人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

カタクリの花

先日高梁市備中町へカタクリの花を撮りに行きました。
個人の山に咲くカタクリの花を撮らせて戴きました。
カタクリの花_e0046477_23534629.jpg
カタクリの花_e0046477_23541432.jpg
カタクリの花_e0046477_23543277.jpg
カタクリの花_e0046477_23545557.jpg
カタクリの花_e0046477_23551381.jpg
カタクリの花_e0046477_23553132.jpg
カタクリの花_e0046477_23555232.jpg

エンゴサク と教えて戴きました。
カタクリの花_e0046477_23562199.jpg

ヒヤシンスが下山の途中に咲いて居ました。
カタクリの花_e0046477_23564419.jpg

by timata-sn | 2009-04-08 00:01 | Comments(42)
Commented by sidu-haha at 2009-04-08 07:44
おはようございます。
可愛いですねえ~
個人のお宅で、これほど咲いているのは、素晴らしいですね。
エンゴサクも咲いていたのですね~
すてきです。
Commented by timata-sn at 2009-04-08 09:15
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝も良いお天気で暖かいですね、歩いて居ても熱いと思う程でした。

何時も有難う御座います。
300坪位は有ったかと思います、一面のカタクリの花で
綺麗でしたよ。
これが個人の方のものですから、素晴らしいですよね!!
エンゴサクと言うんですね、変わった形の花ですよね。
有難う御座いました。
Commented by hi_yamamura123 at 2009-04-08 10:04
山野に自生させているのですか。
元気一っぱい、ほんのり染まり、
美しい幸せな色ですね。
Commented by okarina0704 at 2009-04-08 13:58
timata-snさん こんにちは。きょうの、昼間は、日傘がいる程の暑さですね、
カタクリの花、自生している 山野草とは思えないほど、色合いといい、花の形といい 気品があり、美しいですね!!うっとりしました。
エンゴサクも珍しい形の美しい花ですね。ヒヤシンスも 自然の中に
ひっそりと咲いているものは、花壇に咲いているものとは、また、違った 慎ましやかな美しさがありますね。とても、心が 豊かに、そしえ、癒された アップ写真でした。有難うございました・
Commented by hinahina at 2009-04-08 15:52 x
日の光がカタクリの花を通して輝いて綺麗ですね
エンゴサクお花も変わっていますが
名前も変わっていますね
お天気がいいですね
少し歩くと汗ばむ陽気です
Commented by a_ka10u at 2009-04-08 15:59
timata-sn さん こんにちは

カタクリの花を写しに高梁に行ってこられたのですね。
山の一面がカタクリの花で見事だったでしょうね。
花の先が反り返っていて可愛いですね。
エンゴサクですか、花の形が変わっていますね、
見るのは初めてです。
ヒヤシンス 色鮮やかで可憐ですね。
Commented by tobakin65 at 2009-04-08 17:09
今日は暑いですね、 今山から帰ったところですが
若い人は 半ソデでやってましたよ。

何時か備中町のカタクリの花 新聞で見たような気がしますが
沢山咲いているのかな? 種類も違うの 優雅な花ですね。
エンゴサク 初めて見ます 平川の方かな?。
Commented by okarina0704 at 2009-04-08 18:31
timata-snさん こんばんは。
昨夜 ご丁寧な コメント 頂いていたのを 見逃していました。
こちらこそ、その様に言っていただいて、恐縮です!!ごめんなさいね。私は、何事も、好意的に考える おめでたい人ですので、これからも、気にすることなく、コメント下さいね。私の 軽い表現が、timataさんに 気を使わせてしまいましたね。色々、勉強になります。
Commented by timata-sn at 2009-04-08 18:56
hinahinaさん こんばんは
今日も暖かな一日で上着なしで調度位でしたね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花綺麗でしょう!!
午後4時頃なので花びらが反り返って居ましたよ。
お家から少しの所の斜面に咲いて居ましたよ。
エンゴサク 教えて戴いたのですが、変わった形の花ですよね。
Commented by timata-sn at 2009-04-08 19:03
a_ka10uさん こんばんは
今日も暖かな一日でしたね、この陽気だと桜が早く散りそうですね。

何時も有難う御座います。
はい 高梁市備中町に行って来ました。
あの辺りは生まれ故郷のお隣で土地勘が有ったので1時間位で
行く事が出来ましたよ。
約300坪くらいは有ったと思いますが、お家の裏山で少し登った
所の斜面に咲いて居ました。
可愛い花で見ていても飽きませんよ。
エンゴサク は名前も花も変わって居ますよね。
ヒヤシンス は山に入り口にひっそりと咲いて居ました。
可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2009-04-08 19:10
tobakin65さん こんばんは
今日も暖かな一日でしたね、この陽気では桜が早く散りそうですよね。

何時も有難う御座います。
はい 私はテレビを見て居たので急に思いついて行きましたが、
約1時間で行く事が出来ましたよ。
備中町の布瀬ですから黒鳥の手前ですよね。
個人の方の裏山で急な斜面に咲いて居ました。
約300坪位の広さでしょうか、沢山咲いていますよ。
エンゴサクは名前も花も変わって居ますよね、私も初めて
見ましたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-08 19:47
こんばんわ~。
いい陽気になりましたね。こうなると昼間眠くなって困ります。たるんでるんですかね。
片栗の花いい色に取れましたね。片栗というのは午前中は花びらが反り返っていないのだそうですね。
Commented by timata-sn at 2009-04-08 20:59
yo-shi2005さん こんばんは
今日も暖かい一日でお昼は上着を脱いで居ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、午前中は反り返って居ませんよ。
私が行った時間が午後4時過ぎだったので殆どの花が反り返って
居ましたよ。
午後温度が上がるから反り返るものと思いますよ。
Commented by nisiati1katu at 2009-04-08 21:16
 山で人知れず咲く花ですかね。
人が育てた花と又違った味わいがあるのでしょうか。
Commented by pegion at 2009-04-08 21:37
さまざまな花ですね。
どれもきれいで目移りします。
Commented by うどん at 2009-04-08 21:54 x
生でカタクリの花は見たことがありません。
岡山に自然に咲いているのですか?
保護されているのでしょうね。増えているのですか?
Commented by miyakeoriibu at 2009-04-08 22:35
自然の中のカタクリの花、いいですね。
個人の山でしょうが、自生のカタクリの花ですね。
薄紫色でとっても上品です。
エンゴサクは初めての花です。
花の形も色も変わっていますね。
珍しいお花を見せていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2009-04-08 22:50
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も暖かなお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですよ、個人の方の山ですよ、お家の直ぐ裏山です。
約300坪位は有ったと思いますが。
薄紫色のカタクリの花良い色していますよね。
見ていても飽きませんよ!!
エンゴサクの名前は教えて戴いたのですが、変わった形を
していますよね。
Commented by みー子 at 2009-04-09 07:40 x
S.Nさん  おはよう御座います。
綺麗なカタクリの花 すばらしいです!
一つづつ 表情も違って 可愛いです。
カタクリは 子供の頃は食べて美味しかったですが
数も 減って居ますね。

4月1日の ピンクノ花の名前見てくださいましたか?
遅くなってスミマセン!
Commented by timata-sn at 2009-04-09 09:50
みー子さん お早う御座います。
今朝も暖かなお天気ですね、ウォーキングも一枚薄着に成りました。

何時も有難う御座います。
カタクリの花綺麗でしょう!!
私の生まれ故郷のお隣の町備中町の個人の方の裏山の斜面に
一杯咲いて居ましたよ。
かなりの広さで午前中は多くの方が見に来られたと言われて居ました。
私は午後4時頃だったので殆どの花が反り返って居ましたよ。
4月1日掲載のピンクの花の名前を調べて戴いたのですね。
ゴマノハグサ科ディアスシアと言う名前ですか、お手数をおかけ
しました、有難う御座いました。
Commented by yuriazami at 2009-04-09 12:20
カタクリの花 綺麗ですね^^
この気品のある色も魅かれます。
今日はこちらも暖かくなりました。
Commented by timata-sn at 2009-04-09 13:01
yuriazamiさん こんにちは
今日も暖かなお天気ですね、ウォーキングの時に上着を取りましたよ。

何時も有難う御座います。
カタクリの花綺麗でしょう!!
約300坪位の広さに咲いて居ましたよ、個人の方の裏山の斜面に
群生していました。
見ていても飽きない良い色ですよね!!
Commented by s_m20070203 at 2009-04-09 21:37
ご訪問ありがとうございます。まだまだブログ作成に慣れなくて編集で手こずっていました。新しい写真をアップしています。よかったらまた見にきてくださいね
Commented by rockheartgarden at 2009-04-09 21:50
timata-snさん こんばんは
カタクリの花 とても綺麗ですね。
まだ実物を見たことがないですが、紫色に惹かれます。
うつむき加減なところもかわいいですね。
こんな広い所に群生しているのは実際に見たら見事でしょうね。
Commented by timata-sn at 2009-04-10 00:03
rockheartgardenさん こんばんは
今日は暖かいを通り越して、初夏を思わせる一日でしたね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花 綺麗でしょう!!
そうですね、紫色の優しい花ですよね。
午後4時頃だったので、花びらが反り返って居ましたよ。
約300坪位は有ったと思いますが、山の斜面に群生して居て
見応えが有りましたよ。
備中町は私の生まれ故郷の隣町なんですよ。
Commented by kazumi_502 at 2009-04-10 14:19
こんにちは。
今日も昼は暑いぐらいのいい天気になりましたね。
今からこんなに暑くなって猛暑にならないかちょぴり心配です。

カタクリの花ってとってもきれいですね。
山とかの自然豊かな場所しか咲かないのでしょうか?
自然に咲く花は、色も自然で素朴でそれでいて凛とした感じですね。
こういう花はこれからも咲き続けて欲しいです。
Commented by からん at 2009-04-10 14:41 x
きれいに咲いていますね~~紫の花ってきれいですよね。

前に載っていたアセビ。花のついてない状態で枝物(生花)で買ってきますよ。葉をアレンジに使います。重宝します☆
Commented by timata-sn at 2009-04-10 14:46
kazumi_502さん
今日も日差しが強くて暑い位ですね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花 綺麗でしょう!!
個人の方の裏山の斜面に咲いて居ますが、午前中は多くの方が
見に来られたと言われて居ましたよ。
私は午後4時頃だったので3~4人の方しか来て居られませんでした。
だからゆっくりと見る事が出来ましたよ。
苗を貰って返れば育たない事はないと思いますよ。
でも自然の中に咲いて居るほうが似合うと思いますよ。
Commented by timata-sn at 2009-04-10 14:55
からんさん こんにちは
今日も日差しが強くて初夏ですよね。

お忙しい処お出で下さいまして有難う御座います。
カタクリの花綺麗でしょう!!
色も紫色で上品な花ですよね。
アセビを枝物で仕入れされるのですか?
アレンジに使われるのですか、この花や葉っぱは毒性が有るので
田舎では嫌われものでしたが、花も可愛いですよね。
Commented by bara222002 at 2009-04-11 13:29
こんにちは 何時も有難うございます。 
暖っかい日が続いてます。
近所の桜も散ってきました。
かたくりの花可愛くて、綺麗ですね。
Commented by hsrolay at 2009-04-11 20:08 x
片栗の紫が何ともいえないです。
うっとりと見ています。
Commented by jo-jo at 2009-04-11 20:10 x
いやぁ、懐かしい地名が出てきておりますね^^
綺麗な花とともに、のんびりとした空気が映ってる気さえします。
暑いような日差しの中、薄暗い工場の中で仕事やっております
天気は最高なのですが、仕事が少ないので辛抱して頑張らねば・・・
Commented by harusion11 at 2009-04-11 23:09
カタクリの花は白は観たことがあるのですがこんな鮮やかなのは初めてです
大きく写っていますが大きめな花なのでしょうか
今度、ぜひ肉眼で観てみたいものです《写真でしかカタクリ、観たことないもので(^^ゞ》
Commented by timata-sn at 2009-04-12 07:07
hsrolayさん お早う御座います。
ここの所初夏を思わせる日が続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花 綺麗でしょう!!
山の斜面にひっそりと咲いて居ましたが、上品な色の花でした。
私が行ったのが午後4時ごろだったので、花びらが反り返って
いましたよ。
午前中は多くの方が観に来られたと言われて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-04-12 07:14
jo-joさん お早う御座います。
ここの所、夏に成ったかと思うような気温が続いて居ますね。

お出で下さいまして有難う御座います。
はい 高梁市備中町に行って来ましたよ、ネットで検索したら
布瀬だったので1時間位で行く事が出来ました。
山の斜面でひっそりと咲いて綺麗でしたよ!!
工場の中でお仕事されて居るんですか、この時期は中は暑いのでは
有りませんか?
お身体に気を付けて頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2009-04-12 07:20
harusionさん お早う御座います。
暑い位のお天気が続いて居ますよね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花を見に備中町に行きました。
山の斜面にひっそりと咲いて居て綺麗でしたよ。
大きさはユリを少し小さくしたくらいでしょうか。
午後4時頃だったので花びらが反り帰って居ましたよ。
シロのカタクリノ花が有るんですか、そちらを見たことはないんですが、
見てみたいですね。
Commented by to-y_niya at 2009-04-12 12:08
こんにちは(^^)
そちらでは 今 カタクリが咲いてるんですね~(^-^)
可愛い~花ですよね~♪
桜も まだなのかなぁ^^?
Commented by timata-sn at 2009-04-12 15:17
niyaさん こんにちは
今日良いお天気で暑いですね。

何時も有難う御座います。
カタクリの花ですが、今日まで位は咲いて居るだろうと先日
行った時に言われて居ましたよ。
可愛いし良い色していますよね。
桜は散り始めましたよ。
Commented by borancha at 2009-04-12 17:40
カタクリは花の中心近くのギザギザが面白いです。
まだまだあちこちの雑木林の斜面で見られますね。
Commented by timata-sn at 2009-04-12 18:45
boranchaさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、花も可愛いのですが、言われる通りあのギザギザの
模様が変わって居ますよね。
そうですね、岡山では群生しているのは4ヶ所有る様です。
ここは私の生まれ故郷の近くだったので、急遽思いついて撮りに
行きました。
ひっそりと咲いて居るさまは可愛いですよね。
Commented by okarina0704 at 2009-04-12 22:08
timata-snさん こんばんは。コメント いつも 有難うございます。
ここ数日、暑い日が続いて、ウオーキングも汗ばむでしょう。

カラタチですが、花は清らかで とても、可憐なのですが、御覧の様に 棘が とても鋭くて危険なのです。其れが故に、敬遠されて、だんだん見かけなくなったのではないでしょうかね。昔は、歌に歌われていた程ですから、きっと 愛されていたのではないかと思いますけどね。何だか、あの棘が、せめて、バラぐらいだったらと、残念でなりません。いつの日か、皆に、忘れられてしまうんでしょうね。
そう思うと、一層 愛おしいです。
Commented by okarina0704 at 2009-04-13 20:33
timata-snさん こんばんは。
カタクリの花 見るたびに、癒され 幸せになる 画像ですねえ。

温かいコメント とても嬉しいです。からたちに対する 私の思い入れの気持ちを解って頂いて 感激です!!

これから、皆様のブログを見せて頂く時 投稿者の気持ちを もっと深く読みとれるように、心掛けようと思います。timata-snさんを始め、教室の皆さんには、色々と教わることばかりで。これからも、宜しく、お願いします。

これからも、宜しく お願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn