨年まで黒星病に悩まされていましたよ、今年はそうでなければ
良いがと思って居ますよ。
予防はして居るんですが、病気や虫に弱い花なんですよ。
Commented by pegion at 2009-05-17 21:22
こんばんは。
バラのことを書きこんだら、お店にバラが
届きました。一厘ですけどきれいですね。
Commented by timata-sn at 2009-05-17 22:26
pegionさん こんばんは
今日は小雨が降り続きましたが、夕方に上がりましたよ。

何時も有難う御座います。
お店にバラが届いたのですか、バラは一輪でも華やかなものですから、
お店が華やいだのではないでしょうか。
嬉しい事ですね!!
Commented by からん at 2009-05-23 19:57 x
バラ。沢山つぼみつきましたね~~☆スゴいです。
見応えアリ!ですね。

2番目のシャクヤクにも驚きです。
切り花でもたまにしか見てません。オレンジですね。
可愛いなぁ~~(^o^)
Commented by timata-sn at 2009-05-27 00:16
からんさん こんばんは

ゴメンナサイ 見逃して居ました。申し訳有りませんでした。
家のバラ がかなり遅れてやっと咲きました。
今年は2月に植え替えをしました、鉢も2周りほど大きくしましたよ。
お陰様で一番大きい花(アップの花)は14.5cm有りましたよ。
今2回目の花芽が出始めていますよ。
2番目の芍薬はオレンジですよね、私も初めて見ましたよ。
芍薬は全部同じお家のもので毎年撮らせて戴いて居ます。
Commented by からん at 2009-05-27 17:02 x
違うんです。こないだ見たときは私のコメントが見あたらなくて2回ほどUPしたのですが反映されてなくて・・・・
さいそくになってしまいましたね・・・すみません。

自分のメッセージにも気づかないなんて。。。(泣)

お騒がせしました。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn